ショートに合う「ベレー帽」は?かぶり方から全身コーデまで徹底レクチャー!【22選】
FASHION

ショートに合う「ベレー帽」は?かぶり方から全身コーデまで徹底レクチャー!【22選】

2020/01/06

ころんと丸い形がほんのり可愛い雰囲気のベレー帽。頭の形になじむので取り入れやすく、首を長くスッとした印象にしてくれるのでショートヘアの方におすすめ。でも、イマイチかぶり方がわからない……なんて声も。
そこで、ショートヘアさんの「ベレー帽」のかぶり方から全身コーデまで、徹底レクチャー。ぜひ参考にしてみて。

ベレー帽×ショートのメリット

頭になじんで自然な印象でかぶれるベレー帽は、ひかえめな存在感でコーデをじゃましないのが◎。まずは、ショートヘアと組み合わせて得られるうれしいメリットをチェックしてみましょう。

デコルテを見せたトップスでスッキリとした印象に

ひかえめな存在感のベレー帽&髪のボリュームを抑えたショートヘアにデコルテ見せのトップスを合わせると、スッと首が長く見えてすっきりした印象に。さりげない素肌見せで、女性らしい印象も手に入る!

首が詰まったトップスでも、小顔な印象に

首詰まりのトップスを合わせても、帽子とヘアスタイルのボリュームを抑えることで小顔効果が! レトロで大人可愛い雰囲気も演出できるので、コーデの深みがアップするはず。

【ショート前髪あり】×ベレー帽のかぶり方

それではさっそく、ベレー帽のおしゃれなかぶり方をマスターしていきましょう。まずは、 ショートヘアで前髪のある方に向けたテクニックをご紹介。前髪のアレンジで印象がガラッと変わるので、気分に合わせて選んでみて。

ジグザグ前髪は軽さと動きを出して

ジグザグ前髪は軽さと動きを出した画像

アンゴラファーのベレー帽は質感が重めなので、後頭部を包みこむようにかぶると頭が大きく見えません。ジグザグ前髪はワックスなどでスタイリングして、軽さと動きを出して。

センターパーツの前髪がスタイリッシュ

センターパーツの前髪がスタイリッシュなコーデ画像

レオパード柄と花柄のリバーシブルベレー帽は、その日の気分で選べる楽しさも。レオパード柄のときの長め前髪は、ウェットな流れのあるセンターパーツにして、スタイリッシュな雰囲気を目指して。

前髪でフェイスラインを覆う小顔効果

前髪でフェイスラインを覆う小顔効果の画像

前髪の存在感を活かしてベレー帽をかぶるなら、正面から見たときにベレー帽が顔の額縁になるようなかぶり方をするとGOOD。前髪でフェイスラインを覆うようにすると、小顔効果を狙えます。

重め前髪はベレー帽をななめにかぶって

重め前髪はベレー帽をななめにかぶったコーデ画像

まっすぐにカットした重め前髪には、ベレー帽をななめにかぶってアシンメトリーな動きを出すとバランスがGOOD。幼くなりがちな重め前髪にメガネをONすると、こなれ感のあるおしゃれ上級者に。

【ベリーショート前髪あり】×ベレー帽のかぶり方

ベリーショート の場合は、ベレー帽からほんの少しのぞく髪の毛の出し方で印象が大きく変わります。前髪だけではなく、もみあげや襟足の髪の毛にも注目したベレー帽のかぶり方をご紹介。

ぱっつん前髪をベレー帽でより可愛らしく

ぱっつん前髪をベレー帽でより可愛らしくしたコーデ画像

前髪に覆いかぶさるようにベレー帽をかぶって、ベリーショートのカットのぱっつん感を可愛らしく強調して。襟足の髪の毛の分量が少ない分、もみあげの量を多くベレー帽から出して小顔効果をキープ。

短め前髪のキュートな雰囲気は残して

短め前髪のキュートな雰囲気は残したコーデ画像

前髪が短く少年っぽいキュートな雰囲気は、ベリーショートならでは。前髪を出すようにベレー帽をかぶって、すっきりとした印象に。存在感のあるベリーショートにベレー帽をかぶって、ワンランク上のコーデへと昇格させて。

【ショート前髪なし】×ベレー帽のかぶり方

前髪のないワンレンショートの方は、毛先の表情によってベレー帽のかぶり方を調整してみて。ちょっとした違いでも、顔映えに大きな影響を与えてくれるので、コーデの幅が広がるはず!

いつもの髪型はキープ!おでこはすっきり出したい!

いつもの髪型はキープ!おでこはすっきり出したい!のイメージ画像

おでこに触れるように目深にかぶると、汚れや肌への刺激が気になる! という方におすすめのかぶり方。ヘアスタイルの全体のイメージは変えないまま、ベレー帽でちょっとしたイメチェンができちゃう。

ショートボブ&耳出し

ショートボブ&耳出しのコーデ画像

艶のある直線的なショートボブヘアは、サイドで耳を出してフェイスラインを覆えば、小顔に見えます。耳を出した場合は、目深気味にかぶると全体のバランスがよくなります。

レオパード柄のベレー帽が、ゆる感コーデに

レオパード柄のベレー帽が、ゆる感コーデにしたコーデ画像

ベレー帽は、後頭部をすっぽりと覆ってななめにかぶるとソフトで優しい雰囲気になります。主張のあるレオパード柄のベレー帽も、かぶり方ひとつでキュートなゆる感のあるコーデに。前髪なしがすっきりとした印象で、レオパード柄とのバランスが◎。

パイピングベレー帽×大ぶりのイヤリング

パイピングベレー帽×大ぶりのイヤリングのコーデ画像

涼しい素材のサーモベレー帽は、オールシーズンかぶれるので、コーデを楽しめます。ふち取りのあるパイピングベレー帽は、キリッとした印象。シャープなデザインのイヤリングを添えて、花柄ワンピースの甘さにブレーキを。

【ショートパーマ】×ベレー帽のかぶり方

パーマをかけたウェーブヘアや アイロンで巻いたヘアスタイルとベレー帽を組み合わせるときは、外巻き・内巻きの違いによって印象が変わります。ウェーブの強さによっても変わる雰囲気を確認してみて。

外ハネパーマの可愛さがベレー帽で倍増!

外ハネパーマの可愛さがベレー帽で倍増したコーデ画像

「カンゴール(KANGOL)」のベレー帽は、フロントのブランドマークがアクセントになっています。サイズ調整機能のあるリボンがついているベレー帽もおすすめ。躍動感のある外ハネパーマとベレー帽との相性は抜群にGOOD。

センターパーツ&ゆるパーマ

センターパーツ&ゆるパーマのコーデ画像

知的なイメージのセンターパーツの前髪に、ベレー帽をかぶって可愛さをプラス。明るめカラーとゆるパーマヘアの優しい雰囲気を、ベージュのベレー帽でほんのりと加速。

【秋冬ベレー帽コーデ】ベレー帽で季節感たっぷり!

秋冬は、ベレー帽で温感をアップしてコーデのしゃれ見えを狙うのがポイント。ボリュームのあるトップスやアウターに合わせやすい、ベレー帽の存在感を活かしたおすすめコーデはこれ!

ボアコート×ベレー帽でトレンド感たっぷり

ボアコート×ベレー帽でトレンド感たっぷりのコーデ画像

トレンドのボアコートはぬいぐるみっぽくならないように、コーデに黒を多く取り入れて大人っぽく仕上げて。モノトーンでコーデが平坦にならないように、メガネやイヤリングなどの小物でメリハリを。

スニーカーではずすテクニック

スニーカーではずすテクニックの画像

ウール素材のベレー帽にニットのトップスとパンツを合わせたコーデは、トラディショナルな装いで秋冬の温感がたっぷり。足元のスニーカーでカジュアル感をプラスすれば、こなれた感じのコーデが完成。

薄色デニムで秋冬コーデもさわやかに

薄色デニムで秋冬コーデもさわやかにしたコーデ画像

重いイメージになりがちな秋冬コーデは、さわやかな薄色デニムで明度をアップ。ゆるシルエットのボーイフレンドデニムで、ぬけ感のあるコーデに。ぼやけがちな淡色ベレー帽は、存在感のあるイヤリングの投入で引き締めるとGOOD。

【春夏ベレー帽コーデ】春夏だってさわやかにしゃれ見え!

リネン素材やコットン素材などのベレー帽なら、夏でも涼しげにコーデを楽しめます。季節感のあるワンピースやトップスと合わせて、ベレー帽コーデをさわやかに仕上げてみて。

黒ライダースジャケット×黒ベレー帽のモノトーンコーデ

黒ライダースジャケット×黒ベレー帽のモノトーンコーデ画像

黒のライダースジャケット×黒ベレー帽の、春らしいしゃれ見えモノトーンコーデ。白のコットンワンピースでさわやかさをプラスすれば、女性っぽさが感じられるライダースコーデに。

夏は「サーモベレー帽」がおすすめ

夏は「サーモベレー帽」のコーデ画像

軽くて涼しげなサーモ糸を使ったサーモベレー帽なら、夏でもさわやかなしゃれ見えコーデが叶います。ダスティピンクと黒ベレー帽の組み合わせは、甘辛コーデになるので大人女子におすすめ。

ベレー帽とトップスを合わせたカラーコーデ

ベレー帽とトップスを合わせたカラーコーデの画像

ドット柄ワンピースにベレー帽をONすれば、瞬時にしゃれ見えコーデに格上げされます。バッグや靴も黒でコーデすれば、統一感あるコーデに。さりげない素肌見せでヘルシーなセクシーさも手に入れて。

【番外編】ベレー帽コーデのおすすめ「カラートーン」

最後に、ベレー帽コーデをよりおしゃれにブラッシュアップできるカラーコーデの作り方についてレクチャー。カラートーンを意識すると、ぐっと大人っぽい装いが実現します。おしゃれ上級者見えを狙うなら、ぜひTRYしてみて。

前髪をセンターから両サイドに

前髪をセンターから両サイドにしたコーデ画像

こちらは、ベレー帽とトップスを同色でそろえたコーデ。黒×茶色のシックなツートーンでまとめた大人配色が◎。帽子とトップスの色を統一すると、顔の輪郭が引き締まって見えます。

ベレー帽とボトムスを合わせたカラーコーデ

ベレー帽とボトムスを合わせたカラーコーデの画像

ベレー帽とボトムスを同じ色でそろえると、コーデ全体のまとまり感がアップ! ベージュの間に白のケーブルニットをはさんで、優しげな色合いでまとめたナチュラルコーデに。

ベレー帽以外を色合わせしたツートーンコーデ

ベレー帽以外を色合わせしたツートーンコーデの画像

ベレー帽以外のアイテムを同色でそろえた装いは、ベレー帽がコーデのアクセントとしてお役立ち。オールブラックコーデに淡いベージュのベレー帽で、軽いぬけ感をプラス。

色ワンピが主役のカラーコーデ

色ワンピが主役のカラーコーデの画像

ワンピースのグリーンを主役にしたカラーコーデ。グリーンのような主張のある色の場合、ベレー帽や小物の色は引き立て役として黒をセレクトするのが正解。ベレー帽×ななめがけバッグで大人可愛いルックスに。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW