FASHION

パッと映える!【紫ワンピース】が今っぽい《春夏・秋冬》コーデ22選

2019/07/11

旬の“紫ワンピース”はイマドキなうえに、写真でもバッチリ映える主役級ワンピース。着こなすのが一見難しく見える紫ワンピースですが、実はそんなことないんです! 大人っぽさを醸し出しながらも、大胆なカラーアイテムに挑戦したい人にとってもおすすめ。流行をおさえたおしゃれを楽しみたいあなたに向けて、紫ワンピースのおすすめコーデをご紹介します。

「濃い紫」と「薄い紫(ラベンダー)」どっちが好き?

一言で「紫ワンピース」と言っても、想像以上にカラーバリエーションが豊富なアイテム。とくに、“濃い紫”と“薄い紫(ラベンダー)”ではまったく違った印象を与えます。 紫ワンピースの濃淡に悩んでいる人は、手持ちのワードローブと照らし合わせて選んでみて。えらぶ紫ワンピースによって、「紫」に似合うカラーが変化するので注意!

「濃い紫」のワンピースにはベージュ・キャメル

濃い紫ワンピースには「ベージュ・キャメル(黄色系)」が似合う。ベージュの柔らかな抜け感のおかげで、大人っぽい女性らしさを感じさせる絶妙な組み合わせが生まれます。

「薄い紫」のワンピースはグレー・ネイビー

薄い紫のワンピースには「グレー・ネイビー(ブルー系)」が似合う。ラベンダー色や藤色といったパステルカラーのように薄い紫色のワンピースは、可憐で上品さを演出できる大人可愛いの代名詞。

紫ワンピースの【春夏コーデ】

暑い春夏の季節は、身軽なワンピースをさらりと着こなしたい気分。そんなときに頼りになるのは一枚でサマになる紫ワンピースです。 ドラマチックに仕上げたい日に取り入れれば、シンプルなのにイマドキなムードに!

「ノースリーブ」の紫ワンピース

ワインレッドの紫ワンピースが色っぽい

足元まであるロング丈の紫ワンピースは大人の余裕を感じさせる。ワインレッドの濃い紫は、派手すぎずちょうどいい深みを醸し出しているのがスタイリッシュ。

ウエストマークで脚長効果

存在感のある太いベルトでウエストマークをすることで脚長効果を期待できる。裾の軽やかな広がりからみせるスキニージーンズでカジュアルダウンさせるのがこだわり。

「半袖」の紫ワンピース

鮮やかな紫ワンピ―スが目を惹く

シンプルな鮮やか紫は、どんなときでも周囲の目を惹くのが◎。コクーンシルエットのワンピースにヒールサンダルをプラスすれば華奢なラインが完成。

フィット&フレアが涼しげなサマーコーデ

フィット&フレアのゆったりとした紫ワンピースがリラクシー。首元のVネックの抜け感にストローハットをかぶれば夏コーデにシフト。涼しげなので海辺に出かけたくなる!

フードワンピースも紫でワンランクアップ

カジュアルすぎてしまうフードワンピースも、紫カラーにチャレンジすればいつものコーデと一味違う雰囲気に。流行りのシルバーをサコッシュで取り入れれば幼さも回避。

紫ワンピースと相性がいい「黒」

紫×黒はとっても相性のいいカラー! 紫ワンピースに合わせるアイテムに困ったら、黒のアイテムでまとめればOK。コーデをしっかりと引き締めてくれるので、失敗知らずです。

ピンクに近い紫ワンピースがキュート

ピンクに近い紫が可愛らしいコットンレースワンピース。Vネックの適度な肌見せとプラスしたブラウンの小物が大人っぽくクラスアップしてくれるが好バランス。

紫ワンピースの開けて羽織ってみる

ワンピースを開けて、パンツスタイルに合わせてみるとゆったりとしたIラインが出来上がります。 紫をチョイスすることで、白で統一されたベーシックスタイルに花が咲く!

紫ワンピースに「カーディガン・ジャケット」を羽織る 

紫の彩度を抑えてくれるベージュアイテム

旬なオーバーサイズのシルエットにビビットな紫ワンピースを組み合わせてみる。ベージュのナチュラルなニュアンスに紫を加えると個性が発揮される!

気軽に羽織れるデニムジャケットが万能

紫ワンピースに何か羽織りたいときは、デニムジャケットで間違いなし。紫の濃淡に関わらず、どの色のワンピースともかならず合うので、すこし肌寒い日には一枚もっていると心強い。

ジャケットをルーズに羽織ってみる

オーバーサイズのテーラードジャケットを肩掛けしてみる。紫ワンピースに物足りなくなったら、ジャケットをルーズに羽織ることで気分も変わるパワーアイテム。

紫ワンピースの【秋冬コーデ】

ダークトーンをえらびがちになる秋冬に紫ワンピースを取り入れるとスタイリングのワンポイントになる! 春夏よりもすこし落ち着いた紫にシフトチェンジすることで、季節感も演出できます。 さまざまなカラーとの組み合わせを楽しめる「紫」は、意外とアウターをえらばないアイテムなんです。

「長袖」の紫ワンピース

コーデュロイのあたたかみを感じる紫ワンピース

コーデュロイ生地の落ち着いた紫ワンピースはしっとり大人な雰囲気。後ろで三つ編みしたヘアスタイルにハットをプラスして、レトロ感漂う装いに。

ストライプ柄の紫ワンピースでスタイルUP

ストライプのシャツワンピースがIラインを強調してくれるので、自然にスタイルUPできる優秀さ。インしたスリット入りの黒レギンスでいっそうスタイリッシュに。

紫のニットワンピースが映えるボリューム感

ニットワンピースから感じるほどよいボリューム感が甘めな表情を合わせもつ。紫の映える色味が華やかさのなかから大人の可愛らしさを感じさせる品のよさがGOOD。

エアリーな花柄紫ワンピースは特別な日に

濃い紫をベースにした同系色の小花柄ワンピースは、特別なイベントやデートに大活躍しそう。肌見せがほとんどなくても、エアリーな素材感なので抜け感も忘れない。

紫ワンピースに「アウター」を羽織る

チェック柄紫ワンピース×「赤」が個性的

クラシカルなチェック柄に黒のジャケットでかっちりとキメたら知的な仕上がり。ただ、そのままだとつまらないのがおしゃれ上級者! 赤のアイテムをコーデのなかにひそませるのが遊びゴコロです。

紫ワンピース×ベージュアウターがすんなりマッチ

紫×ベージュの好相性なカラーバランスのなかでボアコートのほっこり感が存在感を放つ。ベージュ・ブラウン系のアウターのおかげで、トーンを落とさず紫ワンピースのインパクトをセーブ。

次ページ> 紫ワンピースの靴合わせは?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW