フランネルシャツ【春夏秋冬コーデ】オールシーズン使える便利アイテム!
FASHION

フランネルシャツ【春夏秋冬コーデ】オールシーズン使える便利アイテム!

2019/09/04

チェックのシャツとして定番アイテムのフランネルシャツ。起毛した生地の暖かさから、秋から春にかけて活躍するシャツと思われがちですが、実はコーデしだいでは夏も使えちゃうんです。身近なアイテム、フランネルシャツを使ったオールシーズンの大人コーデをご紹介します。

フランネルシャツとは

略してネルシャツとも呼ばれるフランネルシャツは、起毛したウールやコットンなどの織物で作られたシャツのこと。誰もが1枚は持っている、チェックシャツの代表格です。やわらかくて軽く、独特な毛羽立ち感が特徴。着心地も抜群なデイリーファッションの味方です。

フランネルシャツのイメージ画像

春のフランネルシャツコーデ

春のフランネルシャツコーデは、色味がポイント。ベージュや白などの明るい色を取り入れて、重苦しくない軽やかな印象を心がけましょう。また着方にもちょっとした工夫を。ボタンをすべてとめず前を開けたり、羽織ってみたり、春らしい着こなし方をマスターして。

トレンチコートできちんと感を

トレンチコートとフランネルシャツのコーデ画像

フランネルシャツのボタンをほどよく胸元まで開けたら、アウターにはベージュのトレンチコートをチョイス。デニムを履いても、きちんと感が演出できます。足元にパンプスを合わせて肌見せしたら、いっそう明るく春らしいコーデに。

ボタンをひとつだけとめて

ボタンをひとつだけとめたコーデ画像

おへそあたりでボタンをひとつだけとめる、上級者コーデ。トップスはベージュにブラウン、パンツは白を選んで全体のトーンも明るく仕上げます。さりげないおしゃれ感がGOOD。

ベージュ×白の抜け感コーデ

ベージュ×白の抜け感コーデ画像

ベージュ×白でまとめたやわらかな印象のコーデ。フランネルシャツはボタンを全部開けて、きっちりしすぎない抜け感をプラス。足元もベージュでそろえるのをお忘れなく。

フランネルチェックシャツを肩掛け

フランネルチェックシャツを肩掛けしたコーデ画像

全身「ユニクロ(UNIQLO)」でそろえたコーデです。ポイントは「ユニクロ」の“フランネルチェックシャツ”を肩掛けすること。インナーのタンクトップから見える素肌が、初夏を予感させます。シャツの色味の白×黒に合わせて、モノトーンコーデにするとスッキリ感が◎。

夏も使える!夏のフランネルシャツコーデ

フランネルシャツといえば肌寒い秋~春を連想しがちですが、実は夏にも使えるオールシーズンアイテムなんです。夏にしまっておくのはもったいない! 着こなしを工夫して、夏にも活躍させちゃいましょう。基本は白を取り入れること。フランネルシャツの夏コーデをご紹介します。

海に行けちゃう!腰巻きコーデ

白Tシャツ×デニム×フランネルシャツを腰巻きしたコーデ画像

白Tシャツ×デニムという夏の王道コーデに、フランネルシャツを腰巻きするだけ。チェックの柄がアクセントになって、驚くほどさわやかな印象に。ストローハットをかぶれば海にもぴったりなコーデが完成。スニーカーは涼しげな白をチョイスして。

次ページ> 秋のフランネルシャツコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW