FASHION

今さら聞けない…【ライナーコート】とは?マネしやすいコーデ《21選》

2019/09/02

今年も注目のライナーコート。もともとはコートの裏地として付属していたものですが、1枚で着ても十分かわいい! ということでコートとして着こなすようになりました。秋口から春先まで楽しめて、寒いときは本来のライナーとしての役割も果たす優れもの。今はコートの裏地ではなくライナーコートとして単体で作られているものが多く、さらにファッションに取り入れやすくなっているアイテムです。

ライナーコート とは?

まず、ライナーとはアウターに付属している着脱可能な裏地のことをさします。もともとは防寒用に付けられたライナーですが、実用面からアウターとして着こなせるアイテムとして注目を集めいてます。 実用面だけでなくファッションとして楽しむワンランク上のライナーコートコーデをご紹介します!

▼防寒用にコートの裏地として活用されるライナー

▼アウターとしてのライナーコート

ライナーコートとキルティングコートって同じ?

ライナーコートはコートの裏地をアウターとして扱ったものだとしたら、キルティングコートは単体として作られたもの。ただ、ブランドによっては単体で作られたものであっても、ライナーコート やライナージャケットと表記されているので、明確な線引きはありません。キルティングコートもここでは統一してライナーコートと表記してご紹介します!

ライナーコート

まずは基本のライナーコートコーデをご紹介します! ライナーコートはノーカラーのものがほとんどで、中に着るトップス選びもポイントです。合わせやすいトップスはベーシックカラーのニットなどですが、デニムジャケットを中に着たレイヤードスタイルも◎。存在感のあるコートなので、コーデの主役にした着こなしも楽しんで!

パンツスタイル「ライナーコート 」

▼オーバーサイズのライナーコート×黒のパンツ

オーバーサイズのライナーコートは細身パンツと好相性。靴下の白を見せて、ニットの白とリンクさせて。足元はオックスフォードシューズできちんと感をプラス。

▼カーキのライナーコート ×黒のリブパンツ

カーキのライナーコートにベイクドパープルのマフラーがベストマッチ。白のトップスとバッグのショルダー部分の白をリンクさせてハイライトを作って。

▼カーキのライナーコート×デニムジャケット×白パンツ

デニムジャケットにライナーコートを羽織ったレイヤードがサマになる。ライナーコートと同じカーキのキャップとハイカットシューズでメンズライクな装いがキュート。足元にレッドの靴下で差し色をオン。

▼カーキのライナーコート×黒レギパン

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW