FASHION

ソックスブーツ《初心者向け》コーデ19選!季節別のスタイリングのコツも要チェック

2019/07/31

「ソックスブーツ」とは、その名のとおり、ソックスとブーツが一体になったようなブーツのこと。カジュアルからフェミニンまで幅広いスタイルに合わせやすく、季節を問わずヘビロテ間違いなしの優秀アイテムです。取り入れるだけで一気に旬の足元にしてくれる「ソックスブーツ」のお手本コーデを、季節別・ボトム別にお届け!

ソックスブーツってどう履くのがおすすめ?

ソックスブーツはファスナーなどの切り替えがないものが多く、フィット感抜群なので、やわらかく履きやすいのが特徴です。しかも、足首の華奢見せをかなえてくれるので、旬のワイドシルエットの引き締め役としても◎。初めての1足なら黒色のソックスブーツがおすすめですが、グレーやベージュなどの淡色ブーツでも上級者コーデを楽しんでみて。

黒のソックスブーツは万能アイテム

どんなスタイルでもコーデしやすい1足を選ぶなら、黒色のシンプルなタイプがおすすめ。

黒ボトムとあわせて脚長効果を狙う

黒スキニーと黒ソックスブーツをつなげれば、瞬時に脚長スタイルが完成! 初心者でもトライしやすいコーデなので、ぜひ試してみて。

カラーアイテムを大人に仕上げる黒

存在感たっぷりの花柄ジャガードのスカートは、ともするとコーデから浮いた印象になりがち。トップスと色味をそろえた黒ソックスブーツでパープルのスカートを引き締めれば、フェミニンになりすぎず、女優感漂う大人コーデに。

黒一色で格式高くキメてみる

黒一色のワントーンコーデは、フレアパンツ×ソックスブーツで格式高くスタイリッシュにキメてみて。重くなりすぎないよう、七分袖シャツとミモレ丈パンツをセレクトすれば、適度な肌見せで抜け感ある仕上がりに。

淡い色のソックスブーツはどうコーデする?

グレーのソックスブーツは甘めコーデの締めにGOOD

白ハイネック×カーキのキルトスカートの甘めコーデは、グレーのソックスブーツで甘さを中和。スカートのデザインを引きたてつつ、優しくボリュームを抑えてくれます。

ベージュのソックスブーツは大人カジュアルと好相性

コーデが難しそうなベージュのソックスブーツですが、実はデニムと相性バツグンの優れもの。ブラウンのコート×ベージュのフリンジバッグを合わせて、品のある大人カジュアルを楽しんで。

ソックスブーツ×【パンツ】コーデ

スキニーでもワイドパンツでも、ソックスブーツと合わせれば失敗知らず。パンツとのつながりを意識して同系色でまとめてもよし、引き締め効果を期待してボトムとは違う色でまとめてもよし。いつもの着こなしがグンと見違えるはず!

秋コーデ「パンツ」

ダウンベスト×黒スキニー×ソックスブーツ

ダサ見えしがちなダウンベストは、黒スキニー×ソックスブーツで足元をミニマルにまとめてクールに。ウールキャップで上品な雰囲気を添えて。

マスタードニット×ストレートパンツ×ソックスブーツ

マスタードニットとフェイクスエードパンツの温かみあるコーデは、ソックスブーツで引き締めると◎。ショルダーバッグやベレー帽も黒で統一することでおしゃれ度もUP!

冬コーデ「パンツ」

ダッフルコート×デニム×ソックスブーツ

ざっくりニットをインした大人のダッフルは、足元をダークカラーでまとめれば、着ぶくれの心配もなし。差し色の赤いストールでウォーム感もプラス。

エコファーコート×デニム×ソックスブーツ

幼く見えがちなエコファーコートは、デニムと合わせて辛口をプラスするのが正解。コートのベージュ色と同じトーンのソックスブーツで足元をまとめれば、大人っぽい雰囲気に。

春コーデ「パンツ」

白シャツ×ワイドデニム×ソックスブーツ

春らしい白一色のワントーンコーデは、足元をどうキメるかで悩むところ。グレーのソックスブーツをセレクトすれば、自然なこなれ感が生まれてスタイリッシュな装いに。

ピンクニット×スリムテーパード×ソックスブーツ

ビビッドなピンクが印象的なゆるニット×スリムテーパードパンツのコーデは、ソックスブーツでスタイルアップ効果を狙って。足首見せでフェミニンなエッセンスもプラス。

ソックスブーツ×【スカート】コーデ

ソックスブーツは、シルエットがシンプルでコーデのじゃまをしないので、タイトにもフレアにも合わせやすいんです! しかも、フェミニンに傾きがちなスカートコーデにブレーキをかけてくれる効果も。ぜひソックスブーツ投入でスカートコーデに磨きをかけてみて。

秋コーデ「スカート」

黒Vネック×ロングタイトスカート×ソックスブーツ

黒のVネックにカーキのロングタイトスカートを合わせた秋らしく落ち着いたスレンダーなコーデ。ロングタイトスカートと相性バツグンのソックスブーツで大人のレディ感を醸し出して。

黒リブニット×フロントボタンスカート×ソックスブーツ

こちらも、黒×カーキのシックカラーでまとめた落ち着きのあるスタイル。Aラインのフロントボタンスカートを黒ソックスブーツで引き締めれば、ボリュームも抑えられてカッコいい仕上がりに。

冬コーデ「スカート」

黒ニット×バイカラースカート×ソックスブーツ

インパクト大のバイカラースカートは、ソックスブーツ×タイツで足元をつなげると一体感のあるコーデに。差し色のバッグを添えて主役級の仕上がりに。

春コーデ「スカート」

ネイビーニット×マキシスカート×ソックスブーツ

ネイビーニットとフレアのマキシスカートを合わせた上品な軽やかコーデ。足元にソックスブーツをチョイスすれば、足さばきも◎で快適。

ブルーシャツ×ペンシルスカート×ソックスブーツ

ブルーシャツにベージュのペンシルスカートを合わせた春らしいスタイル。ソックスブーツと同系色のベルトでコーデを引き締めれば、軽やかでありつつもシックな雰囲気に。

ソックスブーツ×【ワンピース】コーデ

ワンピースは1枚でコーデが完成するのでお手軽な反面、どのような靴を合わせればよいのか迷ってしまう人は意外と多いはず。そんなときこそ、ソックスブーツがお役立ち! ここで紹介するコーデを参考に、季節を問わずぜひ活用してみて。

秋コーデ「ワンピース」

カーキロングワンピ×ソックスブーツ

ロングの丈感と落ち着いたカーキが大人っぽいワンピーススタイル。難易度が高そうな女っぽコーデも、ソックスブーツで足元を引き締めれば難なくキマります。

冬コーデ「ワンピース」

ブルーカーデ×チェックワンピ×ソックスブーツ

鮮やかなブルーのカーデとグレーチェックのワンピは、黒のソックスブーツで足元をまとめるとキレイなグラデーションが映える大人っぽい仕上がりに。ワンピとブーツの隙間が気になるときは靴下でつなげてみて。

春コーデ「ワンピース」

ライダースジャケット×ワンピ×ソックスブーツ

大人の女性らしさ漂うIラインワンピは、深みのあるグリーンをチョイスすると女っぽさが程よく中和されていい感じ。ライダースジャケットとソックスブーツでエッジを効かせて、カッコいい仕上がりを意識すると◎。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW