春夏コーデは「花柄ワンピース」に決まり!季節感たっぷり25選
FASHION

春夏コーデは「花柄ワンピース」に決まり!季節感たっぷり25選

2019/08/27

一枚でコーデが決まる上に、華やかさまで手に入るアイテムといえば「花柄ワンピース」。春夏に着こなすことで、季節感もさらにアップ。ここでは、MINE世代にぴったりな大人らしい花柄ワンピースの着こなしポイントの他、実際の着こなし術を25選お届け。

春夏の花柄ワンピースを大人っぽく着こなす『ポイント』とは

MINE世代が花柄ワンピースを着こなす上で、若作り感を避けつつ大人の余裕感を演出したい。コーデを大人らしく着こなす3つのポイントって?

ロング丈を選んで落ち着いた印象に

▼モノクロのロング丈でシックに決める

モノクロのロング丈でシックにしたコーデ画像

花柄ワンピースは、大人が選ぶときには若作り感が否めないミニ丈、ハンパ丈は避けたいところ。ロング丈のモノクロワンピースでシックに決めたら、シアーな素材で季節感を演出。

▼フルレングスはティアードタイプで立体的に

フルレングスをティアードタイプで立体的にしたコーデ画像

足首まで覆うフルレングスの花柄ワンピースは、ティアードデザインを選ぶことで立体的な印象に。黒小物やスカーフをあしらって、花柄をほっこり見せないようにするとスタイリッシュ。

春コートを羽織って花柄の主張を抑えめに

▼ワンピースのカラーとなじませる

淡いカラーの花柄ワンピースのコーデ画像

淡いカラーの花柄ワンピースは可愛らしい印象になりやすいので、トレンチコートなどの春アウターを合わせて糖度を抑えめに。花柄の主張が強い分、アウターの色味はワンピースと合わせるとすっきり。

▼ミリタリージャケットでテイスト変更

フェミニンな花柄ワンピースとカーキのミリタリージャケットのコーデ画像

一枚で着こなすとフェミニンな花柄ワンピースには、カーキのミリタリージャケットを羽織ってハンサム要素をプラス。足元にもスニーカーをチョイスして、親近感のあるフェミニンミックスコーデをコンプリート。

カーディガンを使って優しい雰囲気に

▼淡いベージュで優しさを引き出す

アンティーク調の白黒の花柄ワンピースとライトベージュのカーディガンのコーデ画像

アンティーク調の白黒の花柄ワンピースには、淡いライトベージュのカーディガンを合わせて優しげな雰囲気に。ロング丈のワンピースにはショート丈のアウターを合わせることで脚長効果をプラス。

▼主張の強い花柄を中和

大花柄のワンピースと白カーディガンのコーデ画像

マルチカラーかつ大花柄のワンピースには、ほどよいゆとりのある白カーディガンを足して、強さを中和。小物にはゴールドやベージュといった同系色を選んで、素肌になじませて。

春夏の花柄ワンピースの『インナー』はどうする?

深いVネックやシアーな素材など、インナーが必要となってくるタイプもある花柄ワンピース。アイテムの特徴を最大限に活かしたインナーテクをご紹介。

花柄シフォンワンピース×キャミソール

▼透けてるからこそ楽しめるレイヤードコーデ

花柄シフォンワンピースと同色のキャミソールのコーデ画像

シアーな花柄シフォンワンピースには、同じカラーのキャミソールを重ねて大人の色香をON。キャミソールの繊細なストラップとリンクさせるように、足元はレースアップシューズが好バランス。仕上げにデニムを添えて、セクシーになりすぎるのを回避。

花柄Vネックワンピース×タンクトップ

▼ワンピースのカラーとリンクさせて

花柄Vネックワンピース×タンクトップのコーデ画像

花柄そのものに主張があるからこそ、インナーの色は揃えてすっきり見せたいところ。黒を基調としたスタイルには、リゾートライクな白小物を足して軽やかさを演出。

花柄キャミワンピース×カットソー

▼カットソー×キャップでテイストミックスに

花柄キャミワンピース×カットソーのコーデ画像

一枚で着るには胸元や腕周りが気になるキャミワンピ。そんなときは定番のカットソーとキャップを足してテイストミックスな装いに。目立つカラーのワンピースだからこそ、その他は全て白黒で統一するのがgoodバランス。

▼カジュアルダウンさせてデイリー仕様に

深いVネックワンピースと白タンクトップのコーデ画像

胸元が気になる深いVネックワンピースには、着慣れた白タンクトップを忍ばせてコーデをカジュアルダウン。バッグとシューズにも白をチョイスして、花柄ワンピースを引き立てて。

春夏の花柄ワンピースの『カラー別』おすすめコーデ

ベーシックな黒だけでなく、季節感を高めてくれるブルー系まで、色別で花柄ワンピースの着こなしをピックアップ。

黒の花柄ワンピース

▼デニムを足して今っぽく

黒の花柄ワンピースとデニムパンツのコーデ画像

花柄ワンピースの中でもMINE世代から支持されているのは、やっぱり黒。Vネックとフレアスカートで美バランスが叶うワンピースは、黒サンダル合わせでレディな印象に。これだけでもコーデは完成するけれど、デニムをプラスしてイマドキコーデをメイク。

▼フロントスリットで抜け感を

フロントスリットの黒花柄ワンピースのコーデ画像

黒地だからこそ、マルチカラーのフラワープリントもシックな表情に。フロントスリットで抜け感を作りつつ、かごバッグ合わせでコーデをリラックスさせれば、きめすぎないフェミニンスタイルが完成。

白の花柄ワンピース

▼基本の外しテクを使って

白の花柄ワンピースのコーデ画像

花柄×白の最強フェミニンアイテムは、足元までムードを統一すると、ややお利口感が強すぎ。大人なら、カジュアルなスニーカーで外す基本テクを使ってみて。

▼黒小物でバランスを整えて

シャーリングの白花柄ワンピースのコーデ画像

シャーリングで糖度が更に高くなる白の花柄ワンピースは、黒小物を足してぴりっと引き締め。レザーを選ぶことでハードな一面もプラスして。

ブルー系の花柄ワンピース

▼ペールブルーで上品に

ペールブルーの花柄ワンピースのコーデ画像

大人らしい上品さを引き出してくれるのは、彩度抑えめのペールブルー。カシュクールデザインを選べば、花柄ワンピースもレトロな印象に。黒小物を足して、大人ムードを底上げ。

▼黒のボディバッグでコーデを引き締め

ライトブルーの花柄ワンピースと黒のボディバッグのコーデ画像

ヴィンテージライクなライトブルーの花柄ワンピースは、黒のボディバッグを高めの位置にあしらって、コーデを引き締めながら今っぽさをミックス。透け感の高いクリアサングラスやレッドルージュを足して、レトロなワンピースに似合わせて。

赤系の花柄ワンピース

▼デコルテや足首を見せて抜け感を

赤系の花柄ワンピースのコーデ画像

意志のあるパワーレッドの花柄ワンピースは、デコルテと足首見せで抜け感をON。夏らしいかごバッグは、レザーがかけ合わさったデザインで都会派要素をプラス。

ブラウン系の花柄ワンピース

▼ペールカラーで肌になじませて

ブラウン系の花柄ワンピースと黒スキニーのコーデ画像

彩度を落としたレッドなら、肌馴染みがよくハードルが高くならない。シアーな素材には、黒スキニーとサンダルを合わせでメリハリを強調。

春夏の花柄ワンピースの『シューズ別』おすすめコーデ

一枚でコーデが決まるといえど、足元コーデまでぬかりなく整えたいところ。シューズを変えることでテイストも変わってくるので、早速参考にしてみて。

スニーカー

▼黒リンクで大人カジュアルに

Vネックの白黒花柄ワンピースと黒スニーカーのコーデ画像

Vネックの白黒花柄ワンピースには、同じカラーの黒スニーカー合わせでカジュアルにシフト。ボディバッグやキャップも黒で統一して、花柄の主張を抑えめにすると美バランス。

▼白リンクでフェミニンカジュアルに

白花柄ワンピースと白スニーカーのコーデ画像

ワンピースのフェミニンさは残しつつ、糖度を下げるためにカジュアルな白スニーカーをON。ナチュラルなかごバッグをポイントに、優しく白を引き締めて。

サンダル

▼華奢サンダルで大人レディな着こなしに

ミモザ柄のモノトーンワンピースと華奢サンダルのコーデ画像

エレガントに決まるミモザ柄のモノトーンワンピースには、いい女っぷりをあげてくれる華奢サンダルをプラス。春夏の定番であるかごバッグも、黒×スクエアでシックな表情をキープ。

▼足元にボリュームを与えて可憐な花柄にメリハリを

花柄ワンピースと太めストラップサンダルのコーデ画像

スタンドカラーとフレンチスリーブがピュアな表情を作る花柄ワンピースには、太めストラップサンダルでボリュームを作ることで、自立した大人の女性像を体現。

バブーシュ

▼素肌になじませてナチュラルに

ワンピースとバブーシュのコーデ画像

程よい抜け感を作りつつ、きちんと感のあるワンピースにもマッチしてくれるバブーシュ。気品漂うネイビーには、ベージュを合わせて素肌感を強調。

【番外編】春夏の花柄ワンピースをガウンとして羽織ってみよう

本来の「ワンピースとして」ご紹介してきた花柄ワンピース。これをアウターとして着こなすことで、コーディネートの幅がさらに広がるのでぜひ取り入れてみて。

ワンピース×ワンピースの上級者テク

ワンピースにはライトグレーに黒地の花柄ワンピースを羽織ったコーデ画像

黒地の花柄ワンピースを羽織りとして活用したら、インナーのワンピースにはライトグレーをチョイスして色の強弱をつけて。足元はシンプルな黒スニーカー合わせで、主張を最小限にすると全体がすっきり。

Tシャツ×デニムでリラックス

花柄ワンピースとTシャツとデニムのコーデ画像

それ一枚ではフェミニンな印象が強い花柄ワンピースも、着慣れたTシャツとデニムとの組み合わせによって親近感がアップ。ネイビーやインディゴブルーで色味を統一したら、足元はヌーディカラーが好相性。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW