レディースの開襟シャツコーデ【26選】
FASHION

レディースの開襟シャツコーデ【26選】お手本着回しテク!

2019/07/26

数年前から引き続きトレンドの「開襟シャツ」。通常のシャツよりもカジュアル感が強いので、取り入れやすいのが嬉しいところ。ここでは、そんな開襟シャツの着回し幅をもっと広げるために、お手本スタイルを26選お届け。色別や、羽織りとして着こなす方法など、トピックが盛りだくさん! 早速取り入れてみて。

開襟シャツ(オープンカラーシャツ)とは?

開襟シャツ(オープンカラーシャツ)とは?のイメージ画像

その名前の通り、襟が開いたデザインのシャツである「開襟シャツ」。首元までボタンがないので、通常のシャツよりもルーズ感のある印象に。また、懐かしさを感じるデザインでもあるので、トレンドのレトロムードを楽しめる一枚。

春と秋で着まわせる開襟シャツを使ったおすすめコーデ

ここでは、春と秋に楽しめる開襟シャツコーデを色別にご紹介。初心者さんは、まずはベーシックカラーからトライしてみて。

黒の開襟シャツ

▼開襟シャツでリラックスにシフト

ベージュのフレアスカート×黒の開襟シャツ×スポーツサンダルのコーデ画像

フェミニンの定番、ベージュのフレアスカートには、黒の開襟シャツとスポーツサンダル合わせでリラックスコーデにシフト。開襟シャツの程よいゆるさが、コーデをレイドバックなムードに導いてくれる。

▼ベイカーパンツのムードをアップ

ベイカーパンツ×開襟シャツのコーデ画像

カジュアルなベイカーパンツとも好相性な開襟シャツ。脱力感のあるワンツーには、スカーフを添えて大人らしさを向上。

白の開襟シャツ

▼モノクロならゆるくなりすぎない

白の開襟シャツ×黒のワイドパンツのコーデ画像

ゆったりとしたシルエットでも、白黒統一や、靴下、レザーバッグといった「お堅いアイテム」のおかげできちんと感をキープ。

▼プリーツスカートを甘くさせない

白の開襟シャツ×プリーツスカートのコーデ画像

女性らしさ漂うプリーツスカートは、モノクロ統一と開襟シャツのゆるさに託して甘さを抑えめに。さりげないドット柄やロゴバッグで、白黒コーデをマンネリさせないで。

レッド系の開襟シャツ

▼白ボトムスで軽やかに

ワインレッドの開襟シャツ×白のワイドパンツのコーデ画像

大人らしいワインレッドの開襟シャツと黒小物の組み合わせには、ナチュラルな白ワイドパンツを合わせてコーデを軽やかに。色の強弱がつくので、メリハリのある印象が叶う。

次ページ> 夏に大活躍!半袖の開襟シャツを使ったおすすめコーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW