FASHION

モカシンシューズに合う靴下って?素足でも履ける?正解バランスを徹底解説

2020/11/13

どこかエスニックな雰囲気があってかわいいモカシンシューズ。普段のコーデの足元をモカシンシューズにするだけで、こなれて見える装いに。靴下と合わせてカジュアルに、素足で履いてあか抜けたスタイルにと自由にモカシンシューズを楽しもう!

モカシンシューズとは?

モカシンシューズとは、足の甲部分がU字状に縫われていることからその名がついた靴のこと。もともとはアメリカ先住民が履いていた、一枚革で作られたスリッポン型の靴のことを指します。現在は革だけでなく、フェイクレザーやムートン素材のものまで様々なモカシンシューズが登場しているんだとか!

モカシンシューズの魅力は、なんといっても履き心地! スリッポン型なので履いたり脱いだりが楽で、ヒールもないので脚に負担がかかりません。
デイリー使いできるのに履くだけでこなれ感が出せるモカシンシューズは、1足は持っておきたい人気のシューズです。

どんな靴下が合う?

モカシンシューズを思い浮かべた時に、気になるのは「靴下はどうしているの?」ではないでしょうか。素足で履くのはおしゃれだけど、やっぱりちょっと抵抗がある……。 そんなお悩みにこんな靴下たちが解決してくれます!

素足感を出すなら「パンプス用靴下」

素足感はそのままに、見えない部分はしっかりカバーしてくれる「パンプス用靴下」はもはやファッションには必需品。ベージュカラーなら目立ちにくく、使い勝手も良いはず。何枚か持っておくと安心だし、見えない部分だからこそ色のバリエーションを揃えて気分を上げるのもGOOD。

暖かみをアップさせる「ノルディック柄靴下」

どこかエスニックな雰囲気のモカシンシューズと相性抜群のノルディック柄靴下。柄や色を楽しんでコーデのポイントにしてみて。

シンプルだけど合わせやすい「リブ靴下」

無地のリブ靴下なら無理なくモカシンシューズとの組み合わせを楽しめる。少しクシュっとさせて足元にニュアンスを作るとこなれて見えて◎。

モカシンシューズ×《靴下》コーデ

モカシンシューズと靴下の組み合わせは、大人のかわいらしさを演出してくれます。足元が印象的だと外出が楽しくなりますよね。ここでは、モカシンシューズ×靴下を取り入れたコーデを一挙ご紹介!

スカートスタイル「モカシンシューズ×靴下」

▼キャメルモカシンシューズ×アイボリーカラーの靴下

襟抜きにした白ブラウスと黒のフレアスカートのきれいめコーデに、足元はモカシンシューズで遊んでみて。アイボリーの靴下と合わせれば大人のかわいらしさもプラスされる。

▼キャメルモカシンシューズ×白の靴下

キャメルのモカシンシューズにシンプルな白の靴下が清楚な印象。スカートは甘くなりすぎないように落ち着いた色を選んでみて。

▼グレーモカシンシューズ×グレーの靴下

初心者さんもトライしやすいモカシンシューズ×靴下コーデのコツは、靴と靴下の色味を合わせること。足元に統一感が出てコーデ全体が落ち着きます。グレーのモカシンシューズにくしゅっとさせたグレーの靴下がかわいい。

パンツスタイル「モカシンシューズ×靴下」

▼ダルメシアン柄エナメルモカシンシューズ×白の靴下

ケーブルニットとストレートデニムのコーデにダルメシアン柄のモカシンシューズでインパクトを作って。白の靴下で上品さを加えてコーデを格上げ。

▼キャメルモカシンシューズ×グレーの靴下

上下デニムコーデできめたスタイルの和らげ役に、キャメルモカシンシューズをON。グレーのフリンジカーディガンと靴下のグレーをリンクさせれば統一感も出せる。

▼黒のモカシンシューズ×白の靴下

モカシンシューズもローファー型だときれいめコーデにも合わせやすい。存在感のあるレオパード柄のロングカーディガンを合わせたおしゃれ度の高いよそいきコーデ。グリーンのハンドバッグはコーデのアクセントに。

▼キャメルモカシンシューズ×白の靴下

ベージュニットとデニムのシンプルコーデも、足元をモカシンシューズにすればかわいらしさがプラスされます。温かみのある質感と色味で冬コーデを楽しんで。

モカシンシューズ×《素足》コーデ

素足でも履き心地が良いモカシンシューズは、履くだけでこなれて見える。 さらっと履きこなして大人の着こなしをマスターしちゃいましょう!

スカートスタイル「モカシンシューズ×素足」

▼キャメルモカシンシューズ×プリーツスカート

ノルディック柄のセーター×モカシンシューズの相性は抜群! ネイビーのロングプリーツスカートでかわいらしさを落ち着かせたら、大人の上級カジュアルコーデの完成。

▼レッドモカシンシューズ×ナチュラルワンピース

刺繍がかわいいふんわりとしたナチュラルワンピースを、インパクトのある赤のモカシンシューズで引き締めたコーデ。クリア素材のバッグで季節感をプラスして涼し気な印象に。

▼キャメルモカシンシューズ×ダルメシアン柄のスカート

個性的なダルメシアン柄のスカートも、ベージュ系のカラーで全身を統一するとナチュラルに着こなせそう。キャメルのモカシンでさらにナチュラル感がアップ。素足でさらっと履いて大人の抜け感あるスタイルに。

▼ブラックモカシンシューズ×キュートワンピース

ガーリーなワンピとベレー帽の甘口コーデには、引き締め色の黒のモカシンシューズがぴったり。小さめバッグと合わせればバランスのよいお出かけスタイルの完成。

パンツスタイル「モカシンシューズ×素足」

▼ホワイトモカシンシューズ×デニムパンツ

デニムパンツに白のモカシンを合わせて。素足で履くモカシンシューズでこなれ感をプラス。キュートな小花柄のブラウスを、甘くなりすぎないようにマニッシュなワイドデニムと、カジュアルなモカシンで引き締めています。

▼グレーのモカシンシューズ×ブラックパンツ

グレーのコートとグレーのモカシンシューズのグレイッシュな寒色系のコーデでも、モカシンのもこもこ感で温かみのあるコーデにシフトチェンジ。さらに、チェーンバッグをプラスするとおしゃれ度がグンとアップ。

▼ブラックモカシンシューズ×ブラックパンツ

シンプルな黒のコートとテーパードパンツの大人コーデに、足元はエレガントなブラックモカシンシューズを合わせて。ブラックコーデが重くなりすぎないように、素足で抜け感を演出。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW