BEAUTY

乾かしながら髪がうるおう!? 人気の「ナノケア」がパワーアップして新登場!

2019/08/07

パナソニックビューティから、人気のヘアードライヤー「ナノケア」の新型が誕生! 7月23日に行なわれた製品発表会では、いち早く新製品を体験できるブースや、タレント・河北麻友子さんと美髪アドバイザー・田村マナさんを招いてのトークセッションも開催され、盛りだくさんのイベントに。

“乾かす”から“より美しく”。パナソニックドライヤーの進化の歴史

パナソニックはドライヤーを開発してなんと82年。1937年のホームドライヤー発売当初は髪を乾かすことを目的としていたが、1977年にはより速く乾かすための大風量ドライヤーに進化。そして2000年には髪を乾かすだけではなく、より美しくするための機能としてマイナスイオンを搭載した「イオニティ」が登場した。さらに、2005年には微粒子イオンを発生させるパナソニック独自の「ナノイー」技術を搭載した「ナノケア」が発売され、髪を“乾かす”から“ケア”する時代へと進化していく。

ナノケア史上最高※1 の水分発生量で、なめらかにうるおう美髪へ

一般女性への髪にまつわるアンケート調査の結果、髪の悩みの多くを占めたのは「パサつき」。これにアプローチしたのが「ナノイー」だ。「ナノイー」とは、水分子を微粒化させ、髪に浸透させることで髪に水分が与えられ、しっとりとまとまる髪へと導く技術。

そして今年、「ナノイー」は発売から15年目にして、なんと従来品の水分発生量を18倍※2 にした“高浸透”ナノイーが誕生。髪表面だけでなく、毛髪内部まで浸透し、内側もうるおう髪に。速く乾いてまとまりのある仕上がりになるというだけでなく、乾かすだけで髪にツヤを与えてより美しい髪へと導くことができる。

※1 2005年発売以降のヘアードライヤー ナノケア搭載デバイスとの比較。
※2「ナノイー」と高浸透「ナノイー」との比較(パナソニック調べ)

“美しい髪はうるおいから”。うるおう髪の秘訣って?

発表会の後は、スペシャルゲストのタレント・河北麻友子さんと美髪アドバイザー・田村マナさんを招いたトークセッションが開催された。

河北さんは現在も「ナノケア」を愛用中のヘビーユーザー。「ドライヤーなのにうるおって、パサつかずにしっかりまとまるんです」とその使用感を絶賛。

美髪アドバイザーの田村さんからは髪の“うるおいセルフチェック”が提案された。
抜け落ちた髪を1本手に取り、端を両手で引っ張ってみて、髪の毛が切れなければOK。切れてしまった人は要注意。「皮膚や筋肉、骨などは生きた細胞なのでダメージから自己修復できるのですが、髪や爪は死んだ細胞なので自己修復機能がないんです」と田村さん。

髪のうるおい不足の原因となるのは、
・紫外線
・ヘアカラーやパーマ
・過度なブラッシング
・自然乾燥
・摩擦やアイロンなどによる高熱
などが挙げられる。普段の生活でなかなか全ては防ぎ切れないもの。そこで、田村さんから“髪へのうるおいを与える極意3カ条“が提唱された。

1.ヘアケアアイテムを選ぶ

インバスタイプのトリートメントは、水分保持能力が高いものを選ぶのがおすすめ。アウトバスタイプもミルク系など、水分のあるもので! オイルはその後に水分を閉じ込めるために使用。

2.ベストなタイミングで洗う

暑いとなかなか難しいけれど、できれば洗うのは夜がベスト。シャンプーをするだけでもキューティクルが開いてしまうので、ドライヤーで必ず乾かしてキューティクルを閉じる必要がある。外出時の紫外線がパサつきの原因となるので、ドライ後5〜6時間は置いてから日光の下に出るのが理想的。

3.正しい乾かし方で乾かす

シャンプー後に髪を乾かさないと、キューティクルが開いた状態のままになってしまうので、ダメージの原因に。自然乾燥は絶対NG。

ヘアスタイリストによる「ナノケア」を使った正しい髪の乾かし方

田村さんからの3カ条にもある髪の正しい乾かし方はヘアスタイリストの藤川直樹さんによって実演された。手順はとっても簡単!

1.表面の髪をめくり、内側に風を当てて頭皮をしっかりと乾かす

地肌には雑菌が増えやすいので、自然乾燥はNG! また、地肌を乾かすことで髪全体のまとまりが良くなるのだとか。

2.表面は髪を指で挟みながら、上から下へとすべらせるようにドライ

キューティクルが広がらないように上から下に向かって乾かすのが重要ポイント。この時「ナノケア」は温風と冷風が自動で交互に出てくる“温冷リズムモード”に。毛先は“ケアモード”を使ってしっとりまとめる。

仕上がりのまとまり感には河北さんも驚いた様子。

新製品を体験できるコーナーには長蛇の列が!

ステージイベント後は、実際に進化した「ナノケア」を体験できるコーナーも。プロの美容師達がサポートにつき、髪に水を含ませてからのドライヤー体験が行なわれた。体験コーナーには長蛇の列ができ、体験した来場者からはそのうるおい感に次々と驚きの声が上がった。

Panasonic Beauty「ヘアードライヤー ナノケア」9月1日発売

ヘアードライヤー「ナノケア」 EH-NA0B オープン価格(9月1日発売)/パナソニック株式会社

さらなる髪への効果を目指した新世代「ナノケア」は2019年9月1日発売。ぜひこのうるおいを体感してみて。

問い合わせ先

パナソニック株式会社/0120-878-697(受付9時〜18時)

Editor:Maiko Mizusawa(MINE)

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW