ビットローファーコーデ【レディース17選】
FASHION

ビットローファーコーデでハンサム顔!【レディース17選】

2019/08/07

足元に添えるだけで、きちんとした装いに格上げしてくれるビットローファー。ローファーと聞くと、一見お堅い印象できれいめな着こなしにしか合わないのでは? と思ってしまいますが、実はいろいろなジャンルとも相性バッチリの優秀靴。大人の女性なら一足は持っていたいこのビットローファーで、旬のレディースコーデにチャレンジしてみて。

ビットローファーとは?

これまでも、女性の間でメンズライクなファッションがトレンドとなるたびに、このビットローファーも取りあげられており、今ではすっかり定番として定着しています。近年もエフォートレスファッションのトレンドにより人気が再燃していますが、そもそもビットローファーとはどんなローファーのことをいうのでしょうか? まずは意外と知られていないビットローファーについて深掘りしていきましょう。

ビットとは?

ビット部分の画像

発祥は馬具メーカーとして創業した「グッチ(GUCCHI)」が発売した“ホースビットローファー”。「ビット」とは「ホースビット」のことで、馬具に用いる「くつわ」からヒントを得たといわれています。それまで学生のイメージが強かったローファーですが、甲のベルト部分に「ホースビット」と呼ばれる金具がデザインされたビットローファーは、大人の男性が履けるローファーとして人気に火がつきました。

ビットローファー進化系【1】

▼スリッパタイプ

スリッパタイプのビットローファーの画像

かかとが覆われていないスリッパタイプは、かっちりした印象のローファーに比べて女性らしい雰囲気ややわらかさを演出することが可能。

▼「スリッパタイプ」を使ったコーデ

スリッパタイプのビットローファーのコーデ画像

深みのあるネイビーのカットソーに、レース編みのパンツを合わせたリラックスコーデ。スリッパタイプのビットローファーなら、リラックス感ときちんと感のいいとこ取り。

ビットローファー進化系【2】

▼ファーつきタイプ

ファーつきタイプのビットローファーの画像

上で紹介したものと同様のスリッパタイプですが、こちらはライナーにファーをあしらったデザイン。見た目や履き心地、防寒性を兼ね備えた、ハイブリッド型。

▼「ファー付きタイプ」を使ったコーデ

ファーつきタイプのビットローファーのコーデ画像

スリッパタイプなら楽してきちんと見えが叶うので、カジュアルなコーデュロイ素材のワイドパンツにもぴったり。かかとからのぞくファーがアクセントになって◎。

ビットローファー【春夏】コーデ

ビットローファーというと、革の素材感やダークトーンが多いイメージから、春夏コーデでは少し敬遠されがちなアイテムかもしれません。しかし、春特有の淡い色合いや生地の軽やかさ、リラックス感ある脱力コーデを、ビシッと引き締めてくれる強い味方なんです。

▼トレンチコート

次ページ> ビットローファー【秋冬】コーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW