LIFE STYLE

好き避けを職場の女性にする理由。相手の気持ちを見極めアプローチを

2019/09/03

職場で気になる男性から避けられているように感じることはありませんか? 何もしていないのに、そっけない態度を取られると気になってしまうものです。そこで今回は、男性が職場の女性に好き避けをしてしまう理由や対処方法を紹介します。

職場の男性がそっけない…

こちらからは何もしていないのに、職場の男性の態度がそっけないと「何かしたかな?」と気になってしまいますよね。

1日の大半を同じ空間で過ごす職場だからこそ、雰囲気がよくないと落ち込んでしまいます。なぜそっけない態度をとるのでしょうか?

もしかしたら好き避け?

職場の男性からそっけない態度をとられている場合は、もしかしたら好き避けをされているかもしれません。本当は女性のことが好きなのに好きな気持ちがバレるのが恥ずかしくて、つい照れて避けてしまう…という現象です。

好き避けだと、何度も目が合うけれど、相手がすぐに視線をそらしてしまいます。相手のことが気になるけれど、見つめ合うのが恥ずかしいためそらしてしまうんです。

また、周りに人がいるときには冷たいけれど、2人きりになると優しいケースもあります。人がいると気になってしまい、つい好き避けをしてしまう傾向が高いです。

こんな態度なら嫌い避けかも

好き避け以外に、嫌い避けもありますよ。嫌い避けは相手のことが嫌いでできる限り関わりたくない…と思っています。

嫌い避けの場合は、そもそも目線も合いませんし、挨拶も必要最低限です。LINEのやりとりがある関係性であれば、返信も遅く、返事も一言だけ…といったそっけないことが特徴です。できるだけ関わらないようにしようという態度をとっていますよ。

男性が好き避けを職場の女性にする理由とは

好き避け、嫌い避けという態度があることがわかりましたが、職場の男性が、女性を好き避けするには一体どんな理由があるのでしょうか?

相手や周囲に好意がばれないように

一番は、本人や周囲に自分の好意がばれないようにするためです。同じ職場の場合だと、好きなことがばれてしまうと、からかわれたり、噂されてしまう可能性がありますよね。

仕事がやりにくくなり、相手にも迷惑をかけてしまうため、あえて好き避けをしていると考えられますよ。

恥ずかしくてつい好き避けをしてしまう

純粋に恥ずかしくてつい好き避けをしてしまう男性も多いです。相手のことが大好きで、仲良くなりたいと思いつつも、どのようにアプローチをしていいのかわからない気持ちが膨らみ、照れてしまうんですよね。

また、職場で自分の好意が相手に伝わってしまうと、単純に恥ずかしいため、好き避けをしている可能性がありますよ。

既婚者のため気持ちを抑えている

既婚者だと、職場の女性に手を出してしまうと不倫になってしまいますよね。不倫をすると社会的地位やキャリアを失ってしまう可能性が高いです。そんなリスクを背負わないように、必死に自分の気持ちを抑えているとも考えられます。

また、結婚してしばらく経つと、どのように恋愛をするのか忘れてしまう男性も多いです。

そのため「好きだけれど、自分には恋愛できる力がない」「相手と比べると年の差もあるし無理だろう」というネガティブな気持ちから、好意を見せないように立ち振る舞っていると考えられます。

好き避けをされた場合の対処法

実際に気になる男性から好き避けをされた場合、一体どう対処したらいいのでしょうか? 男性の中であれこれ考えているからこそ、女性側からうまく動くことがおすすめです。ここからは対処方法について紹介します。

相談などをして彼を頼る

まずは仕事の悩みを相談してみましょう。男性は誰かから頼りにされるのが嬉しく、プライドも高いです。だからこそ、「こんなことに困っている」「仕事のアドバイスがほしい」といった相談がおすすめですよ。

相談されると男性も話しやすく、好き避けをせず普通に接してくれるでしょう。好きな気持ちがばれるのが恥ずかしいと思っていた男性も、相談に乗っているうちに自信をもち、堂々と会話をしてくれるかもしれません。

2人の時に好意をアピール

未婚同士であれば、2人きりになれる時間を作るのもおすすめです。職場の女性に好き避けをしてしまう男性は、周りに人がいると余計に緊張してしまい、好き避けしてしまう傾向にあります。

だからこそ、なるべく2人の時間を作り、話すチャンスを作りましょう。仕事のことやプライベートのことなどなんでもいいですが、できれば会話をしている最中に好意をアピールするのがおすすめです。

「〇〇さんのこといつも尊敬しています」「今度ご飯でもどうですか?」などと誘うと、相手も好かれていると思い、緊張がほぐれるでしょう。より距離が縮まると思うので、好意は積極的に出していきましょう。

まとめ

好き避けの特徴から、好き避けをされた場合の対処方法を紹介しました。職場で気になっている男性からそっけない態度を取られると誰もが気になってしまいますよね。

「嫌われているかも」と思いますが、好き避けをしている可能性もあるのです。 好き避けか、嫌い避けかは態度をよく観察してみるとわかるので、職場の男性が普段どんな態度や仕草をするのかぜひ観察することをおすすめします。

好き避けの場合、うまくコミュニケーションをとって恋に発展させてくださいね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW