info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ビットローファーコーデ【レディース17選】

ビットローファーコーデでハンサム顔!【レディース17選】

2020/12/14

足元に添えるだけで、きちんとした装いに格上げしてくれるビットローファー。ローファーと聞くと、一見お堅い印象できれいめな着こなしにしか合わないのでは? と思ってしまいますが、実はいろいろなジャンルとも相性バッチリの優秀靴。大人の女性なら一足は持っていたいこのビットローファーで、旬のレディースコーデにチャレンジしてみて。

ビットローファーとは?

これまでも、女性の間でメンズライクなファッションがトレンドとなるたびに、このビットローファーも取りあげられており、今ではすっかり定番として定着しています。近年もエフォートレスファッションのトレンドにより人気が再燃していますが、そもそもビットローファーとはどんなローファーのことをいうのでしょうか? まずは意外と知られていないビットローファーについて深掘りしていきましょう。

ビットとは?

ビット部分の画像

発祥は馬具メーカーとして創業した「グッチ(GUCCHI)」が発売した“ホースビットローファー”。「ビット」とは「ホースビット」のことで、馬具に用いる「くつわ」からヒントを得たといわれています。それまで学生のイメージが強かったローファーですが、甲のベルト部分に「ホースビット」と呼ばれる金具がデザインされたビットローファーは、大人の男性が履けるローファーとして人気に火がつきました。

ビットローファー進化系【1】

▼スリッパタイプ

スリッパタイプのビットローファーの画像

かかとが覆われていないスリッパタイプは、かっちりした印象のローファーに比べて女性らしい雰囲気ややわらかさを演出することが可能。

▼「スリッパタイプ」を使ったコーデ

スリッパタイプのビットローファーのコーデ画像

深みのあるネイビーのカットソーに、レース編みのパンツを合わせたリラックスコーデ。スリッパタイプのビットローファーなら、リラックス感ときちんと感のいいとこ取り。

ビットローファー進化系【2】

▼ファーつきタイプ

ファーつきタイプのビットローファーの画像

上で紹介したものと同様のスリッパタイプですが、こちらはライナーにファーをあしらったデザイン。見た目や履き心地、防寒性を兼ね備えた、ハイブリッド型。

▼「ファー付きタイプ」を使ったコーデ

ファーつきタイプのビットローファーのコーデ画像

スリッパタイプなら楽してきちんと見えが叶うので、カジュアルなコーデュロイ素材のワイドパンツにもぴったり。かかとからのぞくファーがアクセントになって◎。

ビットローファー【春夏】コーデ

ビットローファーというと、革の素材感やダークトーンが多いイメージから、春夏コーデでは少し敬遠されがちなアイテムかもしれません。しかし、春特有の淡い色合いや生地の軽やかさ、リラックス感ある脱力コーデを、ビシッと引き締めてくれる強い味方なんです。

▼トレンチコート

トレンチコート×ビットローファーのコーデ画像

ナチュラルなボーダーTにオフホワイトのテーパードパンツで春らしさを添えたら、トレンチコートとビットローファーでハンサムに仕上げて。

▼ハーフパンツ

ハーフパンツ×ビットローファーのコーデ画像

サーマルTシャツとグルカショーツで、とことんミリタリーテイストにキメたハンサムコーデには、ブラウンのビットローファーでインテリ感をプラスして。

▼シャツワンピース

ティアードワンピ×ビットローファーのコーデ画像

春らしい色合いのシャツワンピースには、かっちりしすぎないスリッパタイプのビットローファーが好バランス。

▼白T

白T×ビットローファーのコーデ画像

白Tにチノパンのシンプルなコーデにビットローファーを合わせれば、一気に洗練された印象へ格上げ。巾着バッグや斜めがけしたカーデなどで今っぽさをON。

▼ノースリニット

ノースリニット×ビットローファーのコーデ画像

フレンチスリーブのトップスに小花柄のロングスカートを合わせた、ともすればリラックスボケしてしまいそうなコーディネートも、ビットローファーの引き締め効果で着こなしを底上げ。

▼キャミワンピ

キャミワンピ×ビットローファーのコーデ画像

キャミワンピとTシャツを合わせたコーディネートは、ビットローファーでアーバンリゾートに昇華。ブラウンのローファーをチョイスすれば足元が重たく見えるのも回避。

ビットローファー【秋冬】コーデ

ビットローファーは秋冬のアイテムや素材との相性が抜群。カジュアル志向が高まる秋コーデの引き締め役になったり、全体的にボリュームが出てしまう冬コーデでは足元の金具が華やかさを足してくれたり。コーデの幅が広がるビットローファーは、秋冬もなにかと出番が多くなること間違いなしです。

▼バスクシャツ

バスクシャツ×ビットローファーのコーデ画像

定番のボーダーバスクシャツとスキニーパンツのコーデには、バレエシューズを合わせがちですが、ビットローファーを合わせてみてはいかがでしょうか。マンネリを回避できて、甘さも払拭できます。

▼ニットワンピ

ニットワンピ×ビットローファーのコーデ画像

トレンドのニットワンピ×ロングスカートのレイヤードスタイルにもビットローファーは好相性。スリッポンのように楽に履けるのに、モードにもきまる便利アイテム。

▼チェスターコート

チェスターコート×ビットローファーのコーデ画像

冬の定番、チェスターコートもいつもならシックな着こなしに落ち着きがち。そんなときは、ベージュ系のビットローファーでまわりと差をつけて。鞄もベージュで合わせれば全体もまとまって◎。

▼ボアコート

ボアコート×ビットローファーのコーデ画像

トレンドのボアコートも、ビットローファーなら甘さひかえめの大人顔に転換してくれる。くるぶしの肌見せでこなれ感もUP。

テイスト別に見るビットローファーコーデ【5選】

ビットローファーと合う着こなしは、トラディショナルなスタイルだけじゃないんです。カジュアルはもちろん、コンサバさんやナチュラルさんにもバッチリ。最後に、スタイリングの主役を担うビットローファーのテイスト別コーデをご紹介します。

コンサバ

コンサバスタイル×ビットローファーのコーデ画像

黒のニットカーデとセンタープレスの入ったタックパンツで、オフィス仕様もOKのシンプルなコンサバコーデ。パンプスで合わせるとヤボったくなってしまうところを、ビットローファーに切り替えれば、瞬時にシャレ見え。

ナチュラル

ナチュラルスタイル×ビットローファーのコーデ画像

バルーンスリーブのブラウスとジーンズを合わせたナチュラルテイストのコーデも、黒のビットローファーで引き締めれば、上品な装いはそのままに甘さだけを中和してくれる。

カジュアル

カジュアルスタイル×ビットローファーのコーデ画像

ビットローファーはリラックスムード満点のTシャツワンピとも、もちろん相性抜群。カジュアル派鉄板のスニーカーをビットローファーに替えるだけで、カジュアルボケを回避してきちんと見えが完成。

モード

モードスタイル×ビットローファーのコーデ画像

ビットローファーはカラバリや柄も充実。個性的なヘビ柄ならモードな装いともピッタリ。デザイン性のあるシャツワンピースで旬のムードをオン。

メンズライク

メンズライク×ビットローファーのコーデ画像

ビットローファーの王道スタイリング、メンズライクコーデも外せません。定番アイテムのスウェットとデニムでボーイな雰囲気に仕上げたら、ビットローファーとレザーポシェットで、きちんと感をプラスして。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW