FASHION

エナメルシューズで大人の品格をON! 通年着回すための着こなしテク

2019/07/29

トップスやボトムスのコーデ組みはもちろん大切だけれど、全体の印象を左右すると言っても過言ではないシューズ選び。MINE世代なら、大人らしさを醸し出せる「エナメルシューズ」を1つ持っておきたいところ。実際のコーディネート例だけでなく、エナメルシューズのお手入れ方法も解説。

エナメルシューズってどんなもの?

エナメルシューズとは、表面に樹脂を塗って光沢感を出した靴のこと。汚れても拭き取ることができるので、機能性にも優れている。デイリーコーデにはもちろんのこと、フォーマルシーンにも活躍してくれるのが魅力の一つ。

どの季節に履くのが正解?

エナメルシューズの利点といえば、 季節問わずオールシーズン活躍してくれること。秋冬コーデにマッチするのはもちろんのこと、衣類の素材が軽くなる春夏にはコーデのポイントになってくれる。

雨の日にエナメルシューズを履くのはNGってホント?お手入れ方法は?

光沢感があり、防水性に優れているのでは? と思われがちなエナメルシューズ。けれど実際は、雨染みができてしまったり、雨が当たった部分が変色してしまうことも。そのため、雨の日に履くのは避けるべきアイテム。 もし急に雨に降られてしまったら、ついてしまった雨をすぐに拭き取り、風通しの良い場所に保管して。

エナメル【レースアップシューズ】で品格を漂わせて

エナメルシューズと言っても、その種類は様々。まず最初に、エナメル素材のレースアップシューズを使ったコーディネートをご紹介。シューレースのおかげで足元に立体感が加わるから、シンプルワンツーとの相性もバッチリ。

「春夏」コーデ

▼カジュアルワンツーをクラスアップ

マンネリしがちな白トップスとデニムの定番ルックには、レースアップのエナメルシューズを合わせて手抜きに見せないで。柔らかな素材同士に奥行きを加え、コーデをクラスアップしてくれる。

▼ワンピースをドレスアップ

コットンワンピースをさらにドレスアップしてくれる、エナメルシューズの力。プラットフォームデザインなので、コーデがお堅くなりすぎる心配もない。バッグの色も白黒で統一して、全体のバランスを整えて。

「秋冬」コーデ

▼チェスターコート合わせでトラッドに

ニットとパンツのカジュアルスタイルには、品格漂うチェスターコートとレースアップエナメルシューズを合わせてトラッドスタイルをメイク。ベーシックカラーでまとめることで、大人らしさが上乗せされる。

▼モノトーンを立体的に

次ページ> エナメル【ローファー】でクールなスパイスを
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW