アウターとは?徹底解説
FASHION

アウターとは?基礎知識から最新トレンドまで徹底解説!

2019/07/24

ファッションを語るうえで欠かせない【アウター】。ところが、実際に「アウターとはどんなもの?」と聞かれても、なかなか説明できない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、恥ずかしくて今さら聞けない【アウターの基礎知識】についてMINEが徹底解説! トレンドの着こなしも紹介しているので、ぜひ参考にしてみて。

アウターとは何か知っていますか?

みなさん、アウターとは何かご存知でしょうか? 答えはとっても簡単。ファッションアイテムのなかでも、外側に着る服のことを総称してアウターと呼ぶんです。これは「コート」や「ダウンジャケット」など、いかにものアイテムだけでなく、春に着る「パーカー」やトレンドアイテムである「ロングジレ」などもアウターとして扱われています。

アウターとは何かのイメージ画像

「アウターとは外側に着るもの(上着)」ですが「トップスとは上半身に着るもの全般」のこと。つまり、アウターを含めた袖をとおすアイテムはすべてトップスの部類に。ただし、一般的にはTシャツやセーターなどをトップスと呼ぶ傾向にあり、わかりやすくカテゴリーを分けて紹介されることが多いようです。

【アウター】と【ジャケット】の違い

【アウター】と【ジャケット】の違いのイメージ画像

こちらも実はよく悩まれるワード。「ジャケット=丈が短い前開きの羽織りもののこと」で、つまりアウターの一種。一般的にイメージが強い「テーラードジャケット」や「ダウンジャケット」、「ミリタリージャケット」などもすべてジャケット類であり、アウターとも呼ばれるアイテム。

まずはここから!抑えるべきアウターとは

「アウターとは何か」を知ったところで、次はアウターの主な種類をピックアップして解説! レディースファッションで長く愛されている定番ものや今旬のアウターを一挙大公開しているので、ファッション初心者さんもぜひチェックしてみて。

ロング丈アウター

▼トレンチコート

トレンチコートのコーデ画像

オフの日やフォーマルなど、シーンを問わず使えるトレンチコートは大人ファッションでは欠かせないアウター。さらっと羽織るだけでその日のコーディネートが一気にサマになるので、クローゼットのなかに必ず一枚入れておきたいアイテム。

▼チェスターコート

チェスターコートのコーデ画像

中に着るコーディネート次第でさまざまな雰囲気に変えて着こなしができるチェスターコート。大きな襟が特徴的で、装いをすっきりスタイリッシュにまとめてくれる一枚。幅広いスタイリングに合うことから、大人女子必須のアウターに。

▼ガウンコート

ガウンコートのコーデ画像

近頃、おしゃれ女子のあいだで注目を集めているガウンコート。フロント部分に目立った留め具がついていないアウターのことで、締め付けなくゆるっと羽織れるところが嬉しいポイント。首回りがすっきりしたデザインなので、タートルネックなどインナーを着られるのも好印象。

▼ノーカラーコート

ノーカラーコートのコーデ画像

ノーカラーコートとは、名前の通り【襟=カラー】のないコートのこと。一般的にはクルーネックが多いですが、最近ではVネックデザインを街中で見かけることも。襟がないことでインナーとのレイヤードがしやすく、こなれ感のあるコーディネートを演出。

▼ダッフルコート

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW