FASHION

『ポンチ素材』って知ってる?《アイテム別》お手本コーデと魅力を徹底解説!

2019/12/25

ポンチ素材とはあまり聞き慣れない言葉かと思いますが、実は幅広く衣類に使用されている生地なんです。薄手のものから厚手のものまでオールシーズン使われているポンチ素材。今回はそんなポンチ素材に注目したコーデをご紹介していきます!

ポンチ素材とは?魅力って?

ポンチ素材とは、ウール糸、ポリエステル、綿糸などを使った両面織り、または両面編みの生地のことで、伸縮性があり、ハリのある生地感が特徴です。ジャージー素材よりもしっかりした生地感なので、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで着られる素材です。薄手から厚手まで作られているのでシーズンを問わず着られるのも魅力的。

ポンチ素材の魅力

ポンチ素材の魅力はなんといってもお手入れが簡単なところ! しわになりにくく、ハリがある素材なので、型崩れを気にせずに着られます。またストレッチ性もあり、なめらかな着心地で、オフィスなどでの長時間の着用もストレスフリーに過ごせます。仕事に家事にと忙しい女性に、カジュアルからフォーマルまできちんと着こなせるポンチ素材は嬉しい存在です。

ポンチ素材【ワンピース】

ポンチ素材のワンピースは1枚でさらっと着てもラフになりすぎず、きれいに着こなせる優秀アイテム。それでいて着心地のよさも兼ね備えているから、言うことなしなワンピースは一枚は持っておいて損なし。

▼モカカラーのポンチロングワンピース

裾のシルエットが目を惹くロングワンピース。リボンは取り外し可能なので、気分によって形を変えてみて。モカカラーがかわいいワンピースはボディバッグと合わせたアンバランスさが魅力的!

▼ウエストタックポンチワンピース

ウエスト部分にタックが入った、フロントに立体感をもたせたワンピース。サンダルと合わせて、きれいめなおでかけスタイルに。ジュエリーを身につけて、ヒールと合わせたらパーティースタイルにも対応できちゃうお得なワンピース。

▼ポンチAラインワンピース

1枚でさらっと着てもきれい見えするAラインのポンチ素材ワンピース。レギンスやサンダルと合わせてカジュアルに着こなしたり、アクセサリーやパンプスと合わせればきれいめにも着こなせる。小物使いでシーンに合ったコーデを楽しんで。

▼サイドプリーツのポンチワンピース

サイドのプリーツがポイントのポンチ素材ワンピース。同系色のパンプスと合わせて、大人のきれいめコーデが簡単に実現。

▼アシンメトリーフレアポンチワンピース

アシンメトリーな裾のフレアが、動くたびに女性らしいシルエットを作るワンピース。袖をくしゅっとさせて、こなれた感じにカスタマイズさせて。

▼ポンチVネックフレアワンピース

胸元の深いVネックとフレアスカートが女性らしい雰囲気のポンチ素材ワンピース。春夏はインナーにノースリーブやシャツを合わせて、秋冬はニットと合わせて季節ごとの着こなしを楽しんで!

ポンチ素材【Tシャツ】

暑い日はTシャツ1枚でさらっと過ごしたいけど、ラフになり過ぎていないか気になりますよね。ポンチ素材のTシャツなら、そんな心配を解決してくれる! ハリのある生地で型崩れしにくいので、1枚で着てもきれいめな印象に仕上げてくれます。

▼ポンチクルーネックTシャツ

美シルエットなポンチクルーネックのTシャツは、どんなボトムにも馴染みやすいので1枚持っておくと便利。長めの袖をロールアップしたり、裾をタックインして、シルエットの変化を楽しんで!

▼ポンチビッグTシャツ

ゆったりしたビッグTシャツはウエストにベルトをもっきて、こなれたシルエットに仕上げて。ポンチ素材なのでビッグTシャツもラフになりすぎずに着こなせます。ボトムは細身パンツですっきりさせたり、ワイドパンツ、スカートと合わせてレイヤードスタイルに仕上げるのも◎。

▼ベージュのポンチTシャツ

コンパクトなサイズ感のシンプルなTシャツでも、ポンチ素材なら女性らしい印象に仕上がります。ボトムに小花柄のマキシスカートを合わせたら、小物はキャップやスポーツサンダルをもってきて、可愛らしさを程よく引き締めて。

▼ボーダーバックロングドレープポンチTシャツ

ビッグシルエットなTシャツは後ろがロングドレープになっており、スタイリッシュなムードを感じさせます。ロングスカートやワイドパンツと合わせてリラクシーなテンションへコーデを盛り上げて。

ポンチ素材【スカート】

履き心地がよくシワになりにくいポンチ素材のスカートは、普段使いにもオフィスカジュアルにも対応できる優れもの。合わせるトップスや小物で、オン・オフ兼用もできる嬉しい存在。

▼ポンチロングスカート

シンプルだけどフレア感が大人の女性の柔らかさを引き出してくれるスカート。トップスをTシャツにするとカジュアルに、ジャケットを羽織るときちんとした場面にと、合わせるアイテムで着こなしが自由にきまる。

▼ポンチペンシルスカート

女性らしいシルエットが魅力のペンシルスカートも、ポンチ素材ならきれいめのオフィスカジュアルが実現。足元はショートブーツを持ってきてオトナ女性の品格を感じさせて。

▼ポンチセミタイトスカート

タイトなデザインのスカートですが、着心地はノンストレスなポンチ素材なので、着用中もリラックスして過ごせるのがうれしい一着。ノースリーブやサンダルと合わせてお出かけコーデを楽しんで。

▼ポンチタイトスカート

ミディアム丈のタイトスカートはオン・オフの着回しが抜群! ポンチ素材で動きやすく、しわになりにくいので、長時間の着用も気にせず過ごせるのが魅力的。ミディアム丈のタイトスカートにはショート丈のアウターを羽織ってすっきりとしたシルエットを作って。

ポンチ素材【パンツ】

ポンチ素材のパンツは、普段使いはもちろんですが、オフィスでとても重宝するアイテムです! きちんとした印象なのに動きやすく、楽に着こなせます。毎日着るものだから体に負担の少ないものを選びたいですよね。 またデザインによってはフォーマルな場面でも問題なく着こなせる、オン・オフ兼用のポンチパンツコーデをご紹介します。

▼ポンチスラックスパンツ

スラックスを履くならポンチ素材がおすすめ! ストレッチもきいて、しわにもなりにくいのでオフィスや外出先でもノンストレスで過ごせます。ハイウエストとセンタープレスのデザインで、脚がきれいに見えるデザインも魅力的。

▼黒のポンチワイドパンツ

とろみ感が魅力のポンチ素材のワイドパンツは着回し力抜群! トップスをカジュアルにして大人の抜け感を楽しんで。

▼キャメルのポンチワイドパンツ

キャメルのポンチ素材パンツと同系色のキャップをリンクさせて、スニーカーであわせればメンズライクなカジュアルコーデの完成。大ぶりピアスとフリンジバッグでレディな要素も取り入れて。

▼ポンチテーパードパンツ

ポンチ素材のテーパードパンツにTシャツをインして、リラクシーな大人カジュアルを着こなして。足元はローファーでマニッシュな印象に仕上げたら、こなれた印象のコーデが完成。

▼ポンチフレアパンツ

昨今大人気のフレアパンツ。ハリのあるヘビーポンチ素材を使ったパンツは、シルエットがきれいにきまる。ウィンドブレーカーを羽織って、メリハリある洗練された大人のコーデに導いて。パイソン柄のスリッポンサンダルがコーデを格上げして、抜かりのない仕上げへとブラッシュアップ!

ポンチ素材【ジャケット】

ジャケットにポンチ素材を使う魅力は、なんといっても着心地の良さがあげられます。 ポンチ素材のジャケットはオフィスカジュアルやフォーマルなシーンなどきちんとした場面では必須アイテム。気を張った場面に活躍するからこそ、体がリラックスできるポンチ素材のジャケットはありがたい存在です。

▼ポンチ素材テーラードジャケット

カーディガン感覚で羽織れるのはポンチ素材の柔らかさならでは。爽やかなブルーのトップスと白のアンクルパンツのきれいめコーデにベージュのポンチジャケットで柔らかな印象を出して。トップスのブルーとスカーフのブルーをリンクさせて、遊び心もプラス。

▼ポンチ素材ダブルロングジャケット

お尻まで隠れるゆったりとした着心地のダブルジャケットは、オフィスだけでなくカジュアルにも着こなせる1枚。ボーダーカットソーとベイカーパンツにダブルジャケットを羽織れば、ラフな大人カジュアルコーデのできあがり! 足元にパンプスを持ってきて、仕上げはレディにフィニッシュ。

▼へビーポンチジャケット

メンズライクなミリタリージャケットは、ヘビーポンチ素材で適度な張り感が特徴的。メッシュベルトでブラウジングしたり、袖をプッシュアップしたりと、着崩したコーデも魅力的。ボトムにフレアスカートを持ってきてバブーシュと合わせれば、洗練されたワンランク上の大人コーデの完成。

▼ポンチ素材ダブルロングジャケット

メンズライクなダブルジャケットも、プリーツスカートをボトムに持ってきて、甘辛バランスがグッドなコーデに。グレーとイエローの相性抜群な組み合わせもコーデを印象的にします。白のトップスで抜け感を作って足元をパンプスにしたら、爽やかなオフィスコーデが実現。

▼ポンチ素材ノーカラージャケット

ノーカラージャケットとAラインスカートのセットアップは、オフィスだけでなく、フォーマルなシーンでも活躍するコーディネート。ソフトなポンチ素材なので、スカートのフレア感が女性らしさを引き立てる。立ち座りの多いシーンでも、ストレスフリーで快適に着用できるポンチ素材のセットアップは、身体に優しくフィットしてきちんと感も抜群の優秀アイテム。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW