FASHION

「カットオフデニム」で誰でもおしゃれ見え!超簡単セルフカットの方法もレクチャー

2019/08/27

裾をラフにカットしてわざとほつれさせた「カットオフデニム」。カジュアル派の方はもちろん、最近ではきれいめ派のおしゃれさんもワードローブに取り入れてるってウワサ。いつものデニムをカットオフするだけで、即トレンド感を演出できるからやらないなんてもったいない! そこで、「カットオフデニム」の作り方からおしゃれなお手本コーデまで徹底レクチャー。ぜひ試してみて。

カットオフデニムって?

カットオフデニムって最近よく聞くけれど、実際どんなもの? まずは、カットオフデニムのデザインについておさらい!

「カットオフデニム」とは、裾を切りっぱなしにしてわざと軽くほつれさせたジーンズのこと。裾を大胆に切りっぱなしにすることで、まるで古着のような味わいのおしゃれなデニムにアップデートします。普通のデニムに比べて、足元に奥行きが作れるうえにこなれ感もたっぷり。シンプルコーデをぐっと格上げしてくれるのでぜひワードローブに取り入れたい!

超簡単!【カットオフデニムの作り方】

カットオフデニムは、すでに持っているデニムを自宅でリメイクして作ることが可能です! 作り方はとっても簡単。不器用さんでもできるので、ぜひTRYしてみて。

・カットオフデニムの作り方
まず、裁断バサミとチャコペンを用意します。カットオフしたい位置を決めたらチャコペンで印をつけて、あとは裁断バサミでざくっと切るだけ! あえて前と後ろで長さを変えて切ったり、左右差をつけてカットオフするのもおしゃれです。切り終わったら、軽くほぐしてラフに仕上げて。

・ほつれ防止策
デニムの脇部分は、カットオフすると縫い目の糸も一緒に切れてしまいます。この部分がほつれやすいので、余裕があったら軽くミシンをたたくと◎。もしミシンがない場合は、手縫いでもOKなので縫い目の補強を。

・さらにアレンジ
フリンジを長めに作りたいときは、デニムの緯糸のみをリッパーなどで引き抜いて。何度か繰り返すと、経糸だけが残りきれいなフリンジに仕上がります。フリンジを長く作れば、奥行きのある足元コーデが実現!

カットオフデニム【シルエット・デザイン別】コーデ

それでは、カットオフデニムの種類別にお手本コーデをチェックしていきましょう! デニムのシルエットによってガラリと雰囲気が変わるので、お好みのデザインを選んでみて。 MINEがおすすめの6種類に分けてお届けします。

カットオフデニムコーデ「スキニーデニム編」

▼黒カットオフデニムで大人のヴィンテージライクコーデ

黒のカットオフスキニーデニムに、キャッチーなプリントTとデニムジャケットを合わせたヴィンテージライクコーデ。子供っぽくなりがちなプリントTも、黒で引き締めれば大人顔に。控えめなカットオフならラフになり過ぎないから好バランス。

▼前後差のあるカットオフでこなれた足元に

前は短めに、後ろは長めにカットオフしたスキニーデニムをニットワンピースに重ねてレギンス代わりに。前後差のあるカットオフは、足元に程よいアクセントをつけてくれるので奥行き感が◎。

▼レイヤードコーデがカットオフでおしゃれに

ロングトップス×スキニーデニムのレイヤードコーデは、裾をカットオフするだけでぐっとあか抜けた印象にシフト。シンプルなアイテムを組み合わせたモノトーンコーデですが、カットオフのラフな雰囲気が最旬バランスに引き上げてくれます。

▼カットオフのスキニーでフリルブラウスの甘さを抑える

フリルブラウスなど、甘トップスをカジュアルダウンしたいときもカットオフデニムがお役立ち。ちょっと辛口なカットオフデニムを合わせることで、甘さを抑えた大人カジュアルが簡単に実現! スキニーならきれいめな印象も手に入るので絶妙バランスに。

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW