難しくない!カーキメイクのやり方【アイシャドウ・アイライナー】こなれ旬顔にチェンジ
BEAUTY

難しくない!カーキメイクのやり方【アイシャドウ・アイライナー】こなれ旬顔にチェンジ

2019/11/12

カーキメイクは2019年秋冬も流行の予感? 秋冬はもちろん、明るめのカーキは春にも使え、一年中活躍しそう。そんなカーキメイクに憧れてコスメを買ったはいいけど「合わせ方や使い方が難しくい」「似合わない」なんて読者も多いのではないでしょうか。今回はカーキメイクのやり方や合うリップアイテムなどを徹底紹介していきます! カーキメイクに似合う服も載せていくのでぜひ参考にしてみてください。

カーキメイクの画像

夏〜秋になるとしたくなるカーキメイク。上級者向けのイメージでなかなかできないという人も多いはず。ここでは簡単にできるカーキメイクをご紹介します。

カーキメイクが似合うパーソナルカラーは?

まずは、 自分に似合うカーキの色味を知ることがカーキメイクをものにできる近道となります。パーソナルカラーによって似合う色味が変わってくるので参考にしてみてください。もちろんパーソナルカラーにとらわれすぎず、好きな色を使ってもメイクが楽しくなるのでOKです。

黄みのある色が似合う『イエベ肌』が得意

黄みのあるカーキが似合う『イエベ肌』のメイク画像

カーキという色味が似合うのはイエローベースの人。黄味の入ったくすんだグリーンなのでイエベ肌が得意な色味です。オレンジのコスメと合わせればグッとトレンド感のあるメイクに仕上がります。

『ブルべ肌』ならグレーに近いものを選んで!

グレーに近いカーキが似合う『ブルべ肌』の画像

ブルーベースの人がカーキメイクをするときには、グリーンすぎるものよりも グレーの強いスモーキーな色味をチョイスしてみて。赤系のコスメと組み合わせてモードにメイクするのがオススメ。

カーキ【アイシャドウ】の塗り方は?

カーキメイクといえば、アイシャドウ! というぐらいメインとなるアイテム。塗り方が難しそうに見えますが、実は他のカラーとあまり変わりません。3種類のカーキアイシャドウの使い方を解説するので、挑戦しやすそうなものから試してみて。

塗り方を解説

▼カーキを締め色として、まつげの際に塗る

カーキアイシャドウを締め色として、まつげの際に塗ったメイク画像

まずはカーキを締め色にしてグラデーションをつくる 塗り方。ベースとなる色味はパレットタイプを使っているならそこにある色を、単色タイプを使うならベージュやオレンジが合います。カーキの範囲が広くなりすぎないように際に細く入れると目立ちすぎず、でもいつもよりこなれ感のある目元に仕上がります。

▼下瞼の際にほんのり入れる

カーキアイシャドウを下瞼の際にほんのり入れたメイク画像

カーキを下瞼に入れる方法 もオシャレに見えてオススメ。ブラウンやオレンジ系のアイシャドウで上瞼を塗り、下瞼の1/3程のところまでカーキアイシャドウを塗って。ほんのり抜け感がでるメイクの完成。

▼単色使いもアリ

カーキアイシャドウを単色使いしたメイク画像

カーキアイシャドウに慣れてきたら単色使いもアリ! 単色のアイシャドウで仕上げるのはトレンド感もあり、上級者風に見えますよ。ベースは薄く、際に向けて濃くしていけば完成。

おすすめ『アイシャドウ』を紹介

エクセル(excel)

リアルクローズシャドウ(CS05 ベージュムートン)

くすみの少ない明るいカーキはオールシーズン使えるカラー。やわらかなベージュがベースとなるのでナチュラルなカーキメイクがつくれます。

リンメル(RIMMEL LONDON)

ロイヤルヴィンテージ アイズ(006 スモーキーオリーブ)

深みはありながらもダークすぎないカラー配色は、スモーキーメイク初心者にもオススメ。しっとりとした塗り心地で透明感のある仕上がりに。

ケイト(KATE)

ダークローズシャドウ(GN-1 気高いオリーブグリーン)

バラの花びらがモチーフとなったパレットは、名前のとおり花びらのように色を重ねていくことで深みが増し、上品で奥行きのある目元に仕上がります。キラキラと輝くラメで華やかさをプラス。

アディクション (ADDICTION)

ザ アイシャドウ(53 Cafe Mambo P カフェ マンボ)

グレー味のあるカーキシャドウはブルべ肌にもオススメのカラー。単色使いもOKで、アイラインのように際に塗ってもOKのアイテム。

コフレドール( COFFRET D’OR)

ビューティオーラアイズ(03カーキ)

塗れたような艶で色気のある目元を作り出してくれるアイテム。カーキで締めながら涙袋にピンクをONすればほんのり甘さのあるカーキメイクの完成。

ルナソル(LUNASOL)

ニュアンスシェイドアイズ(03 Foggy Scene)

ダークブラウンやグレーのポイントとしてカーキを入れてみて。深みのある大人っぽいニュアンスアイが作れます。微細なパールが上品な印象に。

カーキ【アイライナー】ならさりげない!

アイシャドウから始めるのが不安なら、 アイライナーから取り入れてみて。カラーライナーを出しているブランドは多く、カーキアイライナーの取り扱いもされています。ブラックアイライナーと大きくは変わらないので挑戦しやすいですよ。

アイラインの引き方を解説

ブラウンアイシャドウにカーキのアイライナーをオン。上瞼の際と下瞼の粘膜部分に入れて。さりげないカーキがブラックよりもシックでこなれて見えます。

おすすめ『アイライナー』を紹介

エテュセ(ettusais)

クリームアイライナー WP(KH)

クリームのようにやわらかいため粘膜にもスルスルと書ける繰り出しタイプのアイライナー。ウォータープルーフなのも嬉しいポイントです。

ヴィセ(Visee)

ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー(GR-6 カーキ)

クレヨンタイプのアイカラーはライナーとしてもシャドウとしても使える一石二鳥なアイテム。ウォータープルーフで美容成分配合なので目元でも安心して使えます。

デジャヴュ(dejavu)

ラスティンファインa クリームペンシル(カーキブラック)

ジェルを超えるクリーミーな描き心地かつ、高密着なのでよれにくいペンシルライナー。繰り出し式で細さも自在に操れるので瞼の際から粘膜まで使いやすい1本。

カーキメイクに合わせたい【リップ・チーク】

次はカーキメイクに合わせるリップとチークをご紹介。カーキに合うのは赤、オレンジ、ベージュ、ピンクです。赤ならレディに、ベージュならナチュラルで大人っぽい仕上がりになるのでなりたい雰囲気に合わせて選んでみてください。

おすすめ『リップ』を紹介

エクセル(excel)

グレイズバームリップ(GB01 レッドガーネット)

深みのあるレッドはレディで色気のある口元をつくりだしてくれる。発色が良く、艶も出してくれるリップはバームのようなテクスチャーでメイクしながらリップケアができる1本。

ビーアイドル(BIDOL)

つやぷるリップ(03 こなれBEIGE)

血色感のあるベージュなので地味にはならず、大人っぽくこなれ感のある色味。高保湿でふっくらした唇に仕上がります。

ランコム(LANCOME)

ラプソリュ マドモワゼルシャイン(323 透けマンゴー)

オレンジリップはトレンド感があり元気なイメージに。カーキのシックさを和らげたいときにもオススメのカラー。シアーな発色がイマドキメイクにしてくれます。

イヴ・サンローラン(YSL Beaute)

ルージュ ヴォリュプテ シャイン(52 トラペーズピンク)

ほんのり甘さを入れたいときはピンクリップがオススメ。なめらかなテクスチャーは唇に溶け込むようになじみ、包み込んでくれる。乙女心くすぐるパッケージの可愛さも嬉しいポイント。

▼「カーキアイシャドウに合うリップ」の詳細はコチラ!

おすすめ『チーク』を紹介

キャンメイク(CANMAKE)

グロウフルールチークス(10 テラコッタフルール)

秋らしいベージュやブラウン味のあるレッドが入った5色パレット。大人っぽくしたいならベージュメイン、女性らしさをプラスしたいときはブラウンレッドメインで塗ってみて。

肌馴染みのいいコーラルピンクはカーキメイクとも相性抜群。どんな肌色の人にも合うように配合された絶妙なカラー。透明感あふれる顔をつくりだしてくれます。

ほのかな赤みのあるオレンジは肌馴染み抜群。滑らかなテクスチャーで肌にツヤと輝きを与えてくれる。クレンジングいらずのナチュラルなコスメです。

カーキメイクに合う『服装』はこれ

カーキメイクのやり方や合わせるリップなどが分かったところで、最後は似合う服装をご紹介します。 フェミニンよりもサファリチックなアイテムやシンプルで大人っぽい服装が似合うカーキメイク。トレンド感も意識して、オシャレ度を上げましょう。

カーキで統一して大人っぽく

カーキパンツにベージュのブラウスはオフィスもOKな大人カジュアルスタイル。メイクと統一感が出るので迷ったらカーキのアイテムを取り入れたら間違いなし!

アースカラーで合わせてこなれ感

こなれ感をプラスしたいときはアースカラーをチョイス。ワンショルダーにブラウンのミリタリージャケットを羽織ってサファリテイストを取り入れればトレンド感のあるコーデの完成。

モノトーンコーデのアクセントに

シンプルなモノトーンコーデならカーキメイクがアクセントになってオシャレ度アップ。オールブラックやオールホワイトにももちろんバッチリ合います。

レオパード柄ならちょっぴりハードに

柄物を取り入れるならレオパード柄がピッタリ。カーキメイクと相性が良く、ちょっぴりハードな仕上がりに。トレンド感も抜群でイマドキに仕上がります。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW