ビットローファーコーデ【レディース17選】
FASHION

ビットローファーコーデでハンサム顔!【レディース17選】

2019/08/07

足元に添えるだけで、きちんとした装いに格上げしてくれるビットローファー。ローファーと聞くと、一見お堅い印象できれいめな着こなしにしか合わないのでは? と思ってしまいますが、実はいろいろなジャンルとも相性バッチリの優秀靴。大人の女性なら一足は持っていたいこのビットローファーで、旬のレディースコーデにチャレンジしてみて。

ビットローファーとは?

これまでも、女性の間でメンズライクなファッションがトレンドとなるたびに、このビットローファーも取りあげられており、今ではすっかり定番として定着しています。近年もエフォートレスファッションのトレンドにより人気が再燃していますが、そもそもビットローファーとはどんなローファーのことをいうのでしょうか? まずは意外と知られていないビットローファーについて深掘りしていきましょう。

ビットとは?

ビット部分の画像

発祥は馬具メーカーとして創業した「グッチ(GUCCHI)」が発売した“ホースビットローファー”。「ビット」とは「ホースビット」のことで、馬具に用いる「くつわ」からヒントを得たといわれています。それまで学生のイメージが強かったローファーですが、甲のベルト部分に「ホースビット」と呼ばれる金具がデザインされたビットローファーは、大人の男性が履けるローファーとして人気に火がつきました。

ビットローファー進化系【1】

▼スリッパタイプ

スリッパタイプのビットローファーの画像

かかとが覆われていないスリッパタイプは、かっちりした印象のローファーに比べて女性らしい雰囲気ややわらかさを演出することが可能。

▼「スリッパタイプ」を使ったコーデ

スリッパタイプのビットローファーのコーデ画像

深みのあるネイビーのカットソーに、レース編みのパンツを合わせたリラックスコーデ。スリッパタイプのビットローファーなら、リラックス感ときちんと感のいいとこ取り。

ビットローファー進化系【2】

▼ファーつきタイプ

ファーつきタイプのビットローファーの画像

上で紹介したものと同様のスリッパタイプですが、こちらはライナーにファーをあしらったデザイン。見た目や履き心地、防寒性を兼ね備えた、ハイブリッド型。

▼「ファー付きタイプ」を使ったコーデ

ファーつきタイプのビットローファーのコーデ画像

スリッパタイプなら楽してきちんと見えが叶うので、カジュアルなコーデュロイ素材のワイドパンツにもぴったり。かかとからのぞくファーがアクセントになって◎。

ビットローファー【春夏】コーデ

ビットローファーというと、革の素材感やダークトーンが多いイメージから、春夏コーデでは少し敬遠されがちなアイテムかもしれません。しかし、春特有の淡い色合いや生地の軽やかさ、リラックス感ある脱力コーデを、ビシッと引き締めてくれる強い味方なんです。

▼トレンチコート

トレンチコート×ビットローファーのコーデ画像

ロング丈のマスキュリンな白シャツに淡く色落ちしたデニムで春らしさを添えたら、トレンチコートとビットローファーでハンサムに仕上げて。

▼ハーフパンツ

ハーフパンツ×ビットローファーのコーデ画像

サーマルTシャツとグルカショーツで、とことんミリタリーテイストにキメたハンサムコーデには、ブラウンのビットローファーでインテリ感をプラスして。

▼ティアードワンピ

ティアードワンピ×ビットローファーのコーデ画像

春らしい色合いのティアードワンピースには、かっちりしすぎないスリッパタイプのビットローファーが好バランス。

▼白T

白T×ビットローファーのコーデ画像

白Tにチノパンのシンプルなコーデにビットローファーを合わせれば、一気に洗練された印象へ格上げ。巾着バッグや斜めがけしたカーデなどで今っぽさをON。

▼ノースリニット

ノースリニット×ビットローファーのコーデ画像

フレンチスリーブのトップスに小花柄のロングスカートを合わせた、ともすればリラックスボケしてしまいそうなコーディネートも、ビットローファーの引き締め効果で着こなしを底上げ。

▼キャミワンピ

キャミワンピ×ビットローファーのコーデ画像

キャミワンピとTシャツを合わせたコーディネートは、ビットローファーでアーバンリゾートに昇華。ブラウンのローファーをチョイスすれば足元が重たく見えるのも回避。

ビットローファー【秋冬】コーデ

ビットローファーは秋冬のアイテムや素材との相性が抜群。カジュアル志向が高まる秋コーデの引き締め役になったり、全体的にボリュームが出てしまう冬コーデでは足元の金具が華やかさを足してくれたり。コーデの幅が広がるビットローファーは、秋冬もなにかと出番が多くなること間違いなしです。

▼バスクシャツ

バスクシャツ×ビットローファーのコーデ画像

定番のボーダーバスクシャツとスキニーパンツのコーデには、バレエシューズを合わせがちですが、ビットローファーを合わせてみてはいかがでしょうか。マンネリを回避できて、甘さも払拭できます。

▼ニットワンピ

ニットワンピ×ビットローファーのコーデ画像

トレンドのニットワンピ×ロングスカートのレイヤードスタイルにもビットローファーは好相性。スリッポンのように楽に履けるのに、モードにもきまる便利アイテム。

▼チェスターコート

チェスターコート×ビットローファーのコーデ画像

冬の定番、チェスターコートもいつもならシックな着こなしに落ち着きがち。そんなときは、ベージュ系のビットローファーでまわりと差をつけて。鞄もベージュで合わせれば全体もまとまって◎。

▼ボアコート

ボアコート×ビットローファーのコーデ画像

トレンドのボアコートも、ビットローファーなら甘さひかえめの大人顔に転換してくれる。くるぶしの肌見せでこなれ感もUP。

次ページ> テイスト別に見るビットローファーコーデ【5選】
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW