LIFE STYLE

草食系女子の特徴とは。草食系女子診断から恋愛傾向まで

2019/07/12

恋愛に消極的な『草食系女子』の特徴とは、どのようなものでしょうか。自分に当てはまるかどうか、草食系女子診断を受けてみましょう。その恋愛傾向と、草食系女子のことを男性はどう思っているのか、本音を紹介します。

草食系女子診断をしてみよう!

草食系といえば、草食系男子という言葉を思い浮かべる人が多いでしょう。恋愛に対して消極的な男性のことを指します。この女性バージョンを草食系女子と言います。 草食系女子の特徴とは、どのようなものでしょうか。あなたも当てはまるところがないか、草食系女子診断をしてみましょう。

ファッションは控えめ

草食系女子のファッションは、地味でシンプルなものが多いでしょう。おしゃれというよりは、控えめで無難なタイプの洋服を選びます。人によっては、ダサいと感じることもあるかもしれません。

また、草食系女子は露出が少ない服装を好むのが特徴です。露出が少ないファッションを選択するのには理由があり、それは女性としての自分に自信がないことを表しています。

内向的で恥ずかしがり屋

草食系女子は内向的で恥ずかしがり屋のため、注目されることが苦手です。その性格から、人の中に紛れてしまい、個性を発揮するようなことはありません。

しかし穏やかでおっとりしているため、人から好かれます。自分の意見を言うことが苦手で、思ったことを素直に伝えることができないため、仲良しグループの中などでも控えめにしていることが多いでしょう。

自分に自信がない

自分の容姿や性格にコンプレックスがあり、自分に自信がないのも草食系女子の特徴です。それは特に異性に対して表れることが多いでしょう。

例えば、自分に自信のある女性は、気になった男性には積極的に自分からアプローチします。連絡先を聞き出し、仲良くなろうとするでしょう。

しかし、草食系女子は自分に自信がないため、常に受け身の状態になります。自分からアプローチするなんて、考えられません。

LINEなども消極的

草食系女子は、LINEでも消極的です。連絡先は聞かれたら教えますが、自分から積極的に交換することはありません。

LINEで自分から連絡することが苦手で、連絡が来るのを待ちます。連絡をしたいという気持ちがあっても、自分からはなんとメッセージを送ったらいいのかわからないのです。

ただ、直接話すのは緊張する性格のため、どちらかというとLINEの方が気が楽であるとも思っています。

草食系女子と言われる芸能人も紹介

草食系女子と言われる芸能人は誰だと思いますか? 大人しいイメージのある草食系女子ですが、実はそれこそ男性に愛されるポイントなのです。

・女優の綾瀬はるかさん
天然キャラで愛される綾瀬はるかさんも、草食系女子らしいと言えます。男性からは「おとなしそう」「おしとやか」「恋愛のうわさがない」などの意見があります。

・女優・モデルの新垣結衣さん
「かわいい」「透明感がある」「ほっとけない雰囲気」と男性から圧倒的な人気を誇る新垣結衣さんも、草食系女子の印象がある代表格と言えます。人見知りそうなのが、かわいらしいと思われています。

草食系女子への男性の本音

何事にも奥手な草食系女子ですが、実際のところ男性は、そんな草食系女子のことをどう思っているのでしょうか。

実は、男性の中には草食系女子が好きという人たちと、真逆である肉食系女子を好む人たちと、2つに分かれます。

肉食系女子の押しが苦手で、控えめな草食系女子が好きという人たちの意見を見てみましょう。

恋愛慣れしていなくてかわいい

草食系女子を好む男性の意見はこちらです。

・草食系女子は控えめなので、自分からアプローチしたくなる
・心を開いてくれるまで時間はかかるけど、僕だけに見せてくれる笑顔がたまりません
・草食系女子の方が女性らしいし、守ってあげたくなります
・自分も奥手なので、草食系女子が相手だと落ち着く

草食系女子は恋愛慣れしていない、奥手な感じがかわいいと思っている男性が多いようです。リードしたい男性には、その奥ゆかしさがたまらないでしょう。

草食系女子が恋愛するには

草食系女子は、男性と積極的に話すことは苦手ですが、恋愛に対しては強い憧れを持っていることが多いです。

奥手な草食系女子が素敵な恋愛をするには、2つのポイントがあります。1つ目は相性の良い男性を見つけることで、2つ目は脈ありのサインをできる範囲でさりげなくアピールすることです。

相性の良い男性

草食系女子は恋愛に消極的なので、自分から行動を起こすことができません。そのため、草食系女子に相性の良い男性のタイプは、リードしてくれる人です。

男性に慣れるまでに時間がかかるので、忍耐強く待ってくれて、苦手な部分は優しくリードしてくれる男性が一番いいでしょう。

脈ありサインをさりげなく出して

草食系女子は奥手で自分の気持ちを表すのが苦手なため、男性としては「脈なしか」とあきらめてしまいがちです。なので、少しでもいいので脈ありサインを出してあげなくてはいけません。

直接話すのが苦手なら、視線で好意を表しましょう。いつも目で追われていると気になって、男性の方からアプローチしてくれるかもしれません。

まとめ

草食系女子は、積極的な女友達と比べると恋愛においても奥手で遅れを取ってしまっている感じは否めないかもしれません。

ただ、そんな風におとなしく控えめなところが男性から人気があるのです。「私なんて…」と卑屈な気持ちにならず、ありのままのあなたを愛してくれる男性を見つけてくださいね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW