マキシワンピースコーデ【22選】
FASHION

マキシワンピースコーデ【22選】色別・季節別コーデを徹底紹介!

2019/12/25

こなれ感が出て楽ちんでもあるマキシワンピース。大人のワンピースコーデに欠かせないアイテムです。今回はそんなマキシワンピースコーデを網羅してご紹介! 色別や季節別、合わせるアウターまで一挙に解説していきます。

「カラー別」マキシワンピースコーデ

まずはカラー別にコーデをご紹介していきます。定番カラーである白黒からカラーものまで載せていきますので、持っているワンピースの色を踏まえながらチェックしてみてください。

黒のマキシワンピースコーデ

▼カットワンピース

カットワンピースのコーデ画像

カット素材のマキシワンピースは着心地抜群。ウエスト部分がブラウジングされているのでスタイルアップ効果も。ブラックコーデを夏らしくするならクリアのトートバッグで抜け感をプラスして。

▼紐ベルト付きワンピース

紐ベルト付きワンピースのコーデ画像

シンプルな黒のワンピースにベルトがセットになったアイテム。刺繍が施された紐ベルトはエスニックな雰囲気になります。リボン結びはせずにたらしておくのが今っぽい。

白のマキシワンピースコーデ

▼コットンワンピース

コットンワンピースのコーデ画像

コットン素材のワンピースはゆったりしたティアード状になっていてリラックス感漂う装いに。一部分がレースになっていて女性らしさもプラスできるアイテムです。

▼カシュクールワンピース

カシュクールワンピースのコーデ画像

ハリのある白のマキシワンピースはドレッシーな雰囲気でオフィスやちょっぴりフォーマルなシーンにピッタリ。モノトーンでまとめて大人っぽく着こなして。

グレーのマキシワンピースコーデ

▼リネンワンピース

リネンワンピースのコーデ画像

すとんとしたシルエットのリネンワンピースはエフォートレスでこなれた雰囲気に仕上がります。ペタンコサンダルでゆるっと髪をまとめたスタイリングがグッド。

ベージュのマキシワンピースコーデ

▼ティアードワンピース

ティアードワンピースのコーデ画像

パフスリーブにボリューミーな裾が印象的なワンピースは上品ながらもリネンで出来ているので張り切りすぎない、普段使いしやすいアイテム。小物もベージュで揃えて大人っぽいスタイリングに。

カーキのマキシワンピースコーデ

▼シャツワンピース

シャツワンピースのコーデ画像

ハリのあるカーキのシャツワンピースは大人っぽく着こなせます。袖口をまくると程よく肌見せ出来てグッドバランスに。キレイめにも着こなせますが、トングサンダルでカジュアルダウンするのが今っぽいスタイルに。

カラーマキシワンピースコーデ

▼ネイビー

ネイビーのワンピースのコーデ画像

シンプルなAラインワンピースはネイビーでキレカジに。ラフィアハットとカゴバッグで夏らしさと抜け感を出して。

▼パープル

パープルのワンピースのコーデ画像

パープルは女性らしく品のある印象に。人気のティアードワンピースでトレンドも意識したコンサバスタイルの完成。

▼ブラウン

ブラウンのワンピースのコーデ画像

こっくりしたブラウンはシックで洗練されたコーデに仕上がります。ハリのある素材感は高見えも狙える。小物は黒でまとめて大人っぽく仕上げて。

「デザイン別」マキシワンピースコーデ

マキシワンピースといっても、シャツ型やニット素材などデザインや素材も様々。キレイめやカジュアルめなど、デザインによっても雰囲気が変わるので好きな系統でコーデをチョイスして。

シャツタイプ

▼ベージュのシャツワンピース

ベージュのシャツワンピースのコーデ画像

たっぷりと生地を使ったボリューミーなプリーツが印象的なシャツワンピースは1枚で着映えします。ウエストでブラウジングされているのでスタイルアップも狙えます。

▼ストライプワンピース

ストライプワンピースのコーデ画像

爽やかなアイスブルーのストライプ柄ワンピースはデニムジャケットに合わせてキレカジな装いで。黒小物合わせで締める部分を作るとグッド。

ティアード

▼ブラウンワンピース

ブラウンワンピースのコーデ画像

トレンドのティアードワンピースは大人ガーリーな印象になり、着るだけで着映えするアイテム。甘すぎない着こなしが好みならブラウンで大人っぽく着こなして。

ニット

▼タートルネックワンピース

タートルネックワンピースのコーデ画像

秋冬に欠かせないニットワンピースはマキシ丈でほっこり感を演出。スエード素材のシューズで温かみを増したコーデに仕上げて。重たくなりすぎないよう、ヘアスタイルはアップにするのがベスト。

花柄

▼バックコンシャスワンピース

バックコンシャスワンピースのコーデ画像

トレンドの背中部分が大きく開いたマキシワンピース。小花柄に大きなリボンがガーリーですが、黒ベースなので甘くなりすぎません。ちらっと見える腰がちょっぴりセクシーさも出してくれます。

▼シフォンワンピース

シフォンワンピースのコーデ画像

花柄は甘くなりそうで苦手、という人でもミモザ柄なら大人っぽくエレガントな装いになるのでオススメ。落ち着いた配色ですがシフォン素材なので重たくならずに着こなせます。

マキシワンピースのレイヤード術

マキシワンピースは1枚でも十分素敵な着こなしになりますが、レイヤードすると旬顔なコーデに。レギンスやデニムをINするとグッとこなれ感が出ます。

レギンス合わせ

▼カットワンピース×黒レギンス

カットワンピース×黒レギンスのコーデ画像

シンプルな白のカットワンピースには黒のレギンスを合わせてコーデを引き締めて。小物はトレンドのスポーティーなものをチョイス。

デニム合わせ

▼ティアードワンピース×デニム

ティアードワンピース×デニムのコーデ画像

レディなダスティパープルのティアードワンピースにはあえてデニムを合わせてカジュアルダウンが今っぽい。ボリュームのあるワンピースなのでデニムはスキニータイプを選ぶのがグッド。

「季節別」マキシワンピースコーデ

元々は夏のイメージが強いマキシワンピースですが、シャツ型やニット素材などさまざまなデザインが出たことで今はオールシーズン着られるアイテムになっています。季節に合わせた着こなしでマキシワンピースコーデを楽しんで。

春夏コーデ

▼ニット×シャツ

ニット×シャツのコーデ画像

ベージュのシンプルなニットワンピースには同じくベージュのシャツを合わせたワントーンコーデでこなれ感を出して。ネットバッグがよりエフォートレスな雰囲気を出してくれます。

▼サロペット×ノースリーブ

サロペット×ノースリーブのコーデ画像

サロペットタイプのマキシワンピースは1枚で着るとセクシーすぎるのでノースリーブカットソーにレイヤードした着こなしがグッド。インナーを変えればオールシーズン着こなせるアイテムです。

秋冬コーデ

▼ワッフルワンピース

ワッフルワンピースのコーデ画像

着心地が抜群のワッフルワンピースは細めのシルエットでウエスト部分が締まっているのでスタイルアップが叶う1枚。小物も黒でまとめればカジュアルなのにちょっぴりクラシカルな雰囲気も漂うコーデに。

▼花柄×ボアコート

花柄×ボアコートのコーデ画像

大判の花柄は大人っぽくエレガントな装いに。ボア素材のPコートで季節感と温かみをプラス。明るいブラウンでまとめたレトロなレディコーデです。

マキシワンピースに合わせる「羽織りもの」は?

マキシワンピースの上に何を着ればいいか迷いませんか? 中途半端な丈だとスタイルが悪く見えてしまったり。ここではみなさんが気になる、マキシワンピースに合う羽織りものを解説します。

カーディガンは間違いなし

▼カーディガン×チェック

カーディガン×チェックのコーデ画像

まず、季節を問わずオススメしたい薄手の羽織りものはカーディガンです。スカートにもパンツにも合うカーディガン。持っていない人はいないというぐらい定番のアイテム。迷ったらまずカーディガンを羽織れば間違いありません。

ショート丈でスッキリ

▼ショートコート合わせ

ショートコート合わせのコーデ画像

脚長に見せたいならショート丈を選ぶのがグッド。ウエストぐらいのものがベストバランスです。ボリュームのあるファーやボアコートもショート丈ならマキシワンピースに合いますよ。

ロング丈でトレンドライク

▼テロンチ合わせ

テロンチ合わせのコーデ画像

また、ロング丈のアウターも縦長のラインを作れるのでオススメです。注意点はボリューミーなものを選ばないこと。全体的にもったりしてスタイルが悪く見えてしまいます。細身のシルエットがキレイなものか、薄手やとろみ感がある素材を選びましょう。

マキシワンピースに合う「スニーカー」は?

マキシワンピースにはどんなスニーカーが合うのか気になる方も多いのではないでしょうか。ダサ見えしないスニーカーをご紹介します。

ローカットでスッキリと

▼マキシワンピース×ローカットスニーカー

マキシワンピース×ローカットスニーカーのコーデ画像

一番オススメなのはローカットのコンパクトなスニーカー。どうしても下半身部分にボリュームが出てしまうマキシワンピースには、シンプルで軽いデザインが良く合います。ボリュームのあるスニーカーを履きたいときは白を選ぶなど、抜け感が出るものをチョイスして。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW