
「シームレスダウンコート」コーデ【18選】保温性&機能性抜群!
縫い目がないので保温性&防風性にすぐれているだけでなく、軽くて、シルエットもスマートなシームレスダウンコート。そんなシームレスダウンコートのおすすめコーデを「ユニクロ(UNIQLO)」と「ノースフェイス(THE NORTH FACE)」のふたつの人気ブランドとその他のブランドに分けて紹介しちゃいます。今シーズンはぜひ取り入れてみて。
シームレスダウンコートとは?
近年流行のシームレスダウンコート。シームレスダウンコートとは、縫い目がないため針を通した穴がなく、そのために保温性や軽さに優れたダウンコートのこと。暖かさだけでなく、軽い着心地ときれいなシルエットも実現した機能性ばっちりなコートなんです。ここではそんなシームレスダウンコートを使った優秀コーデを紹介していきます。
「ユニクロ」のシームレスダウンコート
シームレスダウンコートといえば誰もが「ユニクロ」をまず思い浮かべるでしょう。暖かくて軽いという機能性が抜群ながらも低価格。センセーションを巻き起こしたコートです。「ユニクロ」のシームレスダウンコートでは、“シームレスダウンパーカ”、“シームレスダウンショートコート”、“シームレスダウンロングコート”と何種類かのアイテムが展開されています。自分に合ったタイプを選んで、今シーズンはシームレスダウンコートにトライしてみて。
「ユニクロ」の人気色はずばり黒!
▼ロングブーツ×黒シームレスダウンコート

ユニクロの黒ダウンコートにニーハイブーツを合わせたコーデ。モノトーンに白のパンツが映え、重すぎないエアリーな印象に仕上がっています。ロングブーツで脚長効果も。
▼シームレスダウンショートコート×白のハイカット「コンバース(CONVERSE )」

シームレスダウンショートコートを使ったモノトーンコーデ。白のハイカット「コンバース」が効いています。ラフすぎない大人のカジュアルダウンに。
▼シームレスダウンパーカ×スポーティー黒バッグ

黒のシームレスダウンパーカの下に、白トップス×デニムを合わせた王道コーデです。黒で合わせたスポーティーな小ぶりバッグを、前でクロスするのが◎。こなれたおしゃれ感が出ます。
▼定番チェックシャツ×黒シームレスダウンコート

秋冬の定番、チェックのフランネルシャツを合わせたコーデ。ネルシャツの前を開けて着ると、柄が黒ダウンの差し色になってキマリます。ネルシャツ以外はモノトーンを意識して。
「ユニクロ」はメンズも要チェック!
▼全身黒でスポーティーに

「ユニクロ」のシームレスダウンはメンズもぜひチェックしてみて。モコモコしすぎない仕様だから、ゆったりめに着るのにぴったりな一着が見つかるかも。こちらの黒コーデもメンズのシームレスダウンパーカを着用。大きめダウンがコーデになじんでいます。
▼グレーのインナーでやわらかな印象に

こちらもメンズのシームレスダウンパーカ。メンズを着ているのに、やさしいフェミニンさが漂います。ふっくらシルエットのタートルニットと、ビジュー付きの女らしいバッグがポイント。アクセやバッグの小物しだいでメンズも女性らしく着こなせます。
▼小物で個性をプラス

メンズのシームレスダウンパーカを着用。メンズとは感じさせないナチュラルさがいい感じに。小物使いを楽しめるのも、カジュアルコーデのいいところ。コートと靴を黒でそろえて、キャップとバッグは差し色を選びましょう。
「ユニクロ」のグレー系ダウンコート

グレー系でまとめた大人カジュアルのお手本コーデ。少しずつ色味の違ったグレーを全身に配置しています。白いニット帽とグレーの「コンバース」で個性をプラス。ワントーンでものっぺりしないメリハリコーデをめざしましょう。
「ユニクロ」のネイビー色ダウンコート

ネイビ―のダウンでも、インナーはモノトーンが◎。首元のストールが差し色になってコーデをまとめます。ストールの色のおかげで、落ち着いた冬らしい印象に。
「ノースフェイス(THE NORTH FACE)」のビレイヤーパーカ
人気のシームレスダウンコートですが、一説によると2008年に発売された「ノースフェイス」の“ビレイヤーパーカ”が流行の先駆けともいわれています。本格的なスポーティーブランドだからこそ、耐久性が高く、その暖かさもお墨付き。最高レベルの防風性と保温性を追求しているうえに、ファッション性もGOOD。冬のコーデに取り入れてみたい一着です。
白パーカー×黒パンツ
▼ロング丈白パーカー

「ノースフェイス」のビレイヤーパーカとロング丈のパーカーを合わせたコーデ。ボリューミーなパーカーと大きめダウンの相性は抜群です。ショートブーツで足元にもボリュームを出して。
▼ショート丈白パーカー

ビレイヤーパーカとショート丈パーカーを合わせています。モノトーンはおしゃれの鉄則。足元の黒「コンバース」がコーデを引き締めています。黒バッグは前でクロスさせるのも忘れずに。
黒コーデに白インナーをチラ見せ

こちらもビレイヤーパーカのモノトーンコーデ。トップスもメンズをチョイスして、大きめシルエットを意識。なんといってもポイントは白インナーのチラ見せです。インナーでアクセントを出した上級者コーデ。
黒トップス×白ワイドパンツ

「メンズのビレイヤーパーカ」にワイドパンツを合わせて、大きめなサイズ感を演出。パンツはロールアップしてさらにボリューミーな印象に。メンズなのにキレイめに見えるのが、モノトーンコーデのメリットです。
その他のブランドのシームレスダウンコート
シームレスダウンコートはいまやいろいろなブランドが発表している人気アイテム。軽くて暖かいのは共通していますが、そのデザインは多種多様。シーン別に、自分に合ったコートをチョイスしてみて。ここではその一部のコーデをご紹介します。
「リフラティ シップス(liflattie ships)」のシームレスダウンコート
▼黒のシームレスダウンコート

「リフラティ シップス」の黒の“シームレスダウンフーディー”です。カジュアルデイリーな着こなしにぴったりな一枚。王道の白インナー×デニムのコーデには、マフラーやストールで差し色を。
▼白のシームレスダウンコート

こちらはフェイクファーをたっぷりと使った軽くて保湿性が高いショートダウン。タイトなラインのスカートと合わせればすっきりとしたシルエットに仕上がります。
「マルレーヌ ジョベル(MARLENE JOBERT)」のシームレスダウンコート

「マルレーヌジョベル」のシームレス加工ショート丈ダウンコートです。マットな質感が大人っぽさを引き立てます。ダウンとスカートを淡い色でまとめれば、爽やかな着こなしに。
「 ティアンエクート(TIENS ecoute)」のシームレスダウンコート
▼通勤にも使えるキレイめコーデ

「ティアンエクート」のシームレスダウンコートは、ダウンのモコモコっぽさの少ないすっきりした作り。ふんわりとしたボリューム襟は暖かいだけでなく小顔効果も抜群。さらりと着れるので通勤スタイルにもOKかも。
▼春色カジュアルコーデ

こちらも「ティアンエクート」のシームレスダウンコート。ひとつ前で紹介したコーデと同じく通勤にも使えそう。インナーやスカートを柔らかな色を合わせれば、春先でも映える暖かみのあるコーデが完成。
RECOMMEND ARTICLES
RELATED ARTICLES
-
FASHION
さっと羽織るだけでこなれる!春イチ取り入れたい「ジャケット」の着こなし術
春コーデに取り入れたい軽アウターといえば、クラシカルなジャケット。コーディネートにさっとプラスするだけできちんと感が高まり、リッチなムードを醸せるのが嬉しい。この春一番、…
2021/03/08 -
FASHION
春の軽アウターはチェックジャケットに決まり!こなれて見える着こなしは?
春に向けて押さえておきたい軽アウターといえば、タイムレスに活躍する「チェックジャケット」。気張りすぎず、頑張りすぎないお洒落が叶う着こなし術とは?
2021/03/07 -
FASHION
定番には飽きた!この春のトレンチコートは「ベージュ以外」で垢抜ける
春アウターといえばやっぱりトレンチコート。けれど、定番のベージュには飽きてしまった! なんて方もいるのでは? 本記事では、ベージュ以外のトレンチコートを使ったコーディネー…
2021/03/06 -
FASHION
「トレンチコート」今年はどう着こなす?お洒落さんに学ぶこなれ見えテク
春の楽しみの一つと言えば、春アウターの定番である「トレンチコート」を活躍させること。本記事では、王道のベージュトレンチコートを使った今っぽく垢抜けて見えるコーデ術をピック…
2021/03/05 -
FASHION
アウターいらずで楽しめる季節が到来!「プリーツスカート」最旬春コーデ
表情たっぷりなプリーツスカート、アウターいらずで楽しめる春がいよいよ到来! この春、どんな着こなしがこなれて見える? お洒落さんの着こなし術を早速チェック。
2021/03/04 -
FASHION
大人が映える!幼くならない「フレアスカート」春コーデの作り方
2021年も3月に突入し、装いに春らしさを取り入れていきたい頃。軽やかな春のムードを演出するのに「フレアスカート」がぴったりだけれど、ともすれば幼く見えてしまう場合も………
2021/03/03