LIFE STYLE

婚前旅行に行くなら。メリットやおすすめの場所・親の説得方法まで

2019/07/23

恋人と行ってみたい『婚前旅行』ですが、結婚をしていないと、まわりから婚前旅行を反対される可能性がありますよね。そもそも婚前旅行は行っていいものなのでしょうか? 今回は婚前旅行のメリットからおすすめのスポットについて紹介します。

婚前旅行ってあり? なし?

結婚を意識している恋人と「婚前旅行に行きたい!」と思う人が多いと思いますが、そもそも婚前旅行に行くのは、ありなのでしょうか? 昔はタブーとされていた旅行ですが、現代ではどんな風に捉えられているのでしょうか。まずは婚前旅行のあり、なしについて紹介します。

あり派がほとんど

とある調査によりますと、婚前旅行に行くことを「あり」か「なし」かで調査をしたところ、約9割の人が賛成という意見でした。10%未満の人たちから「あまり賛成できない」という意見が挙がっていますが、現代ではほとんどの人が婚前旅行に対して肯定していると考えられます。

しかし、婚前旅行に行く場合は、付き合ってすぐに行くのではなく、なるべく3カ月〜半年ほど付き合って、お互いがどんな人物かを考えてから行くケースが多いようです。

親が反対することも…

多くの人が賛成している婚前旅行ですが、親が反対する可能性もあります。とくに女性の場合は、結婚をしていない男性と旅行に行くなんて危険だと考えているケースも多いです。

やはり親にとっては、「娘の安全をしっかりと守ってくれる人と一緒になってほしい…」と考えているものです。なので、「結婚するまで旅行はダメだ」と言われる場合もあるでしょう。そんなときは一体どうしたらいいのでしょうか?

事前に紹介・挨拶を

もしどうしても婚前旅行に行きたい場合は、親に事前に彼氏をしっかりと紹介して、挨拶をさせましょう。彼氏の存在を知らなくて、いきなり「彼氏と旅行に行きたい!」と言ったら親もびっくりしますし、受け入れる心の準備ができないですよね。

なので、まずは事前に「私、彼氏がいるんだ」ということを日常生活でアピールして、恋人がどんな存在かを伝えましょう。もしできるのであれば、彼氏を親に紹介してどんな人物かを把握させると理解が得やすいと考えられますよ。

真剣交際をアピール

紹介や挨拶だけではなく、できれば真剣に交際していることもアピールするとなおいいでしょう。将来のことをしっかりと考えている、どんな思いで付き合っているのか伝えると、親も「娘を大切にしてくれているんだ…!」という気持ちがわかり、安心させられるでしょう。

2人が出会ったときの話から、どんな性格なのか、将来2人でやりたいことなど、恋人がどんな印象なのかを伝えると、なお安心しますよ。

婚前旅行をするメリットとは

今ではほとんどの人が賛成している婚前旅行ですが、結婚する前に旅行するメリットは一体どんなものがあるのでしょうか? 旅行を聞くと「準備やお金もかかるし面倒だなあ…」と思う人も多いはずですよね。

わざわざ旅行に行くのは、一般的なデートとどんな部分が違うのでしょうか。ここからは婚前旅行のメリットについて紹介します。

相手の本性を見ることができる

婚前旅行のメリットは、まず相手の本性が見られることです。いくらデートをしても、デートをしている時間くらいは自分を取り繕えますよね。仕草や行動など、自分が思っていることを隠せます。

しかし、旅行となると丸一日恋人と一緒にいることになるので、本性を隠すのは難しく相手の本当の姿が見れますよ。お部屋でのくつろぎ方や生活習慣など、「こんなことを思っていたんだ」と新しい発見になるでしょう。

反対に、いつも優しいと思っていたけれど、実はわがままで怖い性格だった…なんてマイナスな印象がわかるケースもあるでしょう。婚前旅行は、その人がどんな人なのかを知ることができる大きなチャンスです。

結婚をイメージできる

婚前旅行をすると、結婚をイメージできます。「この人と一緒にいるとこんな楽しいことが待っているんだ」「安心して相談ができる」といった、日常の雰囲気を感じとれ、暮らしをイメージできるでしょう。

また、金銭感覚や時間の使い方など、結婚をすると意識しないといけない大切な要素もしっかりとわかるので、自然と結婚を考えられるでしょう。なので婚前旅行に行く場合は、「この人と一緒に生活できるかどうか?」も考えてみるとより深い付き合いができるかと思います。

2人の思い出を作ることができる

婚前旅行に行くと、2人の思い出がどんどん増えていきますよ! 一緒に見たキレイな景色や、食べたものなど、「あのときこんなことがあったよね」と、楽しい思い出がたくさん増えていきます。

思い出が増えると、絆も深まりますし、これからもっといろんなところに出かけようという意識も芽生えてきます。

また、2人の思い出が増えると、たとえケンカをした場合でも、思い出があることで安心できたり、「やはりこの人のことが好きだ」と考えられることもありますよ。

旅先でのプロポーズも魅力的

婚前旅行に行くと、もしかすると旅先でプロポーズをされる可能性もあるでしょう。2人で将来のこと考えているからこそ、旅先のキレイな景色を見つつ、思い出に残るプロポーズをしたいと男性側が考えているパターンもあります。

旅先でのプロポーズは、非日常感でドキドキしますし、とてもロマンチックになりますよね。また、思い出に残りやすく2人の記念が増えるので、より仲良くいられるでしょう。

婚前旅行のおすすめスポット

婚前旅行のメリットなどをお伝えしましたが、実際に婚前旅行に行く場合、一体どんなところがおすすめなのでしょうか?

行くなら思い出に残ったり、プロポーズがしやすい場所など、こだわりたいところですよね。ここからは、婚前旅行のおすすめのスポットを紹介します。

国内なら北海道や沖縄など

日本国内で旅行をする場合は、北海道や沖縄がおすすめです。まず北海道の場合は、広く自然も豊かで、壮大な気分を満喫できます。観光施設も多く、長期滞在をしても思う存分楽しめるでしょう。

食べ物もおいしいので、旅の満足感がより増えますよ。自然を満喫したい、のんびり過ごしたい、おいしいものが好きな人は北海道がおすすめです。

また、日本のリゾート地として有名な沖縄もおすすめです。施設や自然を満喫して散歩するだけではなく、ビーチやダイビングなどのアクティビティも楽しいです。思いっきりアクティブに動き回りたいという人は沖縄はいかがでしょうか。

海外ならハワイやグアムなど

金銭的に余裕がある場合は、ハワイやグアムなどの海外へ行くのもおすすめですよ。南国は、のんびりと過ごせて婚前旅行にもぴったりです。

ビーチがありつつ、自然も多いので幅広い世代で満喫ができます。グアムの場合は、日本人も多くハワイに比べて近いので、海外に慣れていない人でも行きやすいですよ。恋人があまりに英語が話せなくて、引いてしまう、などのマイナス面を見なくてもすむのもいいですね!

まとめ

婚前旅行について紹介しました。婚前旅行と聞くと「若干タブーな要素もあるのでは?」と思いますが、現代ではほとんどの人が行ってもいいと考えているようです。婚前旅行をすると、相手の性格をより深く知ることができるので、将来をイメージしやすいとメリットがありますよ。

丸一日以上過ごすことがなく結婚を考えるのが不安な人は、ぜひ婚前旅行に行ってみるといいでしょう。恋人の新しい一面などが見られるかもしれません。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW