LIFE STYLE

職場で嫌われてるかわかるサインが知りたい。対処法も実践して

2019/08/29

職場で嫌われていると、ストレスが溜まり仕事がやりにくくなります。どんな女性が嫌われがちか、自分の言動の何が原因かわかれば、解決できるかもしれません。職場で嫌われているかどうか判断するためのサインと、対処法についてまとめました。

職場で嫌われているかサインをチェック

職場では、さまざまなタイプの人たちと一緒に仕事をすることになるため、常に周囲に気を配ることになります。

「なんとなく空気がとげとげしい」「自分に向けられる目線が何やら冷たい気がする」など、違和感にも敏感になるでしょう。

職場で嫌われているか、それとも自分の考えすぎなのか…判断するポイントは以下の3つです。ただし、コミュニケーションの仕方は人の性格によるため、相手が他の人にも同じ態度なのか、自分だけに絞って態度を変えているのかを見極めましょう。

必要最低限の話しかしない

社会人として、仕事上必要なやり取りはきちんとこなすけれど、最低限の会話しか交わさない…そんなケースは、嫌われているかもしれません。

ほんの冗談や世間話もせず、淡々と業務内容のみ伝えるような、ドライなコミュニケーションです。 仕事での会話は仕方ないけれど、極力会話を避けたいという気持ちが表れています。

仕事以外の付き合いはなし

職場にいると、仕事以外で親睦を深めようとするシーンは自然と出てくるはずです。仲良くなりたい人とは、仕事終わりの飲み会に行ったり、プライベートでも繋がれるように連絡先を交換したりするでしょう。

仕事以外の付き合いが全くない場合は注意です。とくに、他の仕事仲間は連れ立って遊びに行っているのに、自分だけ誘ってもらえない…そんなときは、周囲に嫌われて避けられている可能性大です。

目を合わせない

嫌いな人は、なるべく視界に入れたくないと思うものです。とくにお互いに目があってしまうと、何か反応しないと不自然でぎくしゃくした空気になってしまいます。

それならば、最初から嫌いな人とはできるだけ目を合わせないようにする…というのが普通の人の思考です。真正面のデスクに座っても、すれ違う時にも全く視線が合わない場合は、嫌われているかもしれません。

男性が嫌う女性の特徴とは?

職場で嫌われる女性というのは、ある程度の特徴があります。ここでは、男性が嫌う女性の行動についてまとめました。

あなたが女性の場合は、下記2つの特徴が自分の中にないかを振り返ってみましょう。 もしかしたら気が付かないうちに、周囲の人に不快な思いをさせているかもしれません。

悪口や愚痴が多い

女性にとって、人と話すことはストレス解消のために有効な手段です。ただし、内容が悪口や愚痴ばかりだと、周囲は不快に感じます。

とくに男性は「陰でぐちぐちとうるさい」「自分の悪口も言っているかもしれない」と思い、離れていくでしょう。

また、話題探しのために、人の恋愛や出世情報などを根掘り葉掘り聞いて集めようとしてくる女性も、男性の警戒対象です。「どこで何を勝手にしゃべられるかわからない」と思われてしまうでしょう。

人によって態度が変わる

気に入っている男性や、仲良くしておくと有利になる上司など、特定の人にだけ可愛く振舞う女性は嫌われます。同性からはもちろん、勘のいい男性からも、ぶりっ子は見抜かれてしまうのです。

自分の得にならないと判断した人に対して、ぞんざいな態度をとっているようでは、嫌ってくる人の数はどんどん増えていくでしょう。

職場でもしも嫌われてると感じたら

職場で嫌われていると、精神的につらく仕事もやりにくいはずです。できることなら改善したい、けれど具体的に何をしたらいいのかわからない…そんな人も多いのではないでしょうか。

職場で嫌われていると感じた時の対処法を2つ紹介します。自分の性格・状況に合う方を選んでくださいね。

自分の言動などを顧みる

自分の行動に自覚がなければ、状況は変わらず嫌われ続ける一方です。まずは、自分のどこに原因があるのかを顧みることからはじめましょう。

普段の仕草や言動を思い返し、その時に相手が不快な顔をしなかったか、一瞬嫌な空気にならなかったか、思い当たるものを探すのです。

もしどうしても出てこない場合は、自分の身近にいる人に相談して客観的な意見をもらいましょう。 原因がわかれば、できるだけ早く言動をかえりみて、周囲の評価を変えられるように努力するのです。

割り切ることも必要

どうしても原因が思い当たらない場合や、改善のしようがない問題の場合は、人間同士の相性の問題だと割り切ってしまうことも一つの方法です。

とくに職場は仕事をする場であり、与えられた業務をこなせれば、最低限の役目は果たしたことになるのです。 すべての人と絶対に仲良くしなければならないというわけでもありません。嫌ってくる人からは距離をとり、ストレスを溜めないようにしましょう。

まとめ

職場で嫌われているとストレスが溜まり、仕事をするのがつらくなる場合もあるでしょう。自分のどこに原因があるのかを探り、改善を目指しましょう。

どうしても改善できない場合は、仕事だけの付き合いだと割り切ってしまうのも一つの方法です。 自分なりに対処法を選び、人間関係の悩みを解消しましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW