FASHION

【黒トレンチコート】で脱・量産型!《長さ・季節別》こなれコーデ20選

2019/08/19

皆さんは「トレンチコート」と聞いて思い浮かべる色といえば、定番のベージュ系が多いのではないでしょうか。でも、今回おすすめしたいのはズバリ【黒トレンチコート】。シャープでかっちりした印象が強いように思われがちですが、カジュアルなスタイルにも着まわせるおしゃれアイテムなんです! ダークカラーを活かして、春や秋だけではなく冬まで着れるお手本コーデをご紹介します。

黒トレンチコートに合うアイテムはこれ!

もともときちんと感のあるタイプのトレンチコートですが、黒トレンチコートは カジュアルにもモードにもオフィスシーンにも着まわせる便利なアイテム! パンツ・スカート・ワンピースそれぞれのおすすめアイテムを使ったお手本コーデを早速チェック!

(1)パンツ

▼ブルーデニムと合わせるときは他のアイテムを黒でしめる

カジュアル感の強いデニムと合わせるときは、黒トレンチコートに合わせてインナーや足元も黒で揃えると、よりクールな雰囲気に。スタイルアップもできちゃう、カジュアルとシンプルを両立させた大人のスマートスタイル。

▼クロップド丈のパンツで程よい抜け感をつくって

同系色の暗めなボトムスを合わせるときはクロップ丈のパンツがおすすめ! 足首を見せることで程よく抜け感をつくって重たい印象を解消し、ダサ見えも防いでくれる。トップスのヌーディーカラーが全体のバランスを整えたお手本コーデ。

▼スキニーパンツでつくるスタイルは簡単でおしゃれ見え!

ボトムスのすっきりとしたシルエットに対し、トップスにはインナーに重ねたシャツでボリュームをだすのがおすすめ。定番アイテムの組み合わせながら、タックインさせたシャツを片方だけ垂らしたり、オーバーサイズのコートをざっくり着るなどおしゃれ度の高い着こなしに。

▼ワイドパンツを使ったメンズライクなコーデ

全体をモノトーンで揃えたマニッシュなスタイル。キレイめなグレーのワイドパンツに、あえて首元の詰まったTシャツやスニーカーといったスポーティーなアイテムを合わせることで、かっちりし過ぎないモノトーンコーデに。黒トレンチコートの袖をまくってすっきり感をプラス。

(2)スカート

▼女性らしいタイトスカートにブラウスを合わせたキレイめスタイル

オフィスシーンにももってこいな黒トレンチコート。白ブラウスとライトブルーのタイトスカートといった爽やかなコーデとも相性◎。黒トレンチコートがふんわりカラーを引き締め、女性らしさのなかにも清潔感と信頼感のあるかっちりした印象に。

▼シックな色合わせでもミモレ丈スカートでよりレディーな印象に

黒トレンチコートをスカートと合わせて着るときはそれぞれの丈感が重要! 特にこのコーデのようなフレアなシルエットのスカートは、コートの裾から少し見えているくらいがベスト。袖にボリュームのあるデザインがかわいい黒トレンチコートと動きのあるスカートのシルエットがより女性らしいスタイル。

(3)ワンピース

▼カーキのワンピースと黒トレンチコートで大人なキレイめコーデに

ミルキーなカーキ色のワンピースに、足元はグレーのレギンスとヒールパンプスを合わせた大人のキレイめスタイル。Vネックの首元と、アウターのトレンチコートの黒が引き締め効果をもたらし、すっきりとした印象に。

▼ジャージーワンピースにスニーカーを合わせたカジュアルフェミニンスタイル

アウターの黒トレンチコートを抜き襟気味に羽織ることで首元をすっきりさせ、流行のスカーフとまとめ髪でより印象付けたスタイル。抜け感のある着こなしが、ジャージー素材のワンピースやスポーツスニーカーを使ったコーデをぐっとフェミニンにしてくれる。

『長さ別』お手本コーデ

ここでは、黒トレンチコートの長さ別お手本コーデをご紹介。長さによって、合わせやすいアイテムもコーデ全体の印象も大きく変わってくるので、要チェックです!

ショート丈

▼マルチボーダー×デザイン黒トレンチコートでオシャレ度アップ

マルチボーダーのニットワンピースに、ベルト付きのデザインが新鮮なショート丈の黒トレンチコートを合わせたコーデ。アウターの丈を工夫することで、ボーダーの存在感を残しつつバランスのとれたスタイルに。

▼オールブラックのスタイルには重たすぎないショート丈の黒トレンチコートをオン

全身を黒でまとめたところにヌーディーなベージュの小物を合わせ、色っぽい印象に仕上げたコーデ。タイトなシルエットのワンピースには、足元の肌見せとのバランスも取れるショート丈の黒トレンチコートが◎。

ミディアム丈

▼カジュアルの定番「ボーダーTシャツ×デニム」に黒トレンチコート

ミディアム丈の黒トレンチコートはよりカジュアルなコーデに合わせるのがおすすめ! アウターの印象が強くなり過ぎず、全体的にまとまりのあるスタイリングにきまる。コートから続くボトムスのシルエットにもこだわってみて。

▼アウターを黒トレンチコートにすることで差し色がより効果的に

白Tシャツとベージュのボトムスに黒トレンチコートを合わせたコーデ。柔らかい印象のインナーに黒のアウターを羽織ることでメリハリが出て、さらにバッグの差し色が際立つ効果も! ゆるっとさせ過ぎたくない時におすすめ。

ロング丈

▼モノトーンコーデでよりモードな雰囲気に

ボリュームのあるシルエットのモノトーンコーデに赤リップが映える、モードな雰囲気のカジュアルスタイル。ゆったりとしたアイテムの組み合わせでも、黒トレンチコートを合わせればルーズになり過ぎず、しゅっとした印象に。

▼デザイン性の高い黒トレンチコートは存在感バツグン

数年前から人気が続いているバックプリーツの黒トレンチコートをつかったコーデ。写真ののコートのようにしっかりとデザインがあるアイテムを取り入れるときは、ちらっと見えるボトムスにはっきりとした色をもってくるとよりおしゃれ見え!

『季節別』お手本コーデ

続いては黒トレンチコートをつかった季節ごとのおすすめコーデを紹介します。カジュアルに、ガーリーに、マニッシュに…… あなたにぴったりのスタイルを見つけてみて!

▼カジュアルなコーデのときはそれぞれのアイテムにこだわって

ボーダートップス×ブルーデニムの定番コーデによりこなれ感を出すには、アイテム選びが重要! フルレングスのパンツを履くときは、足の甲が見える靴をチョイスしたり、ボートネックのトップスで鎖骨を見せて抜け感をつくるのがルール。小物でトレンド感をプラスするのも◎。

▼プリーツスカートをつかったワンカラーコーデを黒トレンチコートでしめる

すっきりとした白のワンカラーコーデに黒トレンチコートを合わせたコーデ。プリーツスカートにシャツワンピースを重ねたガーリーな組み合わせも、オーバーサイズの黒トレンチコートを羽織ることで大人のカジュアルスタイルに。襟付きのアイテムにもトレンチコートがしっくりくる。

▼秋らしいカラーの組み合わせを黒トレンチコートがぐっと大人に

秋らしいカラーの組み合わせに黒トレンチコートを羽織れば、コーデがぐっと大人な雰囲気に。さらにハイウエストのパンツにロング丈のコートを前開きで着ることで、より縦のラインを印象付けスタイルアップ効果のあるコーデに。

▼黒トレンチコートでレトロガーリーな雰囲気を演出

トレンチコート自体はクラシカルなアイテムですが、流行のニットスカートやスカーフなどのアイテムに合わせればトレンド感のあるレトロコーデに! 黒トレンチコートがモダンな雰囲気をプラスし全体をまとめてくれる。

▼白の愛されニットワンピースを甘辛に着こなす

愛されコーデに大活躍なオフホワイトのニットワンピースは甘めの印象になりがち。そんなときには黒トレンチコートやメタリックブーツでピリッとさせることで、バランスのとれた甘辛ミックスコーデに。トレンチコートはハイネックのアイテムとも相性抜群!

▼ナチュラルな色合いのコーデに黒トレンチコートでシティ感をプラス

ローゲージの白ニットとキャメルのワイドパンツの組み合わせは、コーデによってはちょっと野暮ったく見えることも……。そんなときこそ黒トレンチコート!ナチュラル感のあるアイテムに羽織れば一気に垢抜けたスタイルに。足元も革靴をチョイスしてシティ感を出して。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW