ボルドーアイシャドウをメイクに取り入れるコツ【一重・二重の塗り方】
BEAUTY

ボルドーアイシャドウをメイクに取り入れるコツ【一重・二重の塗り方】

2019/11/12

秋冬の定番カラーのボルドーアイシャドウ。赤みや紫の色味を含んでいることからシーズンカラーと思われやすいですが、のせ方次第で季節を問わず使える「大人の赤みメイク」に仕上がり、メイクの幅を広げてくれるんです。今回は、そんな優秀カラーのボルドーアイシャドウを徹底紹介。パーソナルカラー「イエベ」「ブルベ」ごとに異なる似合うボルドーアイシャドウの色味や、目の形状に合わせたボルドーアイシャドウの重ね方、おすすめのボルドーアイシャドウとそれを実際に使ったアイメイクなど情報盛りだくさん! ぜひ参考にしてみてください。

ボルドーアイシャドウのメイク画像

ピンクアイシャドウで目元に明るさを、ボルドーアイシャドウでほんのり目元に赤みをプラスしたグラデーションアイメイクは、媚びない大人可愛い印象に仕上がります。
秋冬の印象が強いボルドーアイシャドウですが、透明感のあるピンクやベージュのラメシャドウと重ねることで艶っぽい目元に仕上がり、季節やシチュエーションを問わず使えるナチュラルメイクを手に入れられます。

『イエベ』『ブルベ』に似合うボルドーの色味

コスメを選ぶときに一番気にしてもらいたいパーソナルカラー。人それぞれの肌に似合う色のことで、腕の血管が緑っぽく見える「イエベ」と青っぽく見える「ブルベ」に大きく分かれています。

『イエベ肌』には赤みが強いボルドー

『イエベ肌』に似合う赤みが強いボルドーアイシャドウのメイク画像

肌に黄みがあるイエベの人には、赤みが強いボルドーアイシャドウがおすすめです。イエベ肌に馴染みやすい暖色系のボルドーは、目元にのせたとき深みのある色に発色し、こなれ感のある印象に仕上がります。

『ブルベ肌』には紫がかったボルドー

『ブルベ肌』に似合う紫がかったボルドーアイシャドウのメイク画像

肌に青みがあるブルべの人には、紫がかったボルドーアイシャドウがおすすめです。寒色系の色味が入っていることで、肌の透明感を底上げし、暖色が苦手なブルベ肌にも馴染むボルドーに。

【目の形別】ボルドーアイシャドウの塗り方

《二重さん》二重幅に濃くのせる

二重さん向けのボルドーアイシャドウの塗り方の画像

【1】アイホール全体にベースとなるボルドーシャドウ【エチュードハウス(ETUDE HOUSE)】プリズムインアイズ(RD301)を広げ、まぶた全体にツヤ感をプラスします。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE)

プリズムインアイズ(RD301 ミッドナイトフレーバー)

【2】二重幅全体のキワに【エスプリーク(ESPRIQUE)】セレクトアイカラーN (RD400)をのせ、目元を引き締めます。ブラウンの色味の入ったボルドーアイシャドウをのせることで二重幅が強調され、よりパッチリとした目元に仕上がります。

エスプリーク(ESPRIQUE)

セレクトアイカラー(RD400 女性らしいバーガンディレッド)

【3】涙袋全体にベージュのラメシャドウ、【エチュードハウス(ETUDE HOUSE)】プレイ101ペンシル(06 グリッター)を塗ります。このとき、ペンシルアイシャドウを使うことで細くラメをのせることができ、自然なふっくらした涙袋に仕上がります。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE)

プレイ101ペンシル(#06 グリッター)

《一重さん》目尻にワンポイントでのせる

一重さん向けのボルドーアイシャドウの塗り方の画像

【1】二重幅を作りたい位置まで左上のライトブラウンアイシャドウを塗る。そして、下まぶたにも同じ色を塗り、涙袋をふっくら見せる。
【2】主役となる左下のボルドーアイシャドウは全体に広げてしまうと腫れぼったく見えてしまうので、上下まぶたの目尻にワンポイントで入れる。
【3】目尻のキワに左下のダークブラウンアイシャドウを、【2】で入れたボルドーアイシャドウよりも細く入れて目元を締める。
【4】右上のラメシャドウを黒目の上下にのせる。

アイムミミ(I'M MEME )

アイム マルチキューブ(002 All About Apple Red)

ボルドーアイシャドウでなりたいイメージに近づこう

なりたいイメージに合わせたボルドーシャドウメイクをご紹介。顔全体の印象を決定する重要なパーツの目元は、アイシャドウの塗り方ひとつで落ち着いた印象からモードな印象まで大変身することが可能です! その日の気分に合わせて、アイメイクで遊んでみては?

目尻にアイシャドウをのせて「大人かわいいメイク」

目尻にワンポイントでのせたボルドーシャドウを、しっかりとラメシャドウと馴染ませたらツヤ感のあるナチュラルな目元に。チークもボルドーで合わせてふんわりと重ねたら、かわいさをプラスしてくれるピンクリップをオン。大人のかわいさが引き立つボルドーメイクに仕上がります。

二重幅にアイシャドウをのせて「ナチュラルメイク」

二重幅にしっかりとのせたボルドーシャドウが、まつげの隙間からチラッと見えるナチュラルメイク。ピンクチークでふんわり血色感を出して、眉毛をしっかりめに描いたら、控え目だけど華やかさも忘れない上品な女性の印象に。

下まぶたにアイシャドウをのせて「ニュアンスメイク」

いつものナチュラルメイクに飽きたら、下まぶたに濃いめにボルドーシャドウをのせたニュアンスメイクに挑戦してみては? 血色感が強調された目元を邪魔しないブラウンチークで顔に立体感を出したら、ダークパープル系のボルドーリップを合わせて色っぽさをプラス。カジュアルだけど大人っぽい要素も忘れないメイクの完成です。

【プチプラ】おすすめボルドーアイシャドウ&塗り方

【リンメル(RIMMEL)】ショコラスウィートアイズソフトマット(005 サクラショコラ)

ひとつのパレットに5パターンの色が入っていて、いろいろなグラデーションアイメイクがつくりやすいリンメルの人気商品、「ショコラスウィートアイズソフトマット」。プチプラだけど、滑らかなテクスチャーで肌にさらっと馴染み、綺麗に発色してくれます。ブラウンレッド系のボルドーアイシャドウは、二重幅全体に広げるだけで目元を引き締め、血色感をプラスして印象的な目元に仕上げてくれます。

▼塗り方を紹介

【1】上から2番目のピンクブラウンシャドウをアイホール全体と、下まぶた全体に塗る。
【2】上から3番目のボルドーシャドウを二重幅全体にのせる。
【3】上まぶたの目尻側1/3に下段左側のブラウンシャドウを、二重幅に合わせて三角を書くように入れる。
【4】下まぶたの目頭側1/2に下段右のピンクベージュシャドウを、もう半分の目尻側に【3】と同じブラウンシャドウをひく。最後に、一番上のベージュシャドウを眉下にハイライトとしてのせる。

リンメル(RIMMEL LONDON)

ショコラスウィート アイズ ソフトマット(005 サクラショコラ)

【キャンメイク(CANMAKE)】パーフェクトスタイリストアイズ(19 アーバンコッパー)

繊細な粉質でまぶたに密着し、色落ちを防ぐキャンメイクの人気商品「パーフェクトスタイリストアイズ」。19番は、赤みの強いボルドーシャドウや紫がかったブラウンなど、上品なカラーシャドウが入った赤みメイクをつくりやすいパレットです。ラメが入っているので、初心者でも簡単に透明感のあるボルドーのグラデーションアイメイクがつくれて、落ち着きのある大人かわいい女性に仕上ります。

▼塗り方を紹介

【1】左上のベージュシャドウをベースカラーとしてアイホール全体に広げる。
【2】パレット左下のボルドーシャドウを二重幅に塗る。
【3】パレット右下のブラウンシャドウを上まぶたのキワにアイラインのように引く。
【4】パレット中央のラメシャドウを下まぶた全体に広げる。

キャンメイク(CANMAKE)

パーフェクトスタイリストアイズ(19 アーバンコッパー)

【デパコス】おすすめボルドーアイシャドウ&塗り方

【ナーズ(NARS)】ヴォワヤジュール アイシャドーパレット(1192)

アットコスメの通販限定で発売されたのにも関わらず人気の「ヴォワヤジュールアイシャドウパレット」は、ナーズらしいラメ感がしっかりと入った斬新なカラーのアイシャドウが6色も入ったパレット。一見派手な色しかないように見えますが、ベースや締め色にもなるカラーが入っていて、普段のメイクにも使えるカラーグラデーションがつくりやすく、ひとつ持っているだけでメイクの幅を広げてくれるアイテムです。ボルドーアイシャドウも、しっかりとした発色なのにツヤ感があるので、二重幅に広げるだけで目元をパチッと見せてくれます。

▼塗り方を紹介

【1】パレット左上のピンクシャドウをアイホール全体と、下まぶた目頭側1/4に塗る。
【2】パレット上段真ん中のベージュシャドウを、二重幅広めと下まぶた目頭側1/2に広げる。
【3】パレット下段真ん中のオレンジシャドウを二重幅に引き、下まぶたの黒目より少し目尻側にのせる。
【4】パレット右下のボルドーシャドウで二重幅の目尻側1/2と、下まぶた目尻側1/4に「くの字」を書くように囲む。

ナーズ(NARS)

ヴォワヤジュール アイシャドーパレット (@cosme shopping 限定色:1192)

【スック(SUQQU)】デザイニングカラーアイズ(04)

さらっと肌に馴染み、高発色だけど上品なパール感も忘れないスックの「デザイニングカラーアイズ」。今回使用する4番は、シリーズの中でも名品と言われている人気商品で、世代を問わず多くの女性から支持されています。ピンクよりのボルドーアイシャドウが入っているので、ピンクピンクしていない大人っぽいピンクのグラデーションアイメイクに仕上がります。

▼塗り方を紹介

【1】パレット左上のベージュシャドウをアイホール全体と下まぶたに塗る。
【2】パレット右上のブラウンシャドウを、二重幅広めにのせる。
【3】パレット右下のボルドーシャドウを上まぶたの目のキワに、アイラインを引くように入れる。
【4】パレット左下のピンクシャドウを下まぶた目尻側1/2に引く。

スック(SUQQU)

デザイニングカラーアイズ(04 絢撫子)

【トムフォード(TOMFORD)】アイカラークォード(04 ハネムーン)

シアー、スパークル、サテン、マットなど質感が異なる4色が入っていて、さまざまなメイクが楽しめるトム フォード ビューティの人気アイシャドウ「アイ カラー クォード」。このパレットのポイントは、上段の透明感のあるパールシャドウに、下段の見たまま発色のカラーシャドウを重ねれば、誰でも簡単に上品なグラデーションアイメイクをつくれるところ。また、今回使用するハネムーンには、赤みの強いボルドーと紫がかったボルドーの両方が入っているので、使う人の肌を選ばず印象的な目元に仕上げてくれます。

▼塗り方を紹介

【1】パレット左上のベージュシャドウをアイホール全体と、下まぶた目頭側1/3に塗る。
【2】パレット左下のボルドーシャドウを、二重幅と下まぶた目尻側1/4を「くの字」でつなぐようにのせる。
【3】パレット右下のダークボルドーシャドウを上まぶたの目のキワに、アイラインを引くように入れる。

トムフォード(TOMFORD)

アイカラークォード(04 ハネムーン)

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW