【黒髪×赤リップ】で美人度UP!おすすめファッションやプチプラリップを紹介
BEAUTY

【黒髪×赤リップ】で美人度UP!おすすめファッションやプチプラリップを紹介

2019/11/12

黒髪に赤リップと聞くと一昔前のようなイメージを思い浮かべてしまうかもしれませんが、赤リップのトレンドも多様化し、さまざまな髪型に合わせてオシャレを楽しむことができるようになりました。そこで注目したいのが、黒髪との組み合わせ。赤リップも黒髪も、美人度がUPする最高の組み合わせといえます。おすすめの赤リップやファッション、髪型までご紹介! ぜひイメチェンの参考にしてみて。

黒髪×赤リップの画像

黒髪は、清楚で可憐な少女のような印象だったり、逆に凛とした強い女性の印象だったりと、女性らしさを格上げしてくれる髪色。髪色やリップをガラッと変えるだけで与える印象も大きく変わるので、自分に合う黒髪の髪型を見つけて赤リップとの組み合わせを楽しみましょう。

【黒髪×赤リップ】成功の秘訣3つ!

黒髪×赤リップで美人度がUPするとはいえ、ひとつまちがえるとやぼったくなってしまいがち……。そうならないために、成功へ導く3つの秘訣をご紹介します。コツをしっかり抑えていきましょう。

黒髪に赤リップを合わせるコツの解説画像

【1】黒髪のツヤをキープ

黒髪のツヤをキープした赤リップメイク画像

せっかく髪型が決まっていても、赤リップで素敵な口元を演出しても、髪の毛が痛んでパサついていればイメージダウンの可能性も。日頃からヘアケアを心がけるのがベストです。ツヤのあるきれいな黒髪をキープしましょう。

【2】メイクの主役はリップに

メイクの主役を赤リップにした画像

黒髪と赤リップのコントラストをいかすために、メイクはシンプルにしましょう。ベースメイクは透明感を意識し、アイシャドウはベージュやブラウンなどの控えめな色を選んで。チークは肌なじみのよい色で、あくまでもメイクの主役である赤リップを引き立てるようにするのがポイントです。

【3】黒髪×赤リップは全体のバランスが重要

黒髪×赤リップのバランスを整えた画像

赤リップはトレンドとともに、バリエーションも増えています。マットなものからツヤ感のあるもの、濃い赤に色づくものから薄づきのものまで。髪型やその日に着る洋服のコーデをイメージし、全体のバランス考えて合うものを選ぶようにしましょう。

黒髪に合わせたい!おすすめ赤リップ

そもそも赤リップにトライしたことがない人は、どのくらいの色づきなのか慎重になるところ。さらにトライしたことがある人も、潤いやマット感など気になるところです。そこで、おすすめの赤リップをご紹介します。

黒髪に合わせたいおすすめ赤リップの画像

プチプラ人気は『VISSE』

黒髪に合うおすすめプチプラ赤リップの画像

透け感があるので発色も程よく、重ねて塗れば濃い赤に色づいていくタイプです。うるおいもあり適度な色っぽさが叶います。

ヴィセ(Visee)

ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ(02 レッド系 スタイリッシュな黄みレッド)

【ヴィセ(VISSE)】リシェ マイレッド ルージュ(02 レッド)
全12色ある赤のバリエーションから、自分に合う色を見つけられるというシリーズ。乾燥した唇にもうるおいを与えあれやカサつきをケアしてくれるので、初心者にもトライしやすい。

中間層なら『AUBE』

黒髪に合うおすすめ赤リップの画像

色落ちがしにくいと高評価のシリーズ。“なめらか質感”という商品名にもある通り塗り心地の良さも人気で、使い勝手がよく1本あるとなにかと重宝しそう。

【オーブ(AUBE)】なめらか質感ひと塗りルージュ(RD31)
「明るさ均一パール」で縦のしわを目立ちにくくし、「なめらかフィット成分」により数時間後もなめらかな質感をキープしてくれる優秀アイテム。

トレンド派には『韓国コスメ』

黒髪に合うおすすめ韓国赤リップの画像

メイク上級者のなかにも愛用者の多いエチュードハウス。マットな質感と発色のよさが特徴のこの赤リップなら、瞬時にトレンドメイクが完成します。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE)

マットシックリップラッカー(RD303 アイラブレッド)

【エチュードハウス(ETUDE HOUSE)】マットシックリップラッカー(RD303 アイラブレッド)
何も塗っていないような軽さで高発色を実現。色落ちすることなくキレイな発色とトレンド感のあるマットな質感が長続きし、肌馴染みも抜群。

黒髪に合うおすすめ韓国赤リップの画像

グロスのようなテカリもなく自然なプルプル感をゲットできるうえに、ティントの色もちのよさも叶えた話題のリップ。ナチュラルメイクに映えて、カワイイ度もUP。

アピュ(A'PIEU)

ウォーターライトティント(#RD07 赤い頬のイチゴ)

【アピュ(A'PIEU)】ウォーターライトティント(#RD07 赤い頬のイチゴ)
ティントリップならではの高密着感で色の落ちにくさはそのままに、光に当たることで輝くような潤った唇に。

唇にムラなく溶け込むマットな質感と、オレンジがかった赤味がおしゃれ顔に見えると人気のティントタイプ。コンパクトなサイズ感もGOOD。

クリオ(CLIO)

マッド マット ティント(09 CHILI BRICK)

【クリオ(CLIO)】マッド マット ティント(09 CHILI BRICK)
高密着パウダーが薄く均一に広がりムラをなくし、塗っていないかのような軽いつけ心地と時間がたっても塗ったときの発色をそのまま持続してくれる。

今っぽさUP!【黒髪×赤リップ】に合う髪型

シックな印象の黒髪はトレンドとなっていますが、なかでも赤リップと好相性の今っぽくなれる髪型をあつめました。実際に黒髪×赤リップを組み合わせたイメージが湧きにくかった人も、この組み合わせを試してみたい人も、ぜひ参考にしてみて。

ハンサムショート×赤リップ

暗めカラーのハンサムショートに赤リップで女性らしさを添えて。あえてハンサムな髪型と合わせることで、真っ赤な口元がより強調されて色っぽさがグッと増します。

重めボブ×赤リップ

切りっぱなしボブも人気の髪型。黒髪にすることでモード感やキリッと感が強くなるので、赤のリップでぬけ感をプラスして。芯のある女性の雰囲気がカッコイイ。

ゆるふわボブ×赤リップ

あどけない印象のゆるふわボブは、黒髪だとカラーをしている時よりも若く見られやすく、まじめそうにも見えがち。そんなときは口元に大人っぽさを残して、ギャップを演出。

ロングウルフ×赤リップ

今一番トレンド感のあるロングウルフは、赤リップでよりトレンド顔へ。赤リップのアンニュイさとウルフヘアのこなれ感で、最旬の組み合わせが完成。

【黒髪×赤リップ】が引き立つコーデとは?

黒髪×赤リップのヘアメイクでトレンド顔をつくったら、次はファッションです。黒髪自体はいろいろなコーディネートと合わせやすいですが、赤リップはどうなのだろう? と思っている人もいるかもしれません。そこで、黒髪×赤リップのおすすめコーデを見てみましょう。

ボーイッシュなスタイルの外しに

ショートカットヘアにボーダーTシャツの思いっきりボーイッシュなコーデも、外しに赤リップを取り入れれば大人のカジュアルコーデに昇華。パリジェンヌのようなオシャレなフレンチルックが完成。

ラフな白Tシャツにこなれ感をプラス

袖をロールアップしてラフに着こなした白Tシャツは、赤のリップでアクセントをつけて。うるおいのある質感の赤なら、こなれ感もプラス。

ガーリーな甘さのスパイス役に

全体的に甘さのあるコーデのスパイスとして、赤リップを投入。辛口なアイテムではなく旬の赤リップで引き締めれば、ハードになり過ぎずに今っぽさをONできる。

浴衣コーデのマンネリを回避

夏に着たくなる浴衣は、華やかで特別感があるのに実はまわりと差がつきにくくマンネリしがち。そんなときは黒髪×赤リップでオシャレと美人度を格上げして、マンネリも回避。

▼旬な『赤リップメイク』のやり方をもっと見る!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW