LIFE STYLE

付き合いたての彼氏と仲を深めたい!気になる項目をチェックしよう

2019/07/09

付き合いたては幸せな反面、不安なものです。デートや誕生日プレゼント、初キスのタイミングなどは付き合いたてカップルだからこその悩みでしょう。今回は、付き合いたての時期の不安を解消し、会いたい気持ちを素直に表現するためのヒントになる記事です。

付き合いたてって不安がいっぱい?

恋が実り好きな人とのお付き合いが始まる時期は、くすぐったい幸せな時間である反面、漠然と不安を感じる人も少なくありません。

両想いになったり、気持ちを受け入れてもらったりしたからこそカップルになったのに、この不安はどこからくるものなのかわからない人もいるでしょう。

付き合いたてのカップルが抱きやすい不安について見ていきます。思い当たる人はアドバイスも参考にしてください。

本当に自分のことが好きなのか

付き合いたてだと、まだお互いの気持ちを全て相手に見せるのは難しいものです。特に女性の場合、彼氏の気持ちが聞けなくて、本当に自分を好きでいてくれるのか不安に思う人もいるでしょう。

彼氏の周囲に魅力的な女性が多かったり自分に自信がなかったりすると、より不安になりますよね。付き合いたてだと、まだ彼氏の前では言いたいことや聞きたいことを口にするのが恥ずかしいものです。「私のこと好き?」の一言がなかなか言いだせず悶々としてしまう人も少なくありません。

嫌われないかどうか心配

付き合いたての期間は何が相手の地雷かわからず、何をするにも嫌われるんじゃないかと心配する人もいるかもしれません。「本当の自分を知られたら嫌われるかも」と、頑張り過ぎて言動がおかしくなったり、思ってもないことを口にした経験を持つ人は多いでしょう。

連絡が少しの間とれなかったり、相手が異性と話してるのを見たりするだけで心配に駆られて疑心暗鬼に陥ってしまった話もよく耳にします。

お互いを知って不安を解消しよう

付き合いたてで不安がいっぱいある時の解消法は、よく話し合うこと、自分をさらけ出すことの他にありません。相手のことを知りたい、相手にもっと愛されたいと願うのであれば、飾らず正直な自分自身で接するのが得策といえます。

自分が不安に思っている時は、そうは見えなくても相手も同じような不安を抱えていることもあるものです。縁があって知り合い、カップルになったことに自信を持って、ありのままの自分でいられると、彼氏も自然な姿を見せてくれるでしょう。

付き合いたてカップルにおすすめのデート

付き合いたての時は双方相手の好みや行きたい場所がわからず、デートの場所にも頭を悩ませるものです。

付き合いたてのカップルのデートにはどのような場所がおすすめなのでしょうか。

やっぱり映画館は定番

付き合いたてのぎこちない期間はデート中の会話にも気を使うものです。何を話したらいいか、話すネタがつきないか心配になるものでしょう。

付き合いたての初々しい期間のデートにはやはり映画を見るのがおすすめです。時間を共有しつつも、無理に会話をしなくていい映画館は付き合いたてのカップルにうってつけといえます。

また映画を見終わった後も共通の話題ができるので、会話のネタに困ることがないでしょう。

ただし映画のジャンルには注意した方がいいかもしれません。誰でも楽しめるような大作映画を選んでおけば問題ないでしょう。

動物園や水族館なら会話が盛り上がるかも

初デートでも会話を思い切り楽しみたいのであれば、動物園や水族館はいかがでしょうか。可愛い動物や魚を見ながらのデートであれば会話が尽きる心配はなさそうです。

また、動物園ならあなたの愛情深い一面を見せられますし、水族館ならロマンチックなムードに浸ることもできます。

デートが動物園や水族館であれば、付き合いたてで相手の好みがわからないカップルでも服装選びに不安になることがなさそうですよね。歩いても疲れない靴と、清潔感のあるカジュアルなファッションを心がけましょう。

彼氏へ誕生日プレゼントを買うなら

まだ付き合ったばかりで彼氏が誕生日を迎える時はプレゼント選びに苦労するものです。しかし、付き合いたてで贈る誕生日プレゼントによって彼の心をぐっと引きよせたり、いい思い出ができたりします。

高価過ぎるものは引かれる可能性があったり、彼にも同じくらいの誕生日プレゼントを期待してしまったりするでしょう。付き合いたてのカップルの場合、彼氏に送る誕生日プレゼントの値段は5000円~1万円程度が一般的なようです。

誕生日プレゼント自体はどのようなものがいいのか見ていきましょう。

ビジネスで活躍する小物

彼が社会人の場合、はじめての誕生日プレゼントには仕事で使えるような小物を贈るのが定番のようです。ネクタイや名刺入れ、少し値が張りますが、財布やビジネスバッグなども喜ばれます。

ただし、彼にとって趣味に合っているか、使いやすいかが重要です。さりげなく彼が現在使っているものをチェックしておきましょう。

また仕事中に使える趣味のいい文房具類やタンブラー、マグカップなども喜ばれそうですね。あなたのセンスの良さを発揮して彼にピッタリの一品を選びましょう。

彼氏の趣味関連

彼氏の趣味に関連するものもいいですね。スポーツをしている人ならウエアや帽子、映画や音楽が好きな人ならDVDやイベントのチケットなどを贈ると喜ばれるでしょう。車やバイクが好きな人ならキーホルダーなどもいいかもしれません。

ただし、男性の趣味の世界はディープで付き合いたてだと理解しがたいこだわりがあることも多いです。その趣味に詳しい人に相談したり、よく調べたりして素敵なプレゼントを選べるといいですね。

思い切って本人に聞くのもあり

本当に付き合いたてだと彼氏が仕事で何を必要としているのか、趣味はどんなものなのか、よくわからないこともあるでしょう。

まだ彼の家に行ったことがなかったり、彼の友達に会ったことがなかったりするとリサーチのしようがないこともあります。そうした場合、思い切って彼氏本人に聞くというのも一つの手です。

さんざん頭を悩ませても、案外彼は一緒に過ごせればいいと思っているかもしれません。「素直に聞くなんて可愛い」と思う男性も多いようですよ。

また、誕生日プレゼントを一緒に買いに行くというのも、彼のテイストや趣味をよく知るきっかけともなり楽しいデートとなるでしょう。

気になるキスのタイミングは?

付き合いたてのカップルには、どのように距離を近づけていくかが大きな課題といえますね。

特に初キスのタイミングは気になるところでしょう。初キスのタイミングによって初エッチのタイミングも影響を受けそうです。

付き合い始めてからどのくらいのタイミングでキスをするのが理想的なのか見ていきましょう。

3回目のデートが理想?

昔から一般的に「理想的な初キスのタイミングは3回目のデート」と言われているようですね。男性によってはこの通説をしっかり守る人もいます。

しかし、付き合い始めてから3回目のデートなのか、知り合ってから3回目のデートなのか、人によって受け取り方が異なるものです。

初エッチと違い、初キスのタイミングには、デートの回数や付き合ってからの期間より、お互いの気持ちを優先させましょう。

気持ちが盛り上がったり、「キスしたい」と素直に思えたりしたら、たとえ1回目のデートや告白の時でもキスしてもおかしくありません。

お互いの関係性によって様々

初キスのタイミングはお互いの関係性によっても様々です。どちらかが長い間片思いをしていたカップルでは、告白を受け入れられた時に初キスをするのもいいでしょう。

また、知り合ったきっかけが上司や先輩からの紹介といった場合には、初キスや初エッチのタイミングには慎重になりがちといえます。

どのタイミングでも、大切なのはお互いの気持ちです。自分のペースで付き合いたての彼氏と距離を縮めていけるといいですね。

付き合いたての彼氏とずっと一緒にいたいなら

関係が始まったばかりの付き合いたての彼氏でも、この先に同棲や結婚を考える人もいます。また、知り合ったばかりの付き合いたての彼氏に対してでも、今までになかった特別な感情や、「いつでも会いたい」「ずっと一緒にいたい」といった運命めいた気持ちになることもあるでしょう。

付き合いたての時期からこうした気持ちを抱ける相手とは、そうたくさん出会えるものではありません。この大切な気持ちを実現させるための鍵となるのは、どのような態度でしょうか。

気持ちは素直に伝える

付き合いたてだからといって遠慮しすぎることはありません。自分の希望や愛情だけでなく不満や不安などのネガティブな気持ちも素直に相手に伝えるようにしましょう。嫌われたり衝突したりするのを怖がっていては、お互いに何を考えているかわからないものです。

感情的にならない、ひねくれた言い方はしない、干渉しすぎないなど気をつけるべきことはありますが、カップルの醍醐味はお互いを知っていく過程にあります。彼氏を大切に思う気持ちが上手く伝わるような素直な表現ができるといいですね。

信頼関係を築く

付き合いたてのその日からお互いを信頼し合っているカップルはそういません。しかし、お互いに信頼関係を築く努力はできます。

彼氏との間に信頼関係を築くには、まず彼氏があなたと付き合うと決めた気持ちを信頼しましょう。その上で彼氏の考え方や価値観を知りたいといった態度をとることで、彼もあなたを信頼してくれるでしょう。

小さなことでもウソはつかない、会いたい気持ちは素直に表現するなども、見過ごされがちですが信頼関係の構築には重要です。

言うまでもなく謝罪や感謝をストレートに伝えることも信頼関係を築くには大切です。付き合いたての時期にはとくに意識できるといいですね。

共通の趣味を楽しむ

カップルになる時もそうですが、カップルになった後も共通の趣味を持ち、一緒に楽しめる時間が持てると関係が長続きするようですよ。ケンカをしたりデートの場所に困った時も共通の趣味があれば解決の糸口になります。

これといった趣味のない相手でも彼氏の好きなことや興味のあることの話は熱心に聞いてあげられるといいですね。彼氏の話の中から2人で楽しめそうな趣味を探すのも関係を深めるきっかけになるでしょう。

まとめ

付き合いたての時期は不安も多いですが、後で振り返ると、ときめきいっぱいの幸せな時です。

付き合いたてカップルが長続きするカップルになれるかどうかは、素直な気持ちを表現できるかどうかに鍵がありそうですね。

この記事を参考に、デートや誕生日プレゼントの内容をあなたから積極的に提案してみてはいかがでしょうか。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW