FASHION

ネイビートレンチコートが超使える!今すぐマネしたくなる洗練コーデ【16選】

2019/09/03

トレンチコートを選ぶとき、ネイビーとベージュ、どっちを選びますか? 「ネイビーはきちんと感が強すぎて、着回しにくいのでは?」とお悩みの方もいるかもしれません。 でも実は、ネイビートレンチコートはフォーマルな場面だけでなく、カジュアル使いにも大活躍の万能アイテムなんです! 以下では、季節別コーデのほか、おすすめの《足元》《小物》までご紹介していきます。

ネイビートレンチコートの魅力って?

ネイビーのトレンチコートは通勤などきちんとした場面でのイメージが強いですが、コーデしだいで実はカジュアルな場面でも大活躍してくれるアイテムなんです。パンツにもスカートにも合わせやすく、しかもコーデ全体を上品に仕上げてくれる優れもの。春秋はもちろん、小物使いによって冬まで長く着回せるのも大きな魅力です。

【春】のおすすめコーデ

改まったイベントが多かったり、おでかけの機会が増えたりする春には、着回し力抜群のネイビートレンチコートが大活躍! ここでは、ONのときもOFFのときも自由自在に着こなせるネイビートレンチコートの魅力あふれるコーデをたっぷりご紹介します。

パンツスタイル

▼ネイビートレンチコート×ボーダーTシャツ×白ワイドパンツ

ボーダーTシャツにハイウエストの白ワイドパンツを合わせ、ネイビートレンチコートを羽織った春らしいマリンコーデ。パンプスのエメラルドグリーンがさわやかさを加速してくれます。ベルトとショルダーバッグにブラウンをチョイスしてコーデ全体を引き締めて。

▼ネイビートレンチコート×白シャツ×グレーワイドパンツ

スタンドカラーの白シャツにグレーのチェック柄ワイドパンツを合わせたノーブルなスタイル。ネイビーのトレンチコートを羽織れば、何かと改まったイベントの多い春に大活躍のコーデが完成します。

▼ネイビートレンチコート×スキニーデニム

ウェストでベルトをキュッと結んだネイビートレンチコートにスキニーデニムを合わせてカジュアルダウン。ベルトデザインハンドバッグとヒールを合わせて、とことんきれいめカジュアルを追求して。デコルテ&足首見せで女っぽさをひとさじ。

スカートスタイル

▼ネイビートレンチコート×ストライプ柄フレアスカート

パッと目を惹くマルチストライプのフレアスカートにネイビートレンチコートを羽織れば、主役級の華やかな仕上がりに。パンプスやカーディガンもブルー系をチョイスしてコーデに統一感を出すのがコツ。

▼ネイビートレンチコート×ベージュタイトスカート

ベージュのタイトスカートにネイビートレンチコートを羽織って軽やかに。まるいフォルムがキュートなクラッチバッグを持てば春気分がさらに盛り上がります。

ワンピーススタイル

▼ネイビートレンチコート×花柄ワンピース

春らしいフェミニンな小花柄のワンピースにネイビートレンチコートを羽織った甘辛MIXコーデ。足元はスニーカーをチョイスしてこなれ感を出すとGOOD。

【秋冬】のおすすめコーデ

アウターなしでは肌寒くなってきたら、いよいよネイビートレンチコートの出番です! 合わせるアイテムによって、カジュアルにもフェミニンにも、シックな雰囲気にも暖かみのある雰囲気にも仕上がります。
以下のコーデを参考に、秋冬のおしゃれをぜひ楽しんでみて。

パンツスタイル

▼ネイビートレンチコート×ボーイフレンドデニム

カジュアルな雰囲気のボーイフレンドデニムも、スリムタイプを選んでネイビートレンチコートを羽織ればきれいめに着こなせます。スニーカーとバッグに黒をチョイスして統一感を出すと◎。まだ気温がそれほど下がらない秋のはじめには、こんなシックカジュアルなコーデもオススメ。

▼ネイビートレンチコート×白ニット×茶色タックワイドパンツ

白のローゲージニット×茶色のタックワイドパンツの暖かみあるコーデにネイビートレンチコートを羽織れば、ほっこり感とは無縁のスタイルが完成。サイドベルトが印象的なショートブーツでエッジを効かせた装いに仕上げて。

▼ネイビートレンチコート×パーカー×ワイドパンツ

パーカー×ワイドパンツのスポーティーな組み合わせは、実はネイビートレンチコートと相性バツグン! 白のトートバッグ&スニーカーで抜け感を出したら、リラクシーな大人の休日スタイルが完成。

スカートスタイル

▼ネイビートレンチコート×ピンク花柄スカート

インパクト大のピンクの花柄スカートにネイビートレンチコートを羽織り、ベルトをキュッと結んでウェストマークしたら、ゴージャスなおでかけスタイルが完成。暗くなりがちな秋冬のコーデに飽きてきたら、たまにはビビッドなコーデを楽しんでみて。

オールインワンスタイル

▼ネイビートレンチコート×黒オールインワン

黒のオールインワンにネイビーのトレンチコートを合わせた、秋冬らしいダークトーンのスタイル。コンビフラットシューズの白が重くなりがちなコーデに抜け感をプラスし、シックなこなれ感を演出してくれています。

《足元》はどうキメる?

カジュアルにもフェミニンにも着こなせるネイビートレンチコート。実は、叶えたい印象を大きく左右するのは、ズバリ足元なんです! ここでは、 「スニーカー」「パンプス」「ブーツ」に分けて、合わせるコツをレクチャーします。

こなれたいときは迷わず「スニーカー」をチョイス

▼ネイビートレンチコート×「ナイキ(NIKE)」黒スニーカー

ビッグシルエットのネイビートレンチコートとスキニーデニムの王道カジュアルな組み合わせ。そこに「ナイキ」のスニーカーとカゴバッグをONして、一気にこなれ感をプラス。スニーカーの黒レザーとバッグの黒レザー、サングラスの黒が統一感を醸し出しているのもGOOD。

▼ネイビートレンチコート×「コンバース(CONVERSE)」黒スニーカー

白Tシャツをベージュのチノパンツにタックインし、ネイビートレンチコートを羽織ったオーソドックスなコーデ。足元に「コンバース」の黒スニーカーをチョイスすれば、落ち着きすぎず、かといってちぐはぐな感じもなく、バランスよくまとまります。

▼ネイビートレンチコート×「コンバース」ベージュスニーカー

こちらも、白Tシャツ×黒スキニーのシンプルコーデにネイビートレンチコートを羽織ったベーシックなスタイル。足元にベージュの「コンバース」スニーカーをチョイスしたことで、ともすれば重くなりがちなビッグシルエットコーデが軽やかな雰囲気に仕上がっています。

「パンプス」合わせは失敗知らず

▼ネイビートレンチコート×黒パンプス

ネイビートレンチコートとパンプスは互いに上品さを引き立てあう鉄板の組み合わせ。ボーダーシャツ×白パンツ×ネイビートレンチコートのシンプルコーデも、パンプスをチョイスすれば即きれいめカジュアルに着地。

スタイリッシュにキメたいときは「ブーツ」をON

▼ネイビートレンチコート×茶色サイドゴアブーツ

ネイビートレンチコートをいつもとは一味違うスタイリッシュな雰囲気に仕上げたいときは、ブーツをチョイスしてみて。ネイビー×ブラウンのシックな配色もコーデを一気に格上げしてくれます。

《小物》をプラスしておしゃれ度アップ!

暖かさがほしいときや、少しイメージをチェンジしたいとき、お役立ちなのがマフラーやスカーフなどの小物。ここでは、 ネイビートレンチコートをさらにおしゃれに見せてくれる小物テクニックを厳選してご紹介!

チェックのマフラーで親しみやすく

チェックのマフラーを巻いて、顔まわりに華やかさと暖かさをプラス。ネイビーと相性抜群の赤系タータンチェックが親しみやすさをアピールしてくれます。

セーターを大判ストールのように巻いて温もりを

一見ストールのように見えて、実はラウンドネックセーターを首にふんわり巻きつけただけのアレンジがこちら。上級者テクニックですが、暖かさをGETできるうえ、おしゃれ見せまで叶うので、個性的にカジュアルダウンしたいときはぜひ試してみて。

柄スカーフをベルト代わりに

パッと目を惹く鮮やかな色柄のスカーフを細く折りたたんで、ベルト代わりにON。後ろ姿まで気を配ったスタイルでレディな雰囲気を加速して。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW