FASHION

「ツイードコート」はどう着るのが今っぽい?大人女子の正解スタイル【18選】

2019/08/20

独特な表面感と、いろいろな色がMIXされた深みのある質感がおしゃれなツイード素材。コーデに取り入れやすいツイードコートなら、デイリーユースからオンシーンまで幅広く使えてとっても便利!今回は、そんな「ツイードコート」の着こなし方を徹底レクチャーします。印象が強いアイテムだと思われがちだけど、実は意外と万能。そんなツイードコートの魅力をぜひ確かめてみて。

ツイードコートって?

まずは、お手本コーデをチェックする前に、そもそも「ツイードコート」がどのようなものなのかを確認! 着れる季節や特徴を押さえて。

ツイードコートとは?

ツイードコートとは、羊毛などで作られたツイード織物を使ったコートのこと。いろいろな色の糸を組み合わせて織り上げるので、ざっくり感と色のMIX感が可愛いアイテムです。また、糸の太さに変化をつけると織り目がよく見え凹凸感が生まれます。定番のメランジ調だけでなく、ヘリンボーンやチェック柄などデザインもさまざま。ボリューム感があるのでパンツと合わせてクラシカルな印象に仕上げるのがGOOD。有名な「ハリスツイード(HARRIS TWEED)」の製品は、耐久性がありメンテナンスしながら大切に着れば20年も持つとか。

春に「ツイードコート」はOK?

ツイードコートは、厚手で暖かいのでそもそも春には向いていませんが、シャリ感のある薄めのツイードなら春コートとして活用できます。春に販売されるツイードコートは、淡いスプリングカラーの季節感を演出してくれるものが多いので、そういった軽いコートをセレクトしてみて。

こなれ感を出すなら「柄ツイードコート」

ツイードコートの特徴についてマスターしたら、さっそくおしゃれなお手本コーデをチェックしていきましょう。 こなれた印象を漂わせるなら、「柄ツイードコート」にチャレンジを。ツイード素材の良さを存分に味わえるはず。

【大柄】ツイードコート

▼上品ツイードコートをデニムでカジュアルダウン

太い糸を織り込んだざっくり感のあるツイードコートは、それだけで奥行きたっぷりな上品コーデを演出してくれる! あえてデニムでカジュアルダウンすれば、デイリーに取り入れやすいはず。

▼渋色コーデを大柄ツイードでおしゃれに格上げ

黒×カーキの大人な渋色コーデは、アクセントを上手くつけないと地味見えしてしまうことも。でも、大柄ツイードで立体感をメイクすれば簡単におしゃれコーデへ格上げ! モノトーンカラーのツイードコートなら着こなしやすいのでおすすめ。

【ブラック・グレー系】ツイードコート

▼インナーで差し色をプラスして華やかに

グレーのチェスター型ツイードコートは、チェック柄でハンサムな雰囲気。テーパードパンツでさらにきちんと感を高めたら、インナーニットで差し色を加えて華やぎ感をアップ。いつものモノトーンコーデがぐっと垢抜けます。

▼キャップやパーカーをMIXして大人カジュアル

次ページ> オトナに着こなすなら「無地ツイードコート」コーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW