info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ショールカラーコートコーデ【20選】
コート

「ショールカラーコート」で叶えるエフォートレスな最新コーデ【20選】

2019/07/08

少しノスタルジックな雰囲気が漂う「ショールカラーコート」は、ダッフルコートやピーコートに比べて、エフォートレスな着こなしが叶う優秀なアイテム。ですが、ノスタルジックゆえ古くさい印象も……。そこで、古くさくならずに今っぽく着られる「ショールカラーコート」のトレンドコーデをまとめました。ぜひ参考にしてみて。

「ショールカラー」とは?

「ショールカラー」とは、襟の形の一種で、ショール(肩掛け)をかけたときのような形をいいます。襟自体が丸く緩やかにカーブして切り込みが入らないのが特徴です。また、襟の形がヘチマに似ていることから 「ヘチマカラー」とも呼ばれています。

ショールカラーコートの「種類別」コーデ

ショールカラータイプのコートはデザインのバリエーションの豊富さも魅力のひとつ。素材や色が違うだけで、見え方が全く変わります。そこで、ここでは種類別にまとめたコーディネートをご紹介します。

ダウンでタウンユースに

▼黒ロングダウン×黒スキニー(1)

黒ロングダウン×黒スキニー(1)のコーデ画像

白と黒のモノトーンでシンプルなコーディネートながらも、ショールカラーのデザインでエレガントさを際立たせたのがポイント。足元の肌見せで抜け感もプラスして抜かりなし。

▼黒ロングダウン×黒スキニー(2)

黒ロングダウン×黒スキニー(2)のコーデ画像

ショールカラーの部分にファーをあしらったゴージャスな雰囲気のダウンコートを、ボーダーTシャツとスニーカーで爽やかにカジュアルダウン。スニーカーと色を合わせたバッグが◎。

▼ベージュロングダウン×スキニーデニム

ベージュロングダウン×スキニーデニムのコーデ画像

ベージュのダウンはブルーデニムとの色合わせが好相性。カジュアルなイメージが先行しがちでも、ショールカラーならグッと大人な表情に変えてくれます。

ムートンで周りと差をつけて

▼ブラウンムートンコート×スキニーデニム

ブラウンムートンコート×スキニーデニムのコーデ画像

茶色のムートンコートには、アメカジライクに白Tシャツとデニムをオン。コートと同色のバレエシューズで、さりげなく女性らしさを残して。

ガウンでエフォートレスに

▼グレーガウンコート×赤ワイドパンツ

グレーガウンコート×赤ワイドパンツのコーデ画像

高めの位置でウエストを絞る脚長効果に加え、大きめのショールカラーで小顔効果も叶うデザインのコート。裾から見える赤のワイドパンツで、全体にスパイスを効かせて。

▼ブラウンガウンコート×黒ミモレスカート

ブラウンガウンコート×黒ミモレスカートのコーデ画像

ブラウンのコンパクトなガウンコートに、配色がインパクト大のニットを覗かせて。コートを少し抜襟してこなれ感をプラス。

ショールカラーコートの「色・柄別」コーデ

素材やデザインももちろん、色や柄によってもガラリと印象が変わるショールカラーコート。そこで、定番の色から2着目に欲しくなりそうな柄ものまで、それぞれにまとめてみました。

王道の黒

▼黒×黒チェックパンツ

黒×黒チェックパンツのコーデ画像

黒いショールカラーコートに、白いニットとチェックのパンツでシックに仕上げて。ショート丈のコートとヒールを合わせたことで、重く見えずにすっきり見えるので、背の低い人もぜひトライしてみて。

▼黒×ブルーワイドパンツ

黒×ブルーワイドパンツのコーデ画像

フリルの入ったVネックのブラウスと落ち着いたトーンのブルーのワイドパンツで、きれいめコーデ。そんなときは、コートの肩掛けで抜け感を足して。

グレーならきれいめもカジュアルもOK!

▼グレー×ストレートデニム

グレー×ストレートデニムのコーデ画像

グレーのシンプルなロングコートに、黒のインナーとジーンズのとことんシンプルなコーディネート。キャスケットのカジュアル感を、ピンクのパンプスの差し色でエレガントに中和して。

▼グレー×黒ロングワンピース

グレー×黒ロングワンピースのコーデ画像

グレーのショールカラーコートに、Vネックの大きい開きが特徴のワンピースと合わせて大人な装いに。レオパード柄のトートバッグが程よいアクセントに。

シックなベージュ

▼ベージュ×ストレートデニム

ベージュ×ストレートデニムのコーデ画像

シックな印象のベージュのコートを、目の覚めるようなブルーのニットとオーセンティックなシルエットのデニムで対比させて。短めに背負った小さめポシェットが、おしゃれ見えポイントに。

茶色なら洗練度UP

▼茶×黒スキニーパンツ

メンズライクなオーバーサイズのシルエットと、ぼってりしたショールカラーのデザインが個性的なデザインのコート。シャープに見せるスキニーパンツで、コートのデザインを際立たせて。

柄もので遊び心をオン

▼チェック柄×黒スキニーパンツ

チェック柄×黒スキニーパンツのコーデ画像

トラディショナルなチェック柄を、大きめサイズのパーカーでカジュアルダウンさせて。そこに、黒のスキニーパンツを合わせれば、大人カジュアルの完成。

▼ネイティブ柄×スキニーデニム

ネイティブ柄×スキニーデニムのコーデ画像

ネイティブ柄のコートをメインにして、ハットやデニムと合わせて全体的に統一感を持たせたコーデ。白Tとジーンズで気負わず羽織りたい。

ショールカラーコートの「春」のおすすめコーデ

これだけ使えるショールカラーコート。せっかくなら素材や色を変えて、春だってたくさん着たいですよね。ここでは、トレンドや定番の素材を使った春コーデを集めたので、お気に入りを探してみて下さい。

リネンで即旬顔に

▼リネン×ベージュタックパンツ

リネン×ベージュタックパンツのコーデ画像

ヌーディーな色合いとくたっと感が女性らしさを叶えてくれる、リネン混のショールカラーコート。同素材のタックパンツと合わせて、ワントーンコーデで今っぽさを盛り上げて。

▼リネン×ストライプロングワンピ

リネン×ストライプロングワンピのコーデ画像

素材特有のシャリ感と光沢感が増す肉厚のリネンコートは、同系色のストライプ柄ワンピースと合わせて上品に。さらに、肌が程よく露出するヒールのサンダルで華やかさを添えて。

▼リネン×黒オーバーオール

リネン×黒オーバーオールのコーデ画像

オーバーオールの子どもっぽさを払拭したいときは、黒を選ぶのが正解。ショールカラーのリネンコートと、パイソン柄のパンプスで洗練されたモードな着こなしを狙って。

コットンで気負いなく

▼デニム×デニムパンツ

デニム×デニムパンツのコーデ画像

一見難しそうなデニムONデニムも、ショールカラーのコートなら気負いなく羽織れるのでオススメ。インナーや小物を黒で引き締めればこなれ感もUP。

▼コットン×白Tシャツワンピ×白レギンス

コットン×白Tシャツワンピ×白レギンスのコーデ画像

白のTシャツワンピ×白のレギンスを合わせたコーディネートも、チェックのショールカラーコートを羽織れば手抜き感を全く感じない。ベージュのスリッパサンダルとPVCのバッグでトレンドを添えれば、一気におしゃれ見えコーデが完成。

レーヨンで優しいモードに

▼レーヨン×黒フレアパンツ

ミントグリーンのラメニットと黒のフレアパンツでモードな装いに仕上げても、ツルツル素材のショールカラーコートならクセも少ない。優しいモードな装いが完成。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW