FASHION

黒ダウンコート《丈・種類別》 おしゃれに着まわすポイントは?レディースコーデ【24選】

2019/08/01

寒い冬に手放せないのが“黒ダウンコート”。コーディネートに困った日は、一枚羽織るだけでしっかりと防寒できる頼れる味方! でもスタイリングしてみると、黒ダウンコートの存在感が強いせいで、おしゃれに着こなていない人も多いのでは……? 着ぶくれしないように、しっかりとポイントをおさえて自分らしく着まわして。

黒ダウンコートのおさえるべき3つのポイント

真冬のお出かけには、黒ダウンコートを羽織れば間違いない! どんなに寒い日でもダウンコートのあたたかさがしっかりと防寒してくれます。これから黒ダウンコートの購入を考えている人も、黒ダウンコートをおしゃれに着こなしたい人も、3つのポイントをチェックしてスタイリングに取り入れてみて。

【1】機能性を重視してみる 

まず、ダウンコートを選ぶうえで必ず見てほしいのが「フィルパワー(FP)」。フィルパワーの数値が高ければ、それだけ暖かくて上質なダウンを使用している証拠。とにかく暖かくて良質なダウンウェアがほしい人は、600フィルパワー以上を目安にしてみて!

【2】取り入れたいシーンをイメージして

どんな黒ダウンコートを購入しようか迷っているときは、黒ダウンをコーデに取り入れたいシーンをイメージしてみて。黒ダウンコートと一言で言っても、実は種類が豊富。寒さの厳しい地域や冬のアウトドアを楽しみたい人は、機能性重視でスポーツブランドのものを選ぶと◎。

【3】丈感やサイズ感にこだわってみる

黒ダウンコートは存在感がある分、選ぶ形や丈感で印象が大きく変わります。ワードローブのアイテムと照らし合わせながら、相性ぴったりの黒ダウンコートを選んで。

〈ロング丈〉黒ダウンコートコーデ

お尻まですっぽり隠れるロング丈の黒ダウンコートは、簡単に大人っぽく仕上げることができる。通勤や普段づかいなど、シーンを選ばずマルチに着まわせるのも嬉しいポイント。 おしゃれ初心者さんにはロング丈黒ダウンコートがおすすめ!

パンツスタイル

パーカーと黒ダウンコートは相性抜群

カジュアルな定番コーデに、間違いなくマッチするのが黒ダウンコート。ロング丈だとボリュームでるので、ボトムは細めパンツで足元はすっきりとみせるのがベスト。

目を惹く鮮やかトップスで変化を

ダークトーンになってしまいがちな冬は、トップスを鮮やかカラーに変えてみる。黒ダウンコートがお目立ち度を引き算してくれるので、派手すぎないのがGOOD。

甘めトップスに羽織ってカジュアルダウン

かわいらしいトップスを適度にカジュアルにみせてくれるのが黒ダウンコートの成せるワザ。ピンク×黒の色あわせのおかげでちょうどいい甘辛MIXを実現できるので試してみて。

次ページ> 〈ショート丈〉黒ダウンコートコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW