冬のシャツワンピースコーデ【21選】
FASHION

冬のシャツワンピースコーデ【21選】寒いと思って避けたらもったいない!

2019/10/30

冬にシャツワンピースは寒いから着られないと思っていませんか? 実はシャツワンピースは冬こそ着方の可能性が無限大! 1枚で着てもボトムスをレイヤードしてもかわいく、暖かくコーデできちゃいます。今回は冬にこそ着たい、シャツワンピースコーデを一挙ご紹介します。

冬は「ロング」のシャツワンピースが可愛い

シャツワンピースの丈はミニからロングまでさまざま。でも冬に短い丈だと寒そうな印象に。また、フェミニンやガーリーなイメージになるので1枚で着るならMINE世代にはカジュアルに着られるロング丈をオススメします。暖かみもあり、ゆるっとしたシルエットで1枚でこなれ感抜群のスタイリングがつくれます。

無地シャツワンピース

▼ネイビーワンピース×足袋ブーツ

ネイビーワンピース×足袋ブーツのコーデ画像

ネイビーのロングシャツワンピースはボタンがデコルテまでしかなく、スタイリッシュに着られるデザイン。エッジの効いた足袋ブーツに合わせてモードに仕上げて。

▼バーガンディワンピース×ライダース

バーガンディワンピース×ライダースのコーデ画像

ノーカラーのシャツワンピースはバーガンディーを選べばクラシカルな印象に。アウターや小物は黒で大人っぽく。ライダースで辛口にしつつ、ベレー帽でかわいらしさもプラス。

ストライプ柄シャツワンピース

▼ストライプシャツワンピース×ベレー帽

ストライプシャツワンピース×ベレー帽のコーデ画像

ストライプシャツのシャツワンピースは清楚なイメージに仕上がります。三つ編みにベレー帽、メガネを合わせて優等生コーデに。バッグはミニサイズにすると学生感が出ません。

チェック柄シャツワンピース

▼チェック柄×ブルゾン

チェック柄×ブルゾンのコーデ画像

清楚な印象になりやすいチェック柄のシャツワンピースはロング丈ならカジュアルに着こなせます。黒のブルゾン合わせでほんのりスポーティーに。軸色を黒にして大人っぽく仕上げて。

花柄シャツワンピース

▼花柄×スニーカー

花柄×スニーカーのコーデ画像

花柄のシャツワンピースは甘すぎない黒をチョイス。足元はスニーカーが今っぽいスタイリングになります。

冬のシャツワンピースに「トップス」を重ね着

ここからはシャツワンピースの重ね着術をご紹介。まず最初はトップスです。シャツワンピースの上に着るのでガラッと印象が変わります。荷物を減らしたい旅行のときにも、トップスを着れば違う服のように見えるのでオススメの重ね着方法です。

ベスト

▼ベスト×白シャツワンピース

ベスト×白シャツワンピースのコーデ画像

トレンドのベストはシャツワンピースにもばっちり合います。ナチュラルでこなれたスタイリングに。襟ぐりが狭めなベストから覗くシャツのフリルネックがレディさを足してくれます。

▼ライン入りベスト×白シャツワンピース

ライン入りベスト×白シャツワンピースのコーデ画像

ラインの入ったケーブルベストは学生感のある着こなしに。ロングシャツにレギンスを合わせれば大人のプレッピースタイルの完成です。

ニット

▼スリット入りニット×ストライプシャツ

スリット入りニット×ストライプシャツのコーデ画像

ストライプのリネンシャツワンピースにサイドスリットのニットをオン。トレンド感があり、暖かさも抜群。ズルズルとした印象にならないように袖をまくるか足首見せをするとバランス良く仕上がります。

スウェット

▼白シャツワンピース×スウェット

白シャツワンピース×スウェットのコーデ画像

トレンドのスウェットはシャツワンピースにもバッチリ合います。ボタンが途中までのタイプなのでスカートと合わせているような着こなしに。首元や袖からワンピースをチラ見せさせると抜け感が出るコーデになります。

冬のシャツワンピースに「ボトムス」を重ね着

次はボトムスの重ね着コーデです。レギンスやデニムの重ね着はトレンド感があり、簡単なのにグッとオシャレに見えるコーデ術。カジュアルな印象でMINE世代にもピッタリのスタイリングです。

レギンス

▼チェック柄ワンピース×レギンス

チェック柄ワンピース×レギンスのコーデ画像

チェック柄はカジュアルに着こなすのが今の気分。スリット入りのレギンスなら足首の締め付けがないためラクチンに。抜け感もプラス出来るアイテムです。

▼開襟シャツ×レギンス

開襟シャツ×レギンスのコーデ画像

くるぶしまでのロングワンピースからレギンスをチラッと見せるのもオシャレ。タイツ合わせよりもこなれ感が出ます。ベージュのロングカーディガンを羽織ってちょっぴりガーリーさもあるカジュアルなスタイリングです。

デニム

▼ノーカラーシャツ×デニム

ノーカラーシャツ×デニムのコーデ画像

ノーカラーのシャツワンピースにデニムをインしてカジュアルに仕上げて。ワンピースは黒を選べばナチュラルすぎず、大人っぽく着こなせます。

▼サテンシャツ×スキニー

サテンシャツ×スキニーのコーデ画像

サテン素材のピンクのワンピースはレディにも着こなせますが、デニムに合わせてカジュアルダウンするのがトレンドライクな着こなしに。ゆったりしたカーディガンを合わせて暖かみのあるコーデに。

パンツ

▼ビックシルエットシャツ×ニットパンツ

ビックシルエットシャツ×ニットパンツのコーデ画像

ビックシルエットのシャツワンピースにはあえてニットのパンツを合わせてゆるっとした着こなしに。ワンピースが黒ならゆったりめコーデでも着膨れしません。チラッと見えるニットパンツの白が抜け感を加えてくれます。

▼リネンシャツ×ワイドパンツ

 リネンシャツ×ワイドパンツのコーデ画像

ベージュのリネンワンピースは大人っぽくこなれた印象に。紐ベルトが付いているのでウエスト部分を締めることも出来ますがあえて垂らしたままが今っぽい。ワイドパンツに合わせて余裕のあるコーデに。

シャツワンピースに「羽織りもの」を重ね着

カーディガンなどの羽織りものの重ね着は、一番簡単で暖かさも抜群なコーデ。ナチュラルめでやわらかい印象が作れます。シルエットはゆったりしたものを選ぶとトレンドライクな着こなしに。

カーディガン

▼白シャツ×カーディガン

白シャツ×カーディガンのコーデ画像

ベーシックな白のシャツワンピースにはざっくりとしたトレンドライクなカーディガンを羽織って。グレーのレギンスが優しげで大人カジュアルなスタイリングをメイクしてくれます。

▼花柄×カーディガン

花柄×カーディガンのコーデ画像

ノーカラーの花柄ワンピースはカーディガンをゆるっと着てカジュアルダウン。ちらっと見えるレギンスは黒よりもベージュが他のアイテムの邪魔をせずナチュラルに仕上がります。

ロングカーディガン

▼ストライプ×ロングカーディガン

ストライプ×ロングカーディガンのコーデ画像

ストライプのシャツワンピースにロングカーディガンを合わせてゆったりとしたスタイリング。ベージュのワントーンコーデは大人っぽくこなれた印象になります。

▼白シャツ×ロングカーディガン

白シャツ×ロングカーディガンのコーデ画像

膝丈のシャツワンピースはボタンをすべて留めてキッチリと着こなして。ロングカーディガンを羽織ればクラシカルなスタイリングに。スキニーを合わせてマニッシュさをプラス。

シャツワンピースを「羽織もの」として着こなす

最後は、シャツワンピースを羽織として着こなすコーデのご紹介。難しそうに見えますが色味を合わせれば統一感が出てチャレンジしやすくなりますよ。シャツワンピースを羽織にすると縦長のラインが出来るのでスタイルアップ効果も狙えます。

ニット×パンツ×シャツワンピース

▼グラデーションコーデ

グラデーションコーデ画像

グレー×ネイビー×ブラックの組み合わせなら失敗せず、グラデーションになってオシャレにきまります。ワイドパンツに合わせるならトップスはコンパクトなものをチョイスして。

ニットワンピース×シャツワンピース

▼ストライプ×ニット

ストライプ×ニットのコーデ画像

ライムグリーンが爽やかな印象にしてくれるストライプシャツワンピースはニットワンピースに羽織って季節感を出して。グリーン系の色合いが、ダークトーンに落ち着きがちな冬コーデを一気にフレッシュにしてくれます。

2019年の冬服トレンドをみる

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW