「クラッチバッグ」コーデ【レディース16選】
FASHION

「クラッチバッグ」コーデでワンランクアップ!【レディース16選】

2019/12/25

スタイリングをワンランクUPしてくれるクラッチバッグ。おしゃれ女子のあいだでは、日常的に使われるバッグとして人気を集めていますね。ところが、イマイチ合わせ方がわからず悩んでいる女性も多いのではないでしょうか? そこで今回は、大人の「クラッチバッグコーデ」をMINEが徹底解説! クラッチバッグの魅力を知ってコーデの幅を広げてみて。

クラッチバッグの魅力ってなに?

クラッチバッグの魅力のイメージ画像

パーティーなどのフォーマルシーンで使われることが多く【上品なバッグ】として印象が強いクラッチバッグ。最近では豊富にデザインが増え、日常使いとして愛用している女性が多くなりました。手荷物がコンパクトにまとまり、立ち姿や仕草を綺麗に見せてくれるのがクラッチバッグの魅力。

【春】のクラッチバッグコーデ

デザインによって、装いの印象を大きく変えるクラッチバッグ。そのときの季節に合わせた素材感のものを選ぶと、グッとおしゃれ指数が上がるのでこだわってみるのも◎。ここからは〈季節別〉にぴったりのクラッチバッグコーデをご紹介! まずは春のスタイリングから見てみましょう。

キャンバスクラッチバッグ

キャンバスクラッチバッグの画像

暖かい日が増える春は、ついお出かけに持っていきたくなるキャンバスクラッチバッグを選ぶのが◎。親しみのあるトートバッグをクラッチバッグにしたようなデザインなので、クラッチバッグ初心者のひとでも挑戦しやすい形なのが◎。

【キャンバスクラッチバッグに合うコーデ】

キャンバスクラッチバッグに合うコーデ画像

Tシャツやデニム、チノパンなど春に着たくなるラフなアイテムにぴったり! フォーマルなイメージが強いクラッチバッグだけど、これならカジュアルスタイルに合わせてOK。普段のコーディネートにマンネリ化を感じたときは、バッグをチェンジするだけで気分を変えるきっかけに。

ライトカラークラッチバッグ

ライトカラークラッチバッグの画像

華やかなカラーやデザインのアイテムがメインになる春ファッション。そんなスタイリングに馴染むライトカラークラッチバッグを持っておくと活躍すること間違いなし! ベージュや生成など、やわらかい印象のものを選ぶとよりイメージUPに。

【ライトカラークラッチバッグに合うコーデ】

ライトカラークラッチバッグに合うコーデ画像

コーディネートに上品さをもたせてくれるベージュのクラッチバッグ。やさしい色味が女性らしい魅力をさらに際立たせてくれる役割に。Aラインスカートスタイルやレースアイテムと組み合わせてふわっと愛らしいフェミニンスタイルに仕上げて。

ウッドクラッチバック

ウッドクラッチバックの画像

春から夏にかけて、コーディネートのワンポイントになってくれそうなウッドデザインのクラッチバッグ。きれいめな印象はそのままだけど、程よくカジュアルダウンする素材感がこなれ感を演出してくれる優れもの。幅広いスタイリングに合うのも好ポイント。

【ウッドクラッチバッグに合うコーデ】

ウッドクラッチバッグに合うコーデ画像

凛とした大人女子に見せてくれるロングジレと品のあるクラッチバッグはベストマッチ。ウッドテイストでほんのり親しみやすさを漂わせることで、決めすぎないきれいめコーディネートが完成。クラッチバッグをベースに同系色で統一すると、スタイリングがまとまるので参考にしてみて。

【夏】のクラッチバッグコーデ

身軽になる夏のコーディネートは手元もコンパクトにまとめると、一気におしゃれ上級者らしいスタイリングになるのを知っていましたか? ここからは、大人の夏ファッションをさらに盛り上げるクラッチバッグをご紹介します。

かご編みクラッチバッグ

かご編みクラッチバッグの画像

夏アイテムとして定番化しているかご網デザイン。クラッチバッグで手元にさり気なく取り入れるだけでもコーディネートに夏らしさをもたせてくれるのでおすすめ。重たく見えがちな落ち着きカラーのスタイリングに一点投入で軽さをプラスする役目もアリ。

【かご編みクラッチバッグに合うコーデ】

かご編みクラッチバッグに合うコーデ画像

コーディネートの夏らしさを際立たせてくれるかご網クラッチバッグは、鮮やかカラーと相性抜群。一見、シンプルなパンツスタイルだけど、季節感を意識したアイテムの合わせ方でまわりと差をつけて。

【浴衣コーデにもぴったり!】

浴衣コーデ画像

「浴衣にクラッチバッグ?」っと意外に思う方もいるのではないでしょうか? 実は、和装独特の澄んだ女性らしさを際立たせてくれる組み合わせ。仕草や振る舞いもおしとやかになるので、夏の浴衣イベントにぜひ挑戦してみて。

ペーパークラッチバッグ

ペーパークラッチバッグの画像

表面の乾いた質感や使い込んだシワ感が、コーディネートの味になるペーパークラッチバッグ。通常のクラッチバッグがもつきれいめな印象とは打って変わってカジュアル感がグッと強くなるアイテムなので、旬のこなれスタイルに合わせてみるのも良いかも。

【ペーパークラッチバッグに合うコーデ】

ペーパークラッチバッグに合うコーデ画像

持つだけで十分な存在感を発揮するペーパークラッチは、派手なスタイリングよりも今年らしいリラックススタイルやノームコアファッションと合わせるのがベター。ただし水に弱い素材なので、雨の日のお出かけのときは濡れてしまわないように要注意!

【秋】のクラッチバッグコーデ

シンプルスタイルがメインだった夏から一気におしゃれムードが高まる秋。クラッチバッグもひとクセあるデザインを選ぶと、一目置かれるコーディネートが実現。次は、秋の落ち着いた雰囲気にぴったりなクラッチバッグコーデをお届けします。

ファークラッチバッグ

ファークラッチバッグの画像

シックな装いが増えてくる秋ファッションに華を添えてくれるファークラッチバッグ。主張の強さから敬遠されがちだけど、スタイリングとのバランスを意識すれば、アナタをおしゃれ上級者に見せてくれること間違いなしのアイテム。

【ファークラッチバッグに合うコーデ】

ファークラッチバッグに合うコーデ画像

夏服から秋服にシフトするタイミングって難しく思われがち……。そんなときは、夏アイテムに目を惹くファークラッチバッグで季節感をMIX。暑さが残る日のノースリーブスタイルでも秋めいたブラウントーンで統一すれば落ち着いた雰囲気に。

ヴィンテージライクなクラッチバッグ

ヴィンテージライクなクラッチバッグの画像

近頃、おしゃれ女子がこぞって注目しているヴィンテージライクなアイテム。ハードルが高そうに見えるけれど、クラッチバッグでさりげなく取り入れてみると挑戦しやすいかも。秋らしいクラシカルな装いと一緒に大人ファッションを仕上げて。

【ヴィンテージライクなクラッチバッグに合うコーデ】

ヴィンテージライクなクラッチバッグに合うコーデ画像

50年代の映画女優のような上品なアンティーク調の装いとヴィンテージライクなクラッチバッグはベストマッチ。主役級に華やかなブラウスやシルエットがきれいなワンピースと合わせて、おしゃれ感度が高いレディスタイルを楽しんで。

オータムカラークラッチバッグ

オータムカラークラッチバッグの画像

見た目から秋を連想させるオータムカラー。品のある明るいキャメルやオレンジもあれば、全体の引き締め役になるダークブラウンやボルドーなど……。クラッチバッグでスタイリングに取り入れることで、リュクスな着こなしを狙って。

【オータムカラークラッチバッグに合うコーデ】

オータムカラークラッチバッグに合うコーデ画像

カジュアル×上品な装いを叶えるのに、ワンピースとクラッチバッグの組み合わせはグッドバランス。大人の女性らしい総柄のワンピースを際立たせるように、クラッチバッグはシンプルなものを選んで。ここで無難なブラックやホワイトでなく、つやのあるキャメルを選ぶことで全体をパッと明るく華やかに演出。

トートバッグもクラッチバッグ風に

トートバッグをクラッチバッグ風にしたコーデ画像

新しいクラッチバッグを買わずとも、持ち方ひとつでいつものバッグに変化が。一般的に肩掛けにするトートバッグも折りたたんでクラッチバッグ風にフォルムチェンジ。こなれた小物使いでおしゃれ指数をぐんっと上げてみて。

【冬】のクラッチバッグコーデ

アウターがコーディネートの主軸となる冬ファッション。この時期、一番の悩みどころは毎日のコーディネートに変化がつけにくいこと……。アウター以外のポイントで少しでも変化をつけたい! というアナタへ。冬におすすめしたいクラッチバッグコーデをご紹介します。

変形デザインクラッチバッグ

変形デザインクラッチバッグの画像

アウターの着回しや重ね着など、おしゃれに見せたいけれどついついマンネリ化しがちな冬のファッション。大きなインパクトを与える変形デザインクラッチバッグなら、アクセサリー感覚で日々のコーディネートに変化をつけられる優れもの。

【変形デザインクラッチバッグに合うコーデ】

変形デザインクラッチバッグに合うコーデ画像

大人女子の定番スタイルでもあるルーズ×ルーズコーデ。間延びしてしまいそうなスタイリングを、スタイリッシュにまとめてくれるのが変形デザインクラッチバッグ。普段、着慣れたニット×ワイドパンツのスタイリングもシャープな三日月型でどこか個性的でクールな印象に。

レザークラッチバッグ

レザークラッチバッグの画像

辛口テイストなレザークラッチバッグは、クラシカルな冬ファッションをさらに格上げ。シンプルなデザインながらも、手に持つだけで引き締まった着こなしに見せてくれるグッドアイテム。きれいめやモードスタイルはもちろん、カジュアルスタイルまで幅広く使えるのも好ポイント。

【レザークラッチバッグに合うコーデ】

レザークラッチバッグに合うコーデ画像

メンズライクなMA-1を、そのままクールに仕上げてくれるレザークラッチバッグ。ショート丈アウターやタイトスカートなど全体的にコンパクトにまとめたスタイリングだからこそ、手元も最小限にまとめるのがスタイリッシュに着こなすコツ。

ケーブルニットクラッチバッグ

ケーブルニットクラッチバッグの画像

冬のカジュアルファッションで見ることが多いケーブルニットクラッチバッグ。1点でコーディネートに温かみを添えてくれるので、お出かけに持っていきたくなるアイテム。ベージュ系ならやわらかくラフに、ダークカラー系ならメンズライクに仕上がるので、お気に入りを見つけるのも◎。

【ケーブルニットクラッチバッグに合うコーデ】

ケーブルニットクラッチバッグに合うコーデ画像

レディースファッションのなかでも親しみのあるチェスターコートにクラッチバッグを持つことで、ただの定番カジュアルじゃない底上げスタイルが実現。気軽に持てるケーブルニットクラッチバッグなら、コーディネートに迷わず合わせられるのが嬉しいところ。

【結婚式/二次会】のクラッチバッグコーデ

もともとフォーマルシーンで使われるのがメインとなるクラッチバッグ。近年だからこそ普段使いが浸透してきていますが、本来の魅力を存分に発揮できる【結婚式/二次会】シーンに合うクラッチバッグを解説。これをひとつ持っておけば大丈夫! というデザインとコーディネートをご紹介します。

ビジュークラッチバッグ

ビジュークラッチバッグの画像

細かい部分まで繊細に作られているビジュークラッチバッグは、この1点だけで十分華やかな印象に。アクセサリー代わりとしてだけでなく、手元を女性らしくエレガントに見せてくれる万能アイテム。

【ビジュークラッチに合うコーデ】

ビジュークラッチに合うコーデ画像

フォーマルな着こなしとはいえ、1枚だけでは物足りなくなってしまいそうなIラインワンピース。ウエストの細ベルトマークやビジュークラッチバッグで装いをブラシュアップ。フェミニンなピンクベージュとパールデザインがベストマッチ。

モチーフクラッチバッグ

モチーフクラッチバッグの画像

さまざまな種類のモチーフクラッチバッグがありますが、結婚式に持っていくならフラワーデザインやリボンなどフェミニンな形を選ぶのがベター。身にまとうアイテムがシンプルでも、バッグが主張してくれるので全体的に煌びやかなムードに。

【モチーフクラッチバッグに合うコーデ】

モチーフクラッチバッグに合うコーデ画像

深みのある大人なレーストップスや上品なブラックスカートは、パールやサテンなどホワイトを基調とした小物を際立たせてくれる相乗効果アリ。落ち着いた色味だからこそ、フラワーモチーフのクラッチバッグでほんのり女性らしさをプラスして。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW