夏こそベレー帽でおしゃれさんに。トライしやすいお手本帳【17選】
FASHION

夏こそベレー帽でおしゃれさんに。トライしやすいお手本帳【17選】

2020/03/27

どんな系統の服にもなじみ、色や素材も豊富な「ベレー帽」。秋冬のイメージが強いため、「夏にかぶるには暑苦しく見えそう」「どんなヘアアレンジが合うかわからない」という声もちらほら。そこで今回は夏のベレー帽コーデと、おすすめのヘアアレンジをご紹介します。ぜひ参考にして、今夏の装いをもっと楽しんでみて。

夏にベレー帽はおかしいの?

夏にベレー帽はおかしいの?のイメージ画像

ベレー帽はウールフェルトやニット素材、ファー素材のものが多いイメージで、「夏にかぶるのはおかしいのでは?」と思われがちですが、実は一年中使えるとても便利なアイテム。最近では夏にふさわしく、涼しい素材で作られた「サマーベレー帽」があるんです。この夏はサマーベレー帽でワンランク上のオシャレを目指してみましょう♪

サマーベレー帽とは?

サマーベレー帽とは?のイメージ画像

サマーベレー帽の特徴は、リネンやコットン、ペーパー素材で作られていて、通気性が優れていること。カラーバリエーションも豊富なので、自分好みのベレー帽を見つけられるのがうれしい。

【髪型別】かぶり方とヘアアレンジ

「夏にかぶるベレー帽の魅力はわかったけれど、どんな髪型に合わせたらいいの? 」とお悩みの人も多いはず。そこでまずは初心者さんでも挑戦しやすい、髪の長さ別のかぶり方とお手本アレンジをご紹介します。

ショートヘア

▼センターパート

センターパート×ベレー帽のコーデ画像

トレンドのハンサムショートも、ボリュームのあるベレー帽を添えるだけで、顔まわりがパッと華やかに。アレンジの幅が狭くてお困りのショートヘアでも、ベレー帽のおかげで個性を存分に発揮できます。

▼ウェットヘア

ウェットヘア×ベレー帽のコーデ画像

ベレー帽を浅めにかぶることで、束感のある長めの前髪をより魅力的に見せることができます。髪色とベレー帽の色をマッチさせることで、ニュアンスたっぷりの統一感ある表情を演出。

ミディアムヘア

▼ワンカール

ワンカール×ベレー帽のコーデ画像

巻き髪の方は、前髪は出さずにスッキリしまってフェミニンすぎにブレーキを。巻き髪×ベレー帽は一見甘い印象に見えますが、前髪をしまうことで甘辛バランスを調整することができます。

▼巻き髪

巻き髪×ベレー帽のコーデ画像

巻き髪の方は、前髪は出さずにスッキリしまってフェミニンすぎにブレーキを。巻き髪×ベレー帽は一見甘い印象に見えますが、前髪をしまうことで甘辛バランスを調整することができます。

ロングヘア

▼ゆる巻き

ゆる巻き×ベレー帽のコーデ画像

全体をゆるく巻いたナチュラルヘアに、ベレー帽を浅くかぶったスタイル。黒髪×黒のベレー帽は、落ち着きのある大人女性の魅力を最大限に引き出してくれます。

▼三つ編み

三編み×ベレー帽のコーデ画像

ロングヘアをすっきりと見せたいときには、後ろでまとめたこんな三つ編みヘアはいかが? ベレー帽をちょこんと乗せて、大人の遊び心をプラス。

▼ざくっとまとめ髪

ざくっとまとめ髪×ベレー帽のコーデ画像

三つ編みをお団子にまとめ、毛束を少し崩して抜け感を演出。サイドからのぞく後れ毛が、さりげない色気を醸し出してくれます。

【テイスト別】のコーデ例

こちらでは、ベレー帽を用いたお手本コーデを「大人シンプル・きれいめ」に分けてご紹介。なりたい雰囲気に合わせて、ベレー帽の色や洋服選びにこだわってみて。

大人シンプル

▼モノトーンで落ち着いた大人の女性に

モノトーンで落ち着いた大人の女性にしたコーデ画像

存在感のあるデニム素材のプリーツスカートを主役に、ベーシックな長袖トップスとベレー帽の色味を統一。グレー×丸メガネの知的な印象に、三つ編みとメタリックなスニーカーで遊び心をON。

▼Tシャツ×デニムで王道カジュアル

Tシャツ×デニムで王道カジュアルのコーデ画像

ベーシックなノースリーブに合わせたのは、切り替えが個性的なストレートデニム。カジュアルなアイテム合わせながら、ベレー帽をはじめ小物を黒で統一したことで、ハンサムでみずみずしい装いに。

▼ワイドパンツと色味を合わせてナチュラルに

ワイドパンツと色味を合わせてナチュラルにしたコーデ画像

リブ状に編まれたコンパクトなサマーニットに、ボリュームたっぷりの白ワイドパンツを合わせた、ほっこりナチュラルコーデ。夏でも涼しいライトグレーのサーモベレー帽と、外国人風のふわふわパーマで、後ろ姿も抜かりなくこだわりを見せて。

▼まとめ髪に合わせて、きちんとした雰囲気に

まとめ髪に合わせて、きちんとした雰囲気にしたコーデ画像

前出のサマーニットに切りっぱなしのデニムプリーツスカートを合わせた、端正かつ知的な装い。コンパクトなベレー帽×おさげヘアで、きちんと感のなかに、ほんのり遊び心を加えて。

きれいめ

▼クールな雰囲気漂うきれいめスタイル

クールな雰囲気漂うきれいめスタイルのコーデ画像

肩紐で幅広いアレンジが可能な、マキシ丈のリネンワンピース。背中の深いVネックからチラリとのぞく白のインナーとウエストマークで、全体にメリハリをつけて。ベレー帽とすっきりまとめたお団子ヘアで、重たくなりがちなオールブラックコーデに軽やかさを演出。

▼ロングスカートを主役に、ベレー帽で大人の遊び心を

ロングスカートを主役に、ベレー帽で大人の遊び心を出したコーデ画像

肌なじみのよいピンクベージュのロングスカートの他は黒で統一した、夏にふさわしいヘルシーな装い。露出しすぎないよう、キャミソールにカーディガンを羽織って大人の余裕を醸し出して。ざっくりとまとめた髪にベレー帽を添えて、首元を美しく魅せるのがポイント。

▼ワンピース合わせのラフコーデ

ワンピース合わせのラフコーデの画像

ワンピース×ベレー帽はフェミニンになりすぎなイメージを持つ人もいるのでは? そんなときは、髪の毛をアップしてすっきりとした印象に仕上げると◎。落ち着いた色のストンとしたシルエットのワンピースを選べば、フェミニンになりすぎません。

▼スリムなワンピースにボリュームをプラス

スリムなワンピースにボリュームをプラスしたコーデ画像

きれいめなタイトのワンピースに、ベレー帽を合わせてカジュアル感をON。バッグはイエローをセレクトして、夏らしさと活発な印象を添えて。ベレー帽をかぶるだけで、ショートヘアでもいつもと違う雰囲気に仕上がります。

【プチプラ】のベレー帽が優秀♪

たくさんのブランドから出ているベレー帽ですが、プチプラブランドにも万能なベレー帽があるのをご存知ですか? ベーシックなデザインが多く、カラーバリエーションも豊富なので、初心者さんから上級者さんまで、きっとぴったりなものが見つかるはず♪

「ユニクロ(UNIQLO)」

▼ベーシックアイテム合わせならオフィスにも最適

ベーシックアイテム合わせならオフィスにも最適なコーデ画像

白のスキッパーシャツとカーキのカーゴパンツでコンサバに仕上げた、ベーシックな正統派スタイル。シンプルなアイテムにベレー帽を添えることで個性が引き立ち、オフィスにも最適な装いに。

「ジーユー(GU)」

▼こっくりカラーで秋を先取り

こっくりカラーで秋を先取りしたコーデ画像

それぞれのアイテムをやわらかいトーンで統一した、どこか秋の訪れを感じさせるリラクシースタイル。エネルギッシュな橙色のノースリーブを子供っぽく見せないように、スカートとベレー帽にはこっくりカラーをチョイスしたのが正解。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW