韓国メイクで叶う、大人可愛い「スモーキーメイク」のやり方
BEAUTY

韓国メイクで叶う、大人可愛い「スモーキーメイク」のやり方

2019/11/26

美容大国韓国といえばメイクのトレンドに敏感で、セレブの間で流行っているスモーキーメイクもいち早く取り入れ、自分たちの顔立ちに似合うメイクにアレンジするのもとても上手です。そして、現在日本でも韓国の「オルチャン」メイクが流行中。そこで、同じアジア系の日本人の顔にもなじみやすくてマネしやすい韓国メイクをベースにした、大人可愛いスモーキーメイクの方法をご紹介します。

「スモーキーメイク」とは?

「スモーキーメイク」とは?の画像

スモーキーカラーを使ったメイクをスモーキーメイクといい、アイメイクに取り入れると目元の印象を大きく変えてくれる覚えておくと便利なメイク方法のひとつです。いつものメイクにマンネリを感じている人は、ぜひスモーキーメイクにトライしてみて。

スモーキーメイクが与える印象

スモーキーメイクが与える印象の画像

スモーキーカラーとは、今トレンドのくすんだ色味のこと。アイメイクにスモーキーカラーを取り入れると、くすんだ色味のおかげで落ち着いた印象となり、クールさや大人っぽさが増します。さらに、目を大きく見せる効果も。モードやカジュアルなコーディネートとも相性がよく、一気にオシャレ度もUPします。

スモーキーカラーの種類

▼グレー系

グレー系スモーキーメイクの画像

グレーはブラックに近い色ということもあり、目元をより印象的に大きく見せてくれます。腫れぼったい目元をシャープに引き締めてくれる効果もあり。

▼ブラウン系

ブラウン系スモーキーメイクの画像

くすんだブラウンは、深みのある色味の効果で大人顔へ導いてくれます。またスモーキーメイクが初めてという人も、ブラウンなら肌の色にもなじみやすいのでオススメです。

▼カーキ系

カーキ系スモーキーメイクの画像

けっして派手ではないのにインパクトを残してくれるカーキは、まぶたの中央に少しのせるのがオススメ。無理なく旬のオシャレ顔へ格上げしてくれます。

▼パープル系

パープル系スモーキーメイクの画像

パープルは上品な印象や女性らしい雰囲気を与えてくれます。そこにスモーキーさも相まって、涼しい印象とぬけ感もプラス。

韓国系「スモーキーメイク」の特徴

一見難しそうなスモーキーメイクは、韓国メイクをお手本にするのがオススメ。韓国メイク特有の赤ちゃんのような可愛らしさは、ぜひマネして取り入れたい! そこで欠かせないポイントを3つご紹介します。スモーキーメイク以外でも使える韓国メイクを、ぜひ参考にしてみましょう。

透明感のある色白肌

韓国風な透明感のある色白肌の画像

ツヤ感と透明感のある色白肌は、韓国メイクをつくる上での大事なポイントです。日頃のスキンケアを心がけて透明感のある色白肌を目指しましょう。

チークは淡い色でなじませる

韓国風にチークを淡い色でなじませた画像

アイメイクをスモーキーにしたら、けばくならないよう他のメイクは控えめに。チークの色は淡い色をチョイスして、なじませましょう。

リップはナチュラルなトーンで仕上げる

韓国風にリップをナチュラルなトーンで仕上げた画像

韓国メイクでマネしたいリップメイクの特徴は、ぷるんとジューシーに潤わせたナチュラルトーンの唇。しっかりめにメイクしたスモーキーな目元を、リップのぬけ感で可愛く仕上げて。

【やり方】スモーキーな目元をつくるコツ

スモーキーメイクのやり方の画像

スモーキーメイクときくと、「難易度が高そう」と思われがちですが、流れとコツをつかんでしまえば実はそんなに難しくないんです。色味順に塗っていけば簡単にできるパレットタイプのアイシャドウなどもあるので、うまく活用してスモーキーな目元をつくってみましょう。

『グラデーション』がポイント!

グラデーションのスモーキーメイク画像

スモーキーなアイメイクの肝はなんといっても、アイシャドウのグラデーション。暗め、中間色、明るめとグラデーションになるように塗っていくことで、印象的な目元を演出してくれます。

スモーキーアイシャドウの【塗り方】

スモーキーアイシャドウの画像 スモーキーアイシャドウの塗り方の画像

ダークトーンでメリハリをつけるスモーキーメイクの場合、アイシャドウの塗り方は主に2種類。目を横長に見せたいなら横グラデ、縦長に見せたいなら縦グラデがオススメです。また、濃い色から塗っていくと色の境目がなじみやすく、きれいなグラデーションになるようです。

アイラインは目尻まで長めにひく

スモーキーメイクのアイラインの画像

アイラインは不自然に浮かないように細く、そして目尻より少し長めに入れてあげると横長の大きな目元に見せる効果があります。

おすすめ!プチプラのアイシャドウ

プチプラコスメの画像

ドラッグストアに行くとついついチェックしてしまうプチプラコスメ。スモーキーメイクのビギナーさんには、気軽に買い足して導入しやすいこのプチプラコスメがオススメです。そこで、簡単にスモーキーな目元をつくれるプチプラのアイシャドウをご紹介します。

【インテグレート(INTEGRATE)】アクセントカラーアイズ CC(GR691)

スモーキーメイクの画像

暗すぎないグレイッシュなスモーキーカラーを揃えた3色のパレットタイプ。グリーンの差し色も絶妙なトーンでGOOD。色もちをアップさせるまぶた用のCCベースがついていて、1000円をきるコスパの高い優秀アイテム。

インテグレート(INTEGRATE)

アクセントカラーアイズ CC (GR691)

【ケイト(KATE)】ザ アイカラー(040 マット ローズ)

他の色と重ねてグラデーションにしてあげれば、きれいめスモーキーメイクに。くすみがかったピンクブラウンなら普段使いなど、いろいろなシーンでも使えるので便利。

【エスプリーク(ESPRIQUE)】セレクト アイカラー(GR701 グリーン系)

ダイヤを砕いたダイヤモンドパウダーの配合による上品なラメ感と、崩れにくさが最大の特徴。グリーンの程よい発色が、上品でエフォートレスな印象に。

エスプリーク(ESPRIQUE)

セレクト アイカラー N(GR701 コクのあるオリーブグリーン)

▼『スモーキーメイク』のやり方をもっと見る!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW