パッと映える!【紫ワンピース】が今っぽい《春夏・秋冬》コーデ30選
FASHION

パッと映える!【紫ワンピース】が今っぽい《春夏・秋冬》コーデ30選

2020/05/27

旬の『紫ワンピース』はイマドキなうえに、写真でもバッチリ映える主役級ワンピース。着こなすのが一見難しそうですが、コツさえつかめば簡単にTRYできるんです! 大人っぽく大胆なカラーアイテムに挑戦したいあなたに、紫ワンピースのおしゃれな旬コーデをご紹介します。

  1. 「濃い紫」と「薄い紫(ラベンダー)」どっちが好き?
  2. 【シルエット別】コーデメイクテクニック
  3. 【アウター】選びでさらにオシャレに
  4. 【靴】にこだわり、足先まで抜かりなく
  5. 紫ワンピースの【春夏コーデ】
  6. 紫ワンピースの【秋冬コーデ】

「濃い紫」と「薄い紫(ラベンダー)」どっちが好き?

一口に「紫ワンピース」と言っても、想像以上にカラーバリエーションは豊富。とくに、『濃い紫』と『薄い紫(ラベンダー)』ではまったく違った印象に。選ぶ紫色によって合わせるべき色が異なるので、 手持ちのワードローブと照らし合わせて選んでみて。

「濃い紫」のワンピースにはベージュ・キャメル

「濃い紫」のワンピースにはベージュ・キャメルのコーデ画像

濃い紫ワンピースには「ベージュ・キャメル(黄色系)」がベストマッチ。ベージュのやわらかな抜け感のおかげで、大人っぽい女性らしさが生まれます。

「薄い紫」のワンピースはグレー・ネイビー

「薄い紫」のワンピースはグレー・ネイビーのコーデ画像

薄い紫のワンピースには「グレー・ネイビー(ブルー系)」を合わせて。ラベンダー色や藤色などの薄い紫色のワンピースは、可憐で上品さを演出できる大人女子ならではのアイテム。

【シルエット別】コーデメイクテクニック

一枚でコーデが決まるワンピースは、シルエットでイメージがガラッと変わるもの。気分に合わせたシルエットをチョイスして、コーデメイクを楽しんで。

Aラインシルエット

Aラインシルエットのコーデ画像

裾にかけて緩やかに広がるAラインワンピースは、さらりとラフに着るのがいい感じ。スニーカー合わせでカジュアル&リラクシーに仕上げれば、抜け感もバッチリ!

タイトシルエット

タイトシルエットのコーデ画像

セクシーなタイトシルエットのワンピースは、パーティーシーンにぴったり。淡いパープルカラーをチョイスすれば、かわいらしさもプラスできる。

フィット&フレアシルエット

フィット&フレアシルエットのコーデ画像

ウエストマークで、スタイルアップにも一役買ってくれるフィット&フレアシルエットのワンピース。スクエアネックで華奢見せしながら、大人フェミニンを演出。

コクーンシルエット

コクーンシルエットのコーデ画像

まるで繭のようにコロンとしたシルエットのコクーンワンピースは、大人女子の装いにもってこい。落ち着いた赤紫色でエレガントに決めて。

ボックスシルエット

ボックスシルエットのコーデ画像

すとんと落ちるボックスシルエットのワンピースをかわいく着こなすなら、キャミソールタイプがおすすめ。白ブラウスをインナーに使って、清潔感あふれるスタイリングに。

【アウター】選びでさらにオシャレに

ワンピースコーデにおいて、アウター選びはこだわってほしい重要なポイント。紫ワンピースを活かしながら、コーデをさらにブラッシュアップしてくれるアウターをさっそくチェック。

気軽に羽織れるデニムジャケットが万能

気軽に羽織れるデニムジャケットが万能なコーデ画像

紫ワンピースに何か羽織りたいときは、デニムジャケットなら失敗知らず。濃淡を問わず、紫のワンピースなら必ず似合うので、すこし肌寒い日には一枚もっていると心強い。

大きめジャケットをルーズに羽織ってみる

大きめジャケットをルーズに羽織ってみたコーデ画像

オーバーサイズのテーラードジャケットを肩掛けしたコーデ。ワンピースを一枚で着ることに飽きたら、ジャケットをルーズに羽織ることで気分も変えてみて。

マウンテンパーカーでスポーツMIXコーデ

マウンテンパーカーでスポーツMIXコーデの画像

スウェット素材のワンピースに黒のマウンテンパーカーをラフに羽織って、ゴツめにスタイリング。レオパード柄バッグをアクセントにプラスして、「強め」を意識。

ノーカラーコートで大人かわいく

ノーカラーコートで大人かわいくしたコーデ画像

コーデを上品に仕上げてくれるノーカラーコートは、淡いブルーをセレクトしてかわいらしさも忘れずに。エレガントとフェミニンのいいとこ取りした、よくばりコーデを楽しんで。

【靴】にこだわり、足先まで抜かりなく

合わせる靴によって大きく印象を左右する紫ワンピース。だからこそ、その日の気分に最適な靴を選びたい。足元で抜け感を出すと、まわりとは一線を画す着こなしに。

スニーカー

▼『コンバース(CONVERSE)』

『コンバース(CONVERSE)』と合わせたコーデ画像

ふんわりとした紫ワンピースには、引き締めカラーの黒を使ったコンバースを合わせてみて。きれいめスタイルをほどよくカジュアルダウンしてくれる。

▼ダッドスニーカー

ダッドスニーカーと合わせたコーデ画像

ラフなスポーツMIXを最旬スタイルにシフトしてくれるダッドスニーカー。爽やかなホワイトがクールな中にも優しさを演出。アクティブな着こなしでも女性らしさを感じるのは、紫ワンピースのおかげ。

パンプス

パンプスと合わせたコーデ画像

女性らしく決めたいならパンプスを選んで。紫ワンピースに合わせるなら、メタリックなシルバーがおすすめ! 裾からキラリとのぞくさりげなさがポイント。

サンダル

サンダルと合わせたコーデ画像

無地ワンピースにサンダルを合わせるなら、動物柄が◎。ミステリアスな紫と動物柄の相性はバッチリ。

ブーツ

ブーツと合わせたコーデ画像

足元に重厚感のある黒ブーツをもってくると、甘すぎない洗練された雰囲気に。上品な紫×黒の配色を味方につければ、肩の力の抜けたきれいめスタイルに早変わり。

紫ワンピースの【春夏コーデ】

暑い春夏の季節は、身軽なワンピースをさらりと着こなしたい気分。そんなときに頼りになるのは一枚でサマになる紫ワンピースです。 ドラマチックに仕上げたい日に取り入れれば、シンプルなのにイマドキなムードに!

ワインレッドの紫ワンピースが色っぽい

ワインレッドの紫ワンピースが色っぽいコーデ画像

足元まであるロング丈の紫ワンピースは、大人の余裕を感じさせるアイテム。ワインレッドの濃い色味が派手になりすぎず、ちょうどいい深みを醸し出してくれる。

ウエストマークで脚長効果

ウエストマークで脚長効果の画像

存在感のある太いベルトでウエストマークすれば、脚長効果を狙える。ワンピースの下にレイヤードしたスキニージーンズでカジュアルダウンさせたのがポイント。

鮮やかな紫が目を惹く

鮮やかな紫が目を惹くコーデ画像

鮮やかな紫色のワンピースは、一枚でさらりと着るだけで、パッと人目を惹くこと間違いなし。コクーンシルエットのワンピースにヒールサンダルをプラスすれば、華奢見えも可能。

フィット&フレアが涼し気なサマーコーデ

フィット&フレアが涼し気なサマーコーデの画像

フィット&フレアのゆったりとした紫ワンピースがリラクシー。首元のVネックで抜け感を出しつつ、ストローハットをかぶれば夏コーデにシフト。涼しげなので海辺にもぴったり。

フード付きワンピースも紫でワンランクアップ

フード付きワンピースも紫でワンランクアップしたコーデ画像

カジュアルになりがちなフード付きワンピースも、紫ならいつものコーデと一味違う雰囲気に。流行りのシルバーをサコッシュで取り入れ、幼さも回避して。

紫ワンピースに相性抜群の「黒」

紫ワンピースに相性抜群の「黒」のコーデ画像

紫×黒は、とっても相性のよい配色。合わせる色に困ったら、黒のアイテムでまとめればOK。コーデをしっかりと引き締めてくれるので、失敗知らずです。

ピンク系紫でキュートに

ピンク系紫でキュートにしたコーデ画像

ピンクに近い紫がかわいらしいコットンレースワンピース。Vネックの適度な肌見せとブラウンの小物で、大人っぽくクラスアップしてみて。

シャツワンピースを羽織りに使って

シャツワンピースを羽織りに使ったコーデ画像

シャツワンピースの前ボタンをすべて開けて羽織れば、ゆったりとしたIラインに。 紫をチョイスすることで、白で統一されたベーシックなパンツスタイルが一気に華やかに。

ベージュのカーディガンでマイルドに 

ベージュのカーディガンでマイルドにしたコーデ画像

旬のオーバーサイズシルエットにビビッドな紫ワンピースを組み合わせたコーデ。ベージュのナチュラルなニュアンスに紫を加えたのが個性的。

紫ワンピースの【秋冬コーデ】

ダークトーンをえらびがちになる秋冬に紫ワンピースを取り入れるとスタイリングのワンポイントになる! 春夏よりもすこし落ち着いた紫にシフトチェンジすることで、季節感も演出できます。 さまざまなカラーとの組み合わせを楽しめる「紫」は、意外とアウターをえらばないアイテムなんです。

ストライプ柄でスタイルアップ

ストライプ柄でスタイルアップしたコーデ画像

ストライプのシャツワンピースがIラインを強調してくれるので、自然にスタイルUPが叶う。インしたスリット入りの黒レギンスで、いっそうスタイリッシュに。

紫のニットワンピースで大人かわいく

紫のニットワンピースで大人かわいくしたコーデ画像

ニットワンピースのほどよいボリューム感が甘めな雰囲気。紫の上品さが大人のかわいらしさを引き立ててくれる。

エアリーな花柄ワンピースは特別な日に

エアリーな花柄ワンピースのコーデ画像

濃い紫をベースにした小花柄ワンピースは、特別なイベントやデートに大活躍しそう。肌見せがほとんどなくても、エアリーな素材感なので抜け感もたっぷり。

紫チェックワンピースをトラッド風に

紫チェックワンピースをトラッド風にしたコーデ画像

クラシカルなチェック柄のワンピースに黒のジャケットを羽織り、知的にきめた装い。かっちりとした雰囲気のなかに赤のソックスを投入して、大人の遊び心をプラス。

紫×ベージュの落ち着いた組み合わせ

紫×ベージュの落ち着いた組み合わせのコーデ画像

紫×ベージュの落ち着いた配色のなかで、ボアコートのほっこり感が存在感抜群。紫ワンピースの強い印象をベージュがほどよく和らげてくれる。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW