FASHION

エアマックス【レディースコーデ18選】人気モデルの特徴&デザインを徹底比較!

2019/12/25

エアマックスとは、「NIKE(ナイキ)」を代表するスニーカーのひとつ。今回はそんなエアマックスの特徴や、デザイン比較、コーディネートまで徹底紹介!

エアマックスの特徴

エアマックスは、ナイキを代表するスニーカーのひとつ。初代のエアマックスは1987年に発売され、スポーツ向けに作られたスニーカーとして有名に。そんなエアマックスの特徴をご紹介♪

軽量

エアマックスシリーズは、ソール部分が透明で中の構造が見えるのが最大の特徴。重いミッドソール素材の代わりに、エアクッションを使用。パフォーマンスをキープしたまま、シューズの軽量化に成功。

クッション性が高い

文字通り、エアーがソール部分に搭載されているため、抜群のクッション性を実現。足が着地する際に、足の筋肉や腱などを守ってくれる。

型やカラーバリエーションが豊富

ナイキのスニーカーは型やカラーバリエーションが豊富。そのなかでも、エアマックスは年代別にモデルも様々。自分に合ったスニーカーを見つけられるのも特徴のひとつ♪

人気モデル別デザイン比較

エアマックスは初代1987年から様々なモデルを発売してきました。今回はそのなかでも人気のエアマックス90、95、97、270のデザインを比較していきます。

エアマックス90

エアマックス90は、1990年に発売。丸みがあった初代シリーズの形からシャープな形にモデルチェンジ。優れたクッショニングとサポート力の高いアッパーが特徴。オールホワイトが人気なのもこのモデル。

エアマックス95

エアマックス95は、1995年に発売。このモデルは社会現象になるほどの人気に。このモデルからガラッとイメージが変わる。前足部分にビジブルエア(ナイキが開発した衝撃吸収システム)を採用。全体的にボリューム感のあるシルエットに。デザインもグラデーションを効かせて、一気に現代的に。

エアマックス97

エアマックス97は、1997年に発売。1枚のエアーソールに変化。そして、日本の新幹線をイメージして作られたという、スタイリッシュなフォルムに変わる。流れるようなラインが特徴的な一足。

エアマックス270

エアマックス270は、2018年に発売。ナイキによるとエアマックス180と93から着想を得たモデルとのことで、足して270と命名された。270は、史上最大のエアバッグを搭載しており、履き心地抜群。デザイン性も、都会的でスタイリッシュに仕上がっている。エアマックスの精神を保ちつつ、大人向けな上品な仕上がりに。

【エアマックス90】コーデ

大人シンプル

ブラック×ホワイトでコーデを統一。エアマックスも色味を揃えて。バッグや、靴下をホワイトにすることで重た見えを回避。

フェミニン×カジュアル

全体をベージュで揃えて、女性らしい雰囲気に♪ 足元にスニーカーを合わせることで、フェミニンすぎにセーブを。スニーカーを履いてみたいけど、女性らしさも残したい……と思っている方にオススメ。

【エアマックス95】コーデ

チェスターコート×エアマックス

きれいめなコートスタイルにも、エアマックスを投入してオシャレ上級者に。きれいめのなかに、カジュアルさもトッピングして今っぽい雰囲気に。色味はパンツと合わせて統一感を。

ベージュ×ブラック

ベージュ系のコーデには、ブラックの小物が引き締め役に。エアマックスがスポーティー感を程よくトッピングしてくれるコーデ。

【エアマックス97】コーデ

シンプル×カジュアル

シンプルなコーデに、少しボリュームのあるエアマックスは相性抜群。あえて足首を見せることで、抜け感をオン。季節を問わず履けるカラーのエアマックスは、ひとつ持っていて失敗なし。

大人カジュアル

コートのきれいめなスタイルに、エアマックスとキャップを加えて遊び心をプラス♪ コートの中は、ブラックで揃えてメリハリを。スニーカーはホワイトをセレクト。

【エアマックス270】コーデ

ワンピース×エアマックス270

エアマックス270はシンプルコーデに最適なスニーカー。ラフなワンピースコーデに合わせてもラフに見え過ぎず、きれいなシルエットに仕上げてくれる。

カーキ×ブラック

カーキ×ブラックは相性抜群の組み合わせ。エアマックスがボリューム感のあるスニーカーなので、足首を見せて女性らしさをトッピング。

エアマックスの【季節別】コーデ

▼ベージュ×ブラック

ベージュのワンピースに、スリットの入ったレギンスとスニーカーでカジュアルに転換。ホワイトのソールがアクセントになり、重た見えを回避してくれる。

▼シンプル×カジュアル

カーキ×ホワイトコーデ。インナーとエアマックスをホワイトで揃えて、涼しい雰囲気をプラス。シンプルなコーデには、アクセサリーや小物で個性を出すのがポイント。

▼ブラックワンピース×カラースニーカー

この夏流行りのワンピースコーデ。ブラックワンピースには、ホワイトを主としたカラーのスニーカーで、個性をプラス。くるぶしはあえてチラ見せするのが、スタイルアップのポイント♪

▼ブラック×ホワイト

コーデと合わせて、スニーカーもブラック×ホワイトで統一感を。ボリュームのあるエアマックスは、脚を細く見せてくれる♪

▼パープル×ホワイト

パープルのワンピースには、ホワイトのキャップとエアマックスで夏らしさを添えて。ホワイトのインナーを首元に見せることで、カジュアルさがアップする。

▼カーキ×ブラック

秋コーデの王道スタイル、カーキ×ブラックコーデ。ビッグシルエットのカーキのアウターには、ブラックのスニーカーが引き締め役として失敗なし。

▼トレンチコート×エアマックス

トレンチコートには、ブラックで引き締めて。インナーと靴下のホワイトのカラーがコントラストに。スニーカーだけれど、エアマックスなら品のよさも保ちつつ、カジュアルスタイルが手に入る。

▼メンズライク

メンズライクな服装にもエアマックスは相性◎。アウターと色を合わせて、どのアイテムも主役になるコーデに。

▼きれいめ×カジュアル

トレンチコートに、パーカーとスニーカーで抜け感をオン。肌が見えていないので、足首はあえて見せて女性らしさをオン♪ ブラック×ホワイトのスニーカーはどのコーデにもマッチしてくれる。

▼ボアコート×エアマックス

ロング丈のボアコートに、スキニーですっきり見せて。スニーカーは、グリーンのラインが入ったエアマックスを採用。バッグをスニーカーの色味と合わせて、統一感を。おしゃれ上級者コーディネート。ぜひTRYしてみて♪

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW