FASHION

実用的!キャンバストートバッグの《大人カジュアル》コーデ集

2019/07/25

カジュアルな雰囲気と気軽に手に取れるコスパが魅力な「キャンバストートバッグ」。上手に使いこなせれば、コーデにおしゃれなこなれ感を漂わせてくれる優れもの。でも、一歩間違えると野暮ったさが生まれてしまうことも……。
そこで、「キャンバストートバッグ」をおしゃれに使いこなすコツをお手本コーデを元に徹底解説! おすすめの色やきれいめコーデになじませるテクニックもレクチャーします。

キャンバストートバッグの人気カラー&デザイン

まずは、キャンバストートバッグの人気カラーと、おしゃれに見えるデザインの選び方をレクチャー!
ヘビロテできるバッグだからこそ、購入前にマチの有無や取っ手の縫い目がしっかりしているかの要チェックも忘れずに。

定番!「白」がどんなコーデともあわせやすい

柔らかいアイボリーがかった白のキャンバストートバッグは、定番なので可愛いデザインが豊富なのが嬉しい! しかもなじみカラーなので、どんなテイストにもはまる万能な一品です。迷ったらとりあえず「白」をセレクトすれば間違いなし!

汚れが気になる人には「黒」がおすすめ

気軽に持てちゃうキャンバストートバッグは、ガンガン使うからこそ汚れが気になることも。どうしても心配なら「黒」を選べば汚れが目立ちません。落ち着いた色なので、カジュアル過ぎるのが苦手という方もコーデに投入しやすいのも魅力!

コーデのアクセントに「カラー・柄」キャンバストートバッグ

シンプルコーデのアクセントにするなら、「カラー・柄」のキャンバストートバッグがお役立ち。こちらは大きな花柄のバッグで、モノトーンコーデにアクセントをプラス。デイリーなワンツーコーデを簡単におしゃれにするテクニックです。

無難さをセーブする「ロゴ」入り

キャンバストートバッグは、控えめなデザインだと地味見えしがち。無難に持てるけどちょっと野暮ったいかも?! そんな無難さをセーブしてくれる「ロゴ」入りなら、程よく存在感を発揮しておしゃれに昇華。好きなブランドロゴをアピールするのもアリ。

実用的!「2way」がコスパ◎

肩にかけられる長い持ち手と、ハンドバック風の短い持ち手の両方が付いたキャンバストートバッグは、コーデに合わせた持ち方ができるので着こなしの幅がぐっと広がります。ミニマリストを目指す方は実用的な「2way」一択です!

【春夏】キャンバストートバッグを使ったコーデ

コットンや麻のキャンバス生地は、春夏コーデに程よい軽さをもたらしてくれるエッセンス。大きなトートバッグでも、コーデが重くならないのがメリットです。さらっとコーデに添えるだけで季節感のある装いが叶うのが嬉しい!

パンツスタイル「春夏」

▼真っ白なキャンバストートバッグでヌケ感ON

ボーダーカットソー×濃紺デニムワイドパンツのカジュアルコーデに、真っ白なキャンバストートバッグをプラス。大きなバッグが明るいヌケ感を作ってくれるので、コーデ全体がライトな仕上がりにブラッシュアップ!

▼花柄アイテムを程よくカジュアルダウン

こちらは、可憐な花柄ガウンをデニムパンツとキャンバストートバッグで程よくカジュアルダウン。柄物のお洋服とあわせるときは、トゥーマッチにならないシンプルなバッグを選んでみて。

スカートスタイル「春夏」

▼ネイビーで爽やかに引き締め

小花柄のプリーツスカートにシャツを羽織った奥行きたっぷりなコーデは、小ぶりなキャンバストートバッグで引き締めて。マリンテイスト薫るネイビーなら、引き締めカラーなのに爽やかに決まる!

▼オールブラックコーデのアクセントに

トップスもスカートも黒で統一したオールブラックコーデは、小物で軽さを演出するのが春夏らしさを加えるコツ。アイボリーのキャンバストートバッグ&白スニーカーで軽やかなアクセントを添えてバランスアップを。

ワンピーススタイル・サロペット「春夏」

▼斜めがけでワンピースの間延び防止!

ワンピースの間延びを防止するなら、キャンバスバッグを斜めがけしてメリハリを意識してみて。2wayタイプなら簡単にTRYできるはず。縦長バッグを半分に折ってミニサイズにアレンジした技ありコーデ。

▼レザードッキングでカジュアルワンピをクラスアップ

持ち手やマチの底をレザーで切り替えたデザインは、カジュアルだけどきちんと感もある絶妙バランス。Tシャツワンピースに添えれば、いつものカジュアルコーデが大人っぽくクラスアップします。

▼ベージュになじませてナチュラルに

キャンパス生地の自然なキナリカラーは、トレンドのベージュワントーンコーデとのなじみが良好。淡いベージュのグラデーションでナチュラルな雰囲気を目指してみて。地味見えしないように、アクセントになるロゴ入りデザインを選ぶのがポイント。

【秋冬】キャンバストートバッグを使ったコーデ

軽い素材感のキャンバストートバッグは、コートや厚手ニットで重くなりがちな秋冬コーデのバランスアップにもってこい! カジュアルコーデになじませたり、あえてきれいめコーデにMIXしたりといろんな使い方を楽しんで。

パンツスタイル「秋冬」

▼ハンサムなコートをデイリーに

ハンサムなチェックチェスターコートを、キャンバストートバッグ&パーカーでカジュアルダウンしてデイリーに。黒を選んでも、素材の軽い印象でコーデが重くならないのが嬉しい! 大きな白ロゴも良いアクセント。

▼きれいめパンツスタイルの外しとして活用

白ニット×ベージュテーパードパンツのきれいめコーデに、あえてカジュアルなキャンバストートバッグをMIXして外しを効かせたスタイル。パンツと色味を揃えて全体をツートーンでまとめれば、上品さを失わず好バランスに。

▼ショーパンコーデに添えてヘルシーに

ショートパンツで大胆な脚見せをするなら、カジュアル小物を使ってヘルシーな大人コーデを目指して。ヴィンテージライクなプリントのキャンバストートバッグで、シンプルコーデにこなれ感をON。

スカートスタイル「秋冬」

▼ざっくりニットコーデにヌケ感をプラス

ざっくりニット×ケーブル編みニットスカートのウォーム感たっぷりなコーデは、秋冬らしさ全快だけど重さが気になるところ。そこにキャンバストートバッグをプラスするだけで、程よいヌケ感が生まれてブラッシュアップ!

ワンピーススタイル「秋冬」

▼ワンピースに小ぶりバッグでアクセントを加えて

カーキのロングワンピース×黒マウンテンパーカーのダークカラーコーデには、小ぶりのキャンバスバッグを添えてアクセントに。コーデに白が少量加わるだけで、秋冬コーデが明るくなるから試してみて。

キャンバストートバッグ「お買い物感」をセーブするには?

最後に、キャンバストートバッグの「お買い物感」をセーブするテクニックをご紹介。くたっとした質感がおしゃれなバッグだけど、持ち方を間違えると一気に生活感が出てしまうことも。そうならないために、3つのポイントを押さえてみて。

1.服はきれいめカジュアルにすると◎

キャンバストートバッグはカジュアルな要素が強いアイテムなので、お洋服はきれいめカジュアルを意識すると大人コーデへクラスアップ! シルエットや素材感を意識して、野暮にならないように注意して。

2.カチッとした靴とあわせて程よい緊張感をもたせる

足元をカチッとまとめると、コーデ全体が引き締まる効果あり。あえて足元だけきれいめにコーデして、程よい緊張感を漂わせるとカジュアルコーデが一気に大人見えします。

3.一点透け素材をいれると一気にレディな雰囲気に

レースやシフォン、チュールなどの透け素材を一点投入すると、カジュアルコーデが即レディに昇華。そこにキャンバストートバッグのカジュアルさを加えれば、いやらしくならずヘルシーなコーデが実現!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW