LIFE STYLE

包容力のある人とは?特徴を知って周りに愛される人になろう

2019/07/05

包容力のある人は男女ともに好かれます。「この人なら自分を受け入れてくれる」「頼りになる」という気持ちが安心感につながるのです。どんな人が包容力のある人だといえるか、包容力のある女性にはどんな魅力があるのかをまとめました。

包容力がある男女の特徴を紹介

包容力のある人は、性別を問わず好かれるものです。心が広くてどんな人も受け入れてくれる人柄は、そばにいると安らげます。

「ついついこの人を頼ってしまう」「気がついたらいつもそばにいる」そんな人に心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

具体的にどんな人であれば、包容力があると形容されるのでしょう。包容力があると言われる人が持つ特徴として代表的なものを5つ紹介します。

安心感がある

一緒にいることで安心感がある人は、包容力を持っています。男女問わず、そばにいる人を和ませてくれるため、自然と人が集まるでしょう。

「この人、いい雰囲気だな」「そばにいるとなんとなく安らぐな」と思う場合は、包容力のある人ならではのオーラを感じ取っているのでしょう。

この人なら自分を受け入れてくれる、という安心感が、自然と人との距離を近づけるのです。

落ち着いている

感情の浮き沈みがないのも、包容力のある人の特徴です。機嫌が悪くて周囲にあたったり、イライラを態度に出したりする人の近くは、周囲の人にとっても居心地が悪いものです。

どんなときでも安定して落ち着いた態度であれば、いつでも安心して話せるでしょう。 落ち着きがある人は、周りに目を向ける余裕がある人とも言えます。そのどっしり構えた姿勢に包容力を感じさせるでしょう。

思いやりがある

包容力のある人は、自分の事だけでなく周囲の人に対しても気を配ることができます。余裕があるからこそ、思いやりを持って接することができるのです。

また、包容力のある人の思いやりは特定の人だけにではなく、誰に対しても向けられます。自分より立場が低い人や弱い人に対して優しく接してくれるでしょう。

人は誰しも、自分に優しく接してくれる人に好感を持ちます。ゆとりのある大人の対応に、周囲の人は魅力を感じるのです。

聞き上手

常に相手に気を配ることができる上、話を否定しないため、聞き上手だと思われることも特徴です。包容力がある人は相手が話しやすい状況をつくろうと心がけるため、気持ちよく話ができます。

「あの人には自分の話したいことが全部話せるな」「何か相談したいと思った時には、一番に顔が思い浮かぶな」などと思える相手は包容力のある人といえるでしょう。

穏やかな性格

包容力のある人は穏やかな性格をしています。自分の気持ちがコントロールできるため、感情を高ぶらせることなく、柔和な雰囲気を持ち続けられるのです。

怒りや悲しみを感じることはもちろんあります。ただ、感情を表に出すことなく、周りを傷つけまいと配慮できるのが包容力のある人の強さといえるでしょう。

「こんな接し方をしたら相手はどんな気持ちになるか」「相手に好感を与えられる接し方はどんなものか」など、自分と相手とのやり取りを客観的にとらえることができているともいえるでしょう。

男性が好きな包容力のある女性とは

包容力のある人は、おおらかで頼りがいあるイメージが定着しています。そのため、男性に包容力を求めるという女性は多いです。

一方、男性側も女性に包容力を求めることが多々あります。かわいくてか弱い女性はもちろん人気がありますが、互いに力を合わせて長く付き合い続けるには、女性の包容力が必要なのです。

男性が女性に求める包容力とはどんなものなのか、代表的なものを2つまとめました。

寛容さがある

男性が女性に対して求める包容力のうちの一つが、寛容さです。男性が愚痴や弱音を吐いても、否定せずにまるごと受け入れてくれるような、心の広い女性を求めています。

また、趣味や友人との遊びを優先するなど、ちょっとした男性のわがままも許して欲しい、というのも女性に寛容さを求める理由です。

プライドを傷つけず、否定しないスタンスが男性にとって魅力的に感じられているようです。

笑顔で優しい

感情が安定している女性は、男性にとって安心できる存在です。いつ接しても笑顔の女性は、一緒にいて居心地もよく、友人としてはもちろんのこと、恋人としても魅力的でしょう。

加えて、女性に対して優しさを求める男性は多いです。男性はプライドを大切にしており、あまり弱ったところを見せようとしないと言われています。

落ち込んでいたり、愚痴や弱音を吐いたりしても、男性の気持ちを察してさりげなく励まし、寄り添ってくれる女性は、男性にとって貴重な存在でしょう。

男性が包容力のある女性を好きな理由

包容力のある女性は、男性から人気があります。恋人として選ばれやすかったり、時には結婚相手の理想像として『包容力のある女性』が挙げられたりするほどです。

なぜ男性は、包容力のある女性を好きになりやすいのでしょうか。考えられる理由を2つまとめました。あなたが女性の場合、包容力ある女性の魅力を知っておくことで、男性の理想に近づけるかもしれません。

困ったときに頼ることができる

何かトラブルに対処しなければならない時や、重要な決断を迫られた時に、力を貸してくれる女性は心強いものです。包容力のある女性は、男性のメンツを立てながらも、しっかりフォローしてくれます。

男性が頼りがいのある女性を求める、というイメージがあまりないという人もいるかもしれません。

普段は男性がリードしていても、いざという時に助け舟を出してくれる女性であれば、長く付き合っていくことができ、将来的には結婚も視野に入れられるという男性は多いのです。

甘えることができる

男性はプライドもあり、なかなか弱音を吐いたり誰かを頼ったりしづらいと感じる人が多いです。もし、付き合っている彼女が守ってあげなくてはならないタイプや男性に頼りたいタイプだった場合、男性は気を休めることもできません。

包容力のある女性は、傷つき疲れた男性を癒すことができます。「この彼女なら甘えても許してくれるだろう」と感じられる女性であれば、男性は自分の心の拠り所にすることができるでしょう。

男性の中には、女性の包容力に母性を感じている人もいるのです。素直に自分が甘えられる女性は、男性にとって大きな魅力があるのです。

自分に包容力があるか診断してみよう

包容力のある人は、男女問わず人気があります。恋愛を含めて人間関係全般が非常に円滑になるでしょう。

「自分自身に包容力があるかどうか知りたい」「どんな人柄であれば包容力があるといえるのか」と、気になっている人も多いのではないでしょうか。

包容力の有無のチェックポイントとして、3つの特徴を紹介します。自分が当てはまっているか、ぜひ確認してみましょう。

自分を持っているか

包容力のある人は、自分をしっかり持ち、客観的にとらえる力があります。

包容力と、周囲に流されることは全く異なります。相手のことを受け入れることは同じでも、自分が納得したうえで受け入れるのが包容力のある人です。何でも相手に合わせるのではなく、どうしても譲れないことがあれば拒否する強さを持っています。

また、自分の軸を持っているため、その時の気分や状況で意見を変えるということもありません。そのため、周囲も「この人は信頼できる」「どっしり構えて頼りがいがある」と感じられるのです。

相手の価値観を理解できるか

包容力のある人は、相手の価値観を否定しません。相手の意見や行動に対して「この人なりの価値観があるんだな」と考えます。

相手の価値観を否定せず、自分の価値観を押し付けないところが大きな特徴でしょう。たとえ自分と異なる価値観であっても、まずは理解し受け止めようとする姿勢が、相手からは好感を持たれます。

まわりの人に気を配れるか

包容力のある人は自分に余裕があります。相手をよく観察しており、思いやるだけのキャパシティがあるのです。まわりの人の「こうしてほしい」という思いに先回りして気づけるため、小さな気配りができるでしょう。

困っている様子を見せていたり、何か話したそうにしていたりといった様子があれば、手を差し伸べて真剣に相談に乗ります。自分に余裕があるため、人助けにも積極的な人が多いのです。

包容力のある人は頼りにされることが多いため、自然と周囲に人が集まるでしょう。

包容力のある女性になるには

包容力のある女性は非常に魅力的だということはわかっていただけたのではないでしょうか。長く心地よい恋愛を楽しむためにも、包容力のある女性を目指すのは非常にいいことだといえるでしょう。

自分の包容力に自信がない…そんな人のために、心がけてほしいポイントをまとめました。包容力ある女性を目指し、実践してみてはいかがでしょうか。

心に余裕を持とう

自分のことだけで常に精いっぱいになってしまう人は、周囲の人に気配りをすることも、どんな意見も受け入れられるような冷静さも持てません。包容力ある女性になるためのカギは、自分の心に余裕を持つことです。

つい感情的になってしまうという人は、自分の気持ちが安定するような環境をつくる努力をするとよいでしょう。一日何もせずにのんびり過ごす時間をつくるのも、ストレスを定期的に発散する習慣をつけるのもおすすめです。

忙しくて周囲の人に手を貸す余裕がない、という人は自分のスケジュールを一度見直してみてはいかがでしょうか。時間に余裕ができれば、人に気を配れるようになります。

まとめ

包容力のある人は非常に魅力的です。居心地がいいため周囲の人が自然と集まり、良い人間関係を構築することができるでしょう。恋人、さらには結婚相手としても理想的な人柄です。

「この人といると居心地が良い」「この人なら長く付き合えそう」と思われることは非常にうれしいものではないでしょうか。

気遣い上手、聞き上手な包容力ある人を目指し、周囲との円滑な人間関係を目指しましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW