FASHION

今っぽいフェミニンコーデを作る《3つのコツ》と大人のお手本コーデ29選

2019/08/16

上品で大人っぽいフェミニンコーデ、皆さんマスターしていますか? 一言で「フェミニン」といっても、時代に合わせてちょっとずつ変化しています。今っぽいフェミニンコーデってどんな感じ? そんな疑問にお答えするお手本コーデをたっぷりお届け! トータルバランスから小物合わせまで徹底解説します。

フェミニンとは?

フェミニンの雰囲気はなんとなく分かるけど、実際にどういうこと? まずは、「フェミニン」という言葉の意味を押さえておきましょう。

フェミニンってどういうこと?

「フェミニン」とは、女性らしいこと、またそのような様子のことを意味します。大人の女性に対して使われることが一般的で、上品な女性らしさを表現することが一般的。似た言葉で「ガーリー」がありますが、こちらは幼い女の子らしさを意味するので、少しテイストが異なります。大人の女性らしい華やいだスタイルが「フェミニン」です!

今っぽいフェミニンコーデを作るコツ

全身をがっつりフェミニンでまとめるのは、今期はちょっとトゥーマッチかも……。フェミニンコーデを今っぽい雰囲気に仕上げる 3つのコツを押さえて、おしゃれなバランスをマスターして。

(1)全体はシンプル・上品にまとめる

今期のフェミニンコーデは、シンプル・上品にまとめるのがお約束。盛り過ぎてしまうと老けて見えたり、逆に甘過ぎて子供っぽくなってしまうので注意が必要。色味でフェミニンを表現したらシルエットはシンプルに、など上手に引き算するのがコツです。

(2)なるべくシルエットの綺麗なものを選んで

上品シルエットで体のラインを綺麗に見せてくれるアイテムを選ぶのも大切なポイント。タイトなトップス×ふんわりスカートでフィット&フレアを作ったり、レディな雰囲気が高まるシルエットがおすすめ。

(3)クラシックな小物でアップデート

今期はクラシックな雰囲気の小物が当たり年。スカーフやヴィンテージバッグなどをフェミニンコーデにMIXすれば、瞬時に今っぽいバランスにアップデートできます。程よいトレンド感が生まれておしゃれ見えは確実!

大人フェミニンコーデ

次は、フェミニンコーデをさらに細分化したテイスト別にお手本コーデをチェック! 大人フェミニンは、シンプルで上品だけど地味見えしない、そんなバランスが目標です。色合わせやシルエットで上手に調整を。

春・夏コーデ

▼フリルブラウスで華やぎシルエットに

フリルブラウスは、フェミニンコーデの代表アイテム。大人っぽく着こなすなら、色味を抑えてシックにまとめるのがおすすめ。こちらは黒スキニーを合わせて甘さ控えめに仕上げています。

▼白×ベージュの優しげ配色で大人フェミニン

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW