BEAUTY

【パープルメイク】で透明感を!イエベ・ブルベどっちも似合うやり方

2019/11/12

劇的に透明感をあげられる「パープル」。2019年秋のトレンドカラーでもありますね。しかし、パープルは良くも悪くも幅広い色なので、似合わない色味だと浮いてしまったり、顔色が悪く見えてしまうことも。そのため「失敗したらどうしよう……」と敬遠しがちな方も多いのではないでしょうか? そこで今回は絶対に失敗しないパープルをメインに使ったメイクの仕方を徹底解説していきます!

【イエベ・ブルべ】パープルアイシャドウの選び方

「パープルメイク」で印象を大きく左右するのは、圧倒的にアイシャドウです。パープルメイクではアイシャドウがパープルであることがマストです 。しかし、似合う色と似合わない色が分からないと悩みますよね。似合わない色をつけてしまったら、おばけのように見えたり、反対に印象が強く出すぎてバブリーな目元になってしまったりしては台無しですよね……。ここではそんなお悩みを解消するべく、似合うパープルアイシャドウの見つけ方を解説します。

《イエベ肌》におすすめのアイシャドウ

イエベさんに合うパープルアイシャドウは、赤みのあるこっくりした深いカラーのアイシャドウがベスト。ブラウンと混ざった色合いであればパープルでも浮かない目元が完成しますよ!

▼【エチュードハウス(ETUDE HOUSE)】プレイカラーアイシャドウ(ラベンダーランド)

プチプラなのに10色も入っていて高発色な人気パレット、エチュードハウスのプレイカラーアイシャドウから2019年春に出たパープル×ブラウンが詰まったお洒落パレット。パープル単体では抵抗のあるイエベさんでも使いやすい、ブラウンやゴールド系ラメが入っているのでバランスを見ながらその日の気分でメイクが出来る嬉しいアイテム。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE)

プレイカラー アイシャドウ ラベンダーランド

▼【ナチュラグラッセ(naturaglace)】アイカラーパレット(EX07 ゴールドフィグ )

石鹸で落ちてお肌に優しいコスメブランド、ナチュラグラッセから、2019年夏に発売されたパレット。イエベさんが馴染みやすいゴールドとボルドー寄りパープルの組み合わせ。今っぽくてツヤのあるお洒落な目元を演出します。

ナチュラグラッセ(naturaglace)

アイカラーパレット(オレンジゴールド)

《ブルべ肌》におすすめのアイシャドウ

ブルべさんにおすすめのパープルアイシャドウは、青みの強いラベンダーカラー。一見浮いてしまいそうな色味でも、ちょうどよい発色となりブルべさんの肌い溶け込んでいき、お顔全体の透明感がアップしますよ!

▼【キャンメイク(CANMAKE)】ジューシーピュアアイズ(10 ナイトラベンダー)

プチプラの王様、キャンメイクで長く人気を誇るジューシーピュアアイズ。ナチュラルな発色が使いやすいパレット。ベースカラー、メインカラー、締め色と分かりやく、塗りやすい3色展開なのでアイメイクが苦手な方も使いやすいアイテム。

キャンメイク(CANMAKE)

ジューシーピュアアイズ(10 ナイトラベンダー)

▼【エスプリーク(ESPRIQUE)】グロウ アイヴェール (PU130 パープル系)

名前の通りうるつやな質感と、キラキラのラメでトレンドの濡れまぶたになれるエスプリークの名品。手に取ると一見濃く見える色味ですが、そこはさすがリキッドアイシャドウ。馴染ませていくとみるみるうちにシアーで透明感のある儚げな色合いに。リキッドタイプなので少しずつ馴染ませていくとグラデーションも作れますよ!

エスプリーク(ESPRIQUE)

グロウ アイヴェール(PU130パープル系 )

【目の形別】アイシャドウの塗り方

ここまでおすすめのパープルアイシャドウを紹介してきましたが、「選んでみたものの、塗り方がわからない……」という方もいらっしゃると思います。ここからは、ご自身の目の形に合わせて、グッと垢抜けて見えるアイシャドウの塗り方を徹底解説します 。パープルメイクはもちろん、それ以外のアイメイクでも応用がきくので、ぜひマスターして。

アイシャドウパレットの役割

  • 【A】ハイライトカラー(明るい色)……使う色の中で1番明るいカラー。
  • 【B】ミディアムカラー(中間色)……使う色の中でハイライトカラーとシェイドカラーの間の色。
  • 【C】シェイドカラー(締め色)……使う色の中で1番濃い色。

一重さんの場合

  • 【A】アイホールに全体に広めに塗る。下まぶたも囲うように塗る。
  • 【B】目を開けたときにシャドウが見えるくらいの範囲でアイホールより少し狭めに塗る。下まぶたの黒目の幅に合わせてポイントでのせる。
  • 【C】Bよりも少し狭く塗る。目を開けたときに少し見えるくらいの範囲がベスト。

目をナチュラルに大きく見せたい一重さんは、4色以上の多色パレットを使うときもアイシャドウベース(ハイライトカラー)以外の色味を2色に抑えることが鉄則 。目尻側を中心に色をのせるように意識して2色グラデーションを作っていくと◎。一重さんの場合はアイラインは不要。その代わりしっかりまつ毛を上げて、根元からマスカラを塗って。

奥二重さんの場合

  • 【A】上まぶたのアイホール全体に広めに塗る。下まぶたも囲うように塗る。
  • 【B】二重幅全体に塗る。下まぶたの目尻(黒目の外側まで)ポイントでのせる。
  • 【C】目頭に広めに入れて目尻に向かうにつれて細くなるようにいれる。目を開けたときにシャドウの幅が均等になるように調節する。

奥二重さんも、一重さん同様に目尻側にポイントを置くのは同じですが、奥二重さんは目頭と目尻のバランスに気を付けて、均一になるように色をのせるのがコツ 。アイラインは細めに入れて二重ラインを潰してしまわないように注意。まつ毛は根元からしっかりカールさせてマスカラをオン。

二重さんの場合

  • 【A】上まぶたアイホール全体に塗る。下まぶたは目尻に向かって広くなるように囲む。
  • 【B】二重幅全体に塗る。下まぶたの目尻(黒目の外側まで)ポイントでのせる。
  • 【C】二重幅をつぶさないように細くキワに塗る。

二重さんは全体のバランスを見ながらしっかり色をのせていくのがコツ。シェイドカラーで二重幅を潰してしまわないように注意して。アイラインも同じく細めに入れて、マスカラをオン。ナチュラルな印象にしたいときは、目頭からではなく黒目のはじまりからアイラインを引き始めると抜け感が出せる のでお試しあれ。

パープルアイメイクを引き立てる『リップ』

パープルのアイシャドウで彩られた目元に合うリップは何色なのでしょうか。口元は顔のパーツの中で一番大きな部分のため、目立つことにより似合わない色だととことん浮いてしまいます 。ここでは、失敗しないパープルアイメイクをしたときのリップをパーソナルカラー別にご紹介。

《イエベ肌》にはカシス系カラー

ラメやブラウンと馴染ませたパープルアイメイクが似合うイエベさんに付けてほしいリップは、断然カシスカラー。こっくりした色合いが果実のようにふっくらした口元を演出。

▼【セザンヌ(CEZANNE)】カラーティントリップ ( CT3 ローズ系)

こちらもプチプラコスメのレジェンド、セザンヌから出ている濃厚なぶどう色で高発色なティントタイプのルージュ。発色だけでなく唇がうるおい、縦じわが隠せて、700円で手に入る……非の打ち所なし! なアイテムです。

セザンヌ(CEZANNE)

カラーティントリップ( CT3 ローズ系)

▼【イヴ・サンローラン(YSL Beaute)】ルージュ ヴォリュプテ シャイン(90 プラム チュニック)

高級感のあるフォルムとテクスチャー、発色と色持ちの良さが人気のイヴサンローランの看板アイテム。90番のプラムチュニックは見た目とは裏腹にちょうどいい発色と、あたたかみのある色合いで唇に馴染んでくれるカラー。イエベさんの肌にもしっかり馴染んでくれます。

イヴ・サンローラン(YSL Beaute)

ルージュ ヴォリュプテ シャイン(90 プラム チュニック)

《ブルべ肌》には青みピンク

ブルべさんには女っぷりがあがる青みピンクがおすすめ。お顔全体を華やかな印象にしてくれる効果があります。ラベンダー系のアイシャドウは比較的薄づきなものが多いので、目元で引き算した分、口元でパッと明るいメイクに仕上げて。

▼【ヴィセ(VISSE)】ヴィセ アヴァン オイルインリップティント (004 LOCK EYES)

デパコス級の質感の良さで人気のヴィセアヴァン。透明感を底上げしてくれるツヤっとした青みピンクのグロスは、オイルインティントで食事のときも落ち方が綺麗な上、乾燥せず潤いが続くので、塗りなおしの回数も少なくなるのが嬉しいポイント。

ヴィセ アヴァン(Visee AVANT)

オイルイン リップティント(004 LOCK EYES)

【イヴ・サンローラン(YSL Beaute)】ルージュ ヴォリュプテ シャイン (50 フューシャスティレット)

新たなブルべ向けリップをお探しの方に、ぜひおすすめしたいのがこちらのリップ。パキっとした発色は少し抵抗を感じる方も多いと思いますが、指にとりポンポン塗りをしたり、直塗り後に優しくティッシュオフすればお洒落な唇に。ちょっと挑発的な女性を演じたいとき、落ち着いたコーディネートに合わせて唇を強調したいときなどにおすすめ。

イヴ・サンローラン(YSL Beaute)

ルージュ ヴォリュプテ シャイン(50 フューシャスティレット)

パープルアイメイクを引き立てる『チーク』

最近はカラーレスメイクがトレンドで、チークを塗らない方や普段のメイクでは省いてしまう方も多いのではないでしょうか。しかしチークには血色を良くしたり、お顔全体の透明感を底上げしてくれる大事な役目があります 。サッとひとはけして透明感120%メイクを完成させてみましょう。ここではパープルアイメイクに合うチークをご紹介します!

《イエベ肌》向けチーク

イエベさんはリップに合わせて、チークにも赤みパープルをチョイス。自然な血色感でモテ度が上がること間違いなし。耳たぶ付近のこめかみにもチークを仕込めば浮かないおフェロメイクが作れますよ!

▼【キャンメイク(CANMAKE)】パウダーチークス (PW38 プラムピンク)

パープルチークを初めて選ぶ際は、断然こちらのチークがおすすめ。濃いめの発色かと思いきや、ほわっとした発色で肌に馴染むカラー。パウダーチークですが、プチプラなのに粉飛びせず持続力高め。ポーチに入れてもかさばらないコンパクトさもいいですよね。ぜひお近くのドラッグストアへ!

キャンメイク(CANMAKE)

パウダーチークス(PW38 プラムピンク)

▼【アディクション(ADDICTION)】ザ ブラッシュ (023 Chelsea Rose)

上品な発色が人気のアディクションでロングセラーのこちらのチーク。イエベさん、ブルべさん問わず使いやすい万能ピンクで人気のカラー。大きめブラシでふわっとひとはけして。

アディクション(ADDICTION)

ザ ブラッシュ (023 Chelsea Rose)

《ブルべ肌》向けチーク

ブルべさんにはぜひ、“圧倒的透明感”が作れるラベンダーカラーのチークが◎。ふわっとひとはけするだけで、レフ版をあてたような内側から透き通るようなお肌の質感を演出できますよ!

▼【セザンヌ(CEZANNE)】ナチュラル チークN (14 ラベンダーピンク)

「お金で買える透明感」とSNSを席巻したセザンヌのラベンダーチーク。ブルべさんが本来持つ透明感を底上げしてくれます。400円とは思えないクオリティなので、ブルべさんはぜひ一度お試しあれ!

セザンヌ(CEZANNE)

ナチュラル チークN(14 ラベンダーピンク)

▼【クリニーク(CLINIQUE)】チークポップ(15 バンジーポップ)

クリニークの名品、「チークポップ」の中でも絶大な人気を誇るカラー。くるっとブラシにとり、ふわっとひとはけして。見た目はしっかりパープルですが頬にのせると絶妙な青みピンクに変身。凛として儚げなピュア肌を作り上げる。

クリニーク(CLINIQUE)

チーク ポップ(15 パンジー ポップ)

▼『パープルチーク』で透明感を作る方法

パープルメイクに合う『服装』コーデ3選

せっかく色っぽい素敵なパープルメイクが完成しても、その日のコーデと合っていなかったら、とってももったいないですよね。パープルメイクの大人な雰囲気に合わせて、お洋服もスタイリングしていきましょう。ここでは「フェミニン」「オフィス」「カジュアル」 と3つのテーマでコーディネートをそれぞれご紹介していきます。

オールブラックをフェミニンに着こなす

パープルメイクと相性がいいのは断然、ブラック。メイクで色を使っているので、スタイリングはシンプルに落ち着かせて。プリーツスカートなどフェミニンなアイテムもオールブラックでシックに着こなせば、パープルメイクが引き立つこと間違いなし。

洗練されたオフィススタイル

マンネリしがちなオフィス用のコーデやメイクも、パープルを取り入れて脱・マンネリ。パープルメイクを取り入れたら、小物からファッションにもパープルを取り入れてみて。メイクとファッションに統一感が生まれ、洗練されたエレガントさが増しますよ!

黒を基調としたカジュアルスタイル

パープルメイクとカジュアルコーデをミックスさせるなら、マニッシュな雰囲気にするのがおすすめ。メイクが華やかなので、シンプルなスタイリングにすると双方が引き立ち合う。シンプルなスタイリングのときは口元と小物で盛って。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW