FASHION

秋冬要チェック!「ヘリンボーンコーデ」で上品な愛され女子に【レディース24選】

2019/09/06

涼しい季節になるとより注目度がアップする「ヘリンボーン」を取り入れたアイテム。そもそもヘリンボーンってどんなもの? ツイードとの違いは……? 今回は大人のコーデに取り入れるべきヘリンボーンアイテムを着こなすコツをMINEがご提案。カジュアルにも、きちんと感のあるコーデにもつかえる旬なヘリンボーンコーデをご紹介します!

ヘリンボーンとは?

「ヘリンボーン」とは模様の一種で、語源は「herring=ニシン(魚)」と「bone=骨」から来ており、魚のニシンを開きにしたときに見える骨を想起させる模様であることから作られた言葉。日本語では「杉綾(すぎあや)」と呼ばれ、山形と逆山形から出来た織り柄のことをいいます。
スーツ、ジャケット、コート、パンツなどさまざまなアイテムに使われ、 クラシックで落ち着いた雰囲気を醸すことができる、大人レディのコーデにぴったりの柄なんです!

【スカート】で洗練度アップ

ここからはヘリンボーンアイテムのお手本コーデをカラー別にご紹介します。まずはヘリンボーンスカートをつかったお手本コーデ! カジュアルなスタイルも、どこか洗練された印象へとリードしてくれます。

▼ヘリンボーンのロングスカートをつかったワンカラーコーデ

ステッチのデザインが特徴的なヘリンボーンロングスカートを取り入れた、白のワンカラーコーデ。シンプルななかにもアイテムそれぞれのよさが引き立つスタイルに。

ブラウン

▼ブラウンのヘリンボーンスカートはタイトでよりきちんと見え

ニュアンスカラーのカットソーにブラウンのヘリンボーンタイトスカートを合わせたコーデ。サイドボタンのタイトスカートがコーデ全体を引き締め、パンプスやバッグを合わせてよりきちんと感のある仕上がりに。

ベージュ

▼ベージュのヘリンボーンスカートは大人カジュアルにぴったり

カジュアルアイテム×ヘリンボーンでカジュアルコーデが大人な着こなしへと早変わり。遊び心のあるネイビーのロゴスウェットにトレンドのラテカラーアイテムを合わせたプレッピーなスタイル。

グレー

▼グレーのワントーンコーデもヘリンボーン柄でシックな仕上がりに

ライトグレーのシャギーニットにモノトーン調のヘリンボーン柄スカートを合わせたワントーンコーデ。ヘリンボーン柄のロングスカートがシックな雰囲気をより際立たせる。

その他カラー

▼すっきりカラーのヘリンボーンアイテムで差をつけて

鮮やかなブルーが新鮮なヘリンボーンのフレアスカートをつかったコーデ。女性らしい流れるようなシルエットが素材の重たさを感じさせず、すっきりとした印象に。ラフなニットを合わせて抜け感をつくって。

【パンツ】でちょっぴりマニッシュに

次は、ヘリンボーンを取り入れたパンツをつかったお手本コーデ。厚みのあるパンツをダサ見えさせない、大人カジュアルスタイルのコツをご提案します!

▼ヘリンボーン素材の白パンツはテーパードでよりすっきりと

デニムシャツに白のヘリンボーンパンツを合わせた爽やかなコーデ。パンツはシルエットや丈感にこだわってチョイスすることでダサ見えを回避。アンクル丈のパンツにパンプスを合わせ、トップスを抜き襟&ロールアップで着ることで肌見せによる抜け感をプラス。

▼コットン素材のヘリンボーンパンツは夏にもつかえる

秋冬のイメージがあるヘリンボーンもコットン素材のアイテムをチョイスすれば夏にもぴったりな爽やかな着こなしに。シルエットや丈感にもこだわることで、シーズン問わずつかえる便利アイテム!

ブラウン

▼季節感のある色合いに、ヘリンボーン素材のパンツがしっくりはまる

濃いブラウンカラーのヘリンボーンパンツに、カーキのミリタリーコートを合わせた落ち着きのある色味の冬コーデ。ダークカラーのアイテムは厚みのある素材感がそこまで目立たずすっきり着こなせるので、厚着になりがちな季節にもおすすめ。

ベージュ

▼温かみのある色合いと素材感で「愛され」をメイク

サイドラインがおしゃれなベージュのヘリンボーンパンツに白のケーブルニットを合わせた温もりのあるコーデ。ニットをあえてパンツにインして着ることでこなれ感が増し、垢抜けた印象のスタイルに。「愛され」と同時に脚長効果も期待できるハイブリッドコーデ。

グレー

▼大人なグレーがトップスをより引き立てるクラシカルなコーデ

ライトグレーが落ち着いた雰囲気のヘリンボーンワイドパンツに、キレイ色の紫のニットを合わせたコーデ。フレアな形のニットもフロント部分だけタックインすることでスタイルアップ!

▼デザイン性のあるヘリンボーンパンツでモノトーンコーデにアクセントを

フロントボタンのデザインが印象的な黒のヘリンボーンワイドパンツをつかったモノトーンコーデ。上品な雰囲気ながら、センスを感じさせるアイテム選びが大人カジュアルコーデをぐっと引き上げてくれる。

その他カラー

▼シンプルでも目を惹く、ヘリンボーンパンツを主役にしたスタイル

暖かみのある素材ながら、爽やかなカラーが目を惹くヘリンボーンパンツをつかったシンプルコーデ。クロップド丈が全体をよりすっきりと見せてくれる。オンオフ問わず活躍してくれそうなパンツは1枚あると便利!

【アウター】でクラシックカジュアルに

続いて、ヘリンボーンアイテムの定番ともいえるアウターをつかったコーデをご紹介します。クラシカルな雰囲気のあるヘリンボーンアウターで、カジュアルなスタイルもシックに大人っぽくきまる!

ブラウン

▼ショート丈のヘリンボーンジャケットであか抜け

タートルネックニットに、インナーと色を合わせたヘリンボーンコートを羽織ったコーデ。ウォッシュデニム×スニーカーと合わせたカジュアルな組み合わせもヘリンボーンアイテムを取り入れることで一気にあか抜ける!

グレー

▼定番コートもヘリンボーン素材でよりクラシックな印象に

カジュアルなモノトーンコーデも、クラシカルなヘリンボーンのチェスターコートを合わせればぐっと大人の落ち着きある雰囲気に。シンプルなスタイルもおしゃれ度高く仕上げてくれる。

▼ライトグレーのヘリンボーンノーカラーコートで女性らしさUP

ほんのりとコクーン型シルエットのヘリンボーンノーカラーコートをつかったコーデ。メンズライクな組み合わせも、きれいめカラーのコートを羽織ることで程よい抜け感と女性らしさが手に入る!

▼冬のモノトーンコーデを黒のヘリンボーンコートがシックにまとめる

こちらもヘリンボーンコートをつかったモノトーンコーデ。ここで真っ黒のアウターをONすると全体が暗く重たい印象になってしまいがちですが、メランジ素材のヘリンボーンコートによって緩和され、落ち着いたシックな雰囲気にまとまります。

【ワンピース】でこなれた印象に

ここではヘリンボーンのワンピースをつかったコーデをご紹介。ヘリンボーンワンピースは主張しすぎない存在感で、1枚で大人のこなれ感を演出してくれます!

ベージュ

▼ベージュのヘリンボーンワンピースがレトロな雰囲気を醸し出す

ボディラインを拾わないシルエットのヘリンボーンワンピースでつくる大人のエフォートレススタイル。ヘリンボーン素材のワンピースは、カジュアルな組み合わせのなかでもクラシックな印象で着こなせる便利なアイテム。

グレー

▼シックなカラーブロッキングワンピースで即おしゃれ顔

モノトーンバイカラーのヘリンボーンワンピースをつかった大人カジュアルコーデ。シックなカラーリングながら、袖やタッセル付きリボンがついた襟元などデザイン性の高いアイテム選びがセンスを感じさせる。

▼ヘリンボーン柄のロングプリーツワンピースで上品な印象に

上品な落ち感のヘリンボーン柄ロングワンピースをつかったコーデ。ウエストの切り替えと歩くたびに揺れるプリーツのスカート部分が女性らしい。薄手素材のアイテムにもヘリンボーン柄は相性◎。

その他カラー

▼カラフルなヘリンボーン柄ワンピースは1枚でおしゃれにきまる

1枚で主役になれるカラフルなヘリンボーン柄のワンピース。他のアイテムを黒でまとめることでよりワンピースの存在感が際立ち、派手見えさせない大人レディの正解コーデに!

【トップス】でトレンド感アップ

最後はヘリンボーンを取り入れたトップスをつかったお手本コーデ。普段のコーデにプラスするだけでぐっとトレンド感をくれるアイテムは要チェック!

ブラウン

▼ヘリンボーンビスチェをプラスすることで一気に旬顔コーデに

いつものアイテムにの組み合わせに、ヘリンボーン素材のビスチェをプラスするだけで一気に旬な仕上がりに! ハイウエストのパンツと合わせることでウエストの位置を高く見せ脚長効果も。

ベージュ

▼注目のワンショルダートップスもヘリンボーンニットで秋のムード

人気のワンショルダーのベストをつかったワントーンコーデ。トレンドをしっかりと抑えつつも、どこかレトロな雰囲気を醸し出すスタイルに! ブラウンの色合いが秋のムードを感じさせる。

グレー

▼グレーのヘリンボーンビスチェがよりコーデを上品に仕上げる

シンプルなカラーの組み合わせも、グレーのヘリンボーンビスチェを重ねることによってマンネリ感を回避した今っぽい仕上がりに。差し色を効かせた小物で大人可愛い上品なコーデに大変身!

その他カラー

▼大ぶりのヘリンボーン柄が目を惹くゆったりニットコーデ

ゆったりとしたサイズ感が可愛いニットをつかった愛されシルエットのコーデ。クラシカルな印象のあるヘリンボーンも、明るいカラーの大ぶりヘリンボーン柄のアイテムならガーリーなカジュアルスタイルにもぴったり!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW