LIFE STYLE

LINEのひとこと(一言)を設定しよう!恋愛系から名言まで紹介

2019/07/03

LINEのひとことに何を書けばいいか迷っている人へ、恋愛系から名言までまとめて紹介します。また、LINEのひとことを設定している人のそれぞれの心理も解説します。ぜひこの記事を参考にして、自分にぴったりの表現方法を見つけてください。

LINEの「ひとこと」とは?

みなさんは、LINEのひとこと機能を活用していますか? LINEのひとこと機能の活用方法は、年代や性別によってさまざまです。

例えば、恋愛中の20代女性のひとことの傾向は、彼氏に向けて暗号で大好きな気持ちを言い表すとか、幸せな気持ちを短く表現するものが多いようです。

また、片思い中の人は、好きな人へのアピールに使うこともあります。他にも、かっこよく名言を引用したり、英語を使ったり、歌詞を書き込むこともあります。

ステータスメッセージのこと

LINEのひとこと機能の正式名称は『ステータスメッセージ』というものです。自分の今の気持ちや状況などを、友達に知らせることができるスペースになります。

ひとことと言っても、最大で500文字書き込むことができるので、表現の仕方はさまざまで、意外に奥が深い世界です。

ただ、傾向としては、プロフィールをタップしなくても全文が読めるように、500文字ではなく10文字以内で設定する人が多いようです。

設定方法もチェック

LINEのひとこと機能を設定したことがない人もいるかもしれないので、設定方法を紹介します。

まず、LINEのアプリをタップして開きます。それから、ホーム画面に行き、左上の歯車アイコンから設定に進みます。プロフィールをタップすると、名前の下にステータスメッセージのスペースがあるので、そこに書き込みます。入力後、保存をすれば完了です。

他のユーザーがプロフィールをタップしなくても全文が読めるのは10文字程度なので、どういう見え方にしたいかを考えて設定しましょう。

LINEのひとことの心理

自分以外の人はLINEのひとことをどんな気持ちで設定しているのか、気になる人もいるのではないでしょうか。なるほどと思わせる名言や、他人から見たら意味がわからない誰かへの暗号など、LINEのひとことにはさまざまなものがあります。

「彼氏とケンカ中なのかな」とか「仕事が大変なのかな」とか、ひとことで相手の心情までわかってしまうときもあるかもしれませんね。では、LINEのひとことを設定している人たちの心理を解説していきます。

暇つぶしでなんとなく

LINEのひとことを、暇つぶしでなんとなく設定している人も多いかもしれません。LINEの機能にはタイムラインというものがありますが、タイムラインに載せるほどでもないものを、ステータスメッセージに書き込んでいることがあります。

それほど重要ではないけれど、今の状況や思っていることをサクッと表現したいときに、ちょうどいいスペースなのかもしれません。

かまって欲しい

すべてのSNSは基本的に、人の承認欲求を満たすものと言われています。特に寂しいとき、疲れているとき、苦しいときなどに書き込んでいる場合は、かまって欲しいというアピールでしょう。

そういうときは、メッセージも長く、重いものになりがちなので、他の人に「ちょっと面倒くさい人なのかな」と思われてしまうこともあるかもしれません。

もし、自分が寂しい気持ちのときに書き込みたい場合は、短くサラッと表現することを心がけるといいでしょう。

連絡ツールとして利用

LINEひとことを、連絡ツールとして利用している人もいます。1人ずつ個別に連絡するほどのことでもないけど、一応連絡事項として伝えたいことを書いています。

例えば、今LINEが使えない状態であるとか、海外などのインターネットがつながらない場所にいる、というようなことを伝えたい場合などでしょう。

また、業務的にLINEを使用している場合は、「このアカウントは仕事用です」とか、「平日しか確認しません」など、明らかに仕事以外では使っていないことを知らせることができます。

LINEのひとことのおすすめは?

少ない文字数で自分を表現するのは、なかなかむずかしいものです。悩んでしまう人もいるでしょう。

そんなときにおすすめしたいLINEのひとことを紹介します。ポイントとしては、誰かにアピールするものにしたいのか、それとも自分の好きなものを表現したいのかを、まず決めることです。

かわいいと思われたいなら

もし、ステータスメッセージを読んだ人に「かわいいな」と思われたいなら、こんなフレーズがおすすめです。

まず、甘えん坊なイメージを持たせるひとことは、「さみしいよー」「ひまだよー」など、感情を素直に表したものがいいでしょう。

また、大好きなものがひとことで書いてあるメッセージは好印象です。例えば、「カレー大好き」「ワンオク最高」などです。

もし、好きな人に向けて書くなら、「焼き肉連れて行ってー」とか、「ディズニー行きたいな」など、かわいくデートのリクエストとしても使えます。それを読んだ相手も、誘いやすくなるでしょう。

英語のフレーズでかっこよく

ちょっとミステリアスな雰囲気を出したいときは、英語のフレーズが効果的です。読んだ人に「かっこいいな」と思ってもらえるでしょう。

恋人や片思いの相手にアピールしたいなら、「I miss you(寂しい、恋しいよ)」や、「I love you(愛してる)」などがおすすめです。一目で誰かに向けたメッセージであることがわかるので、他の人への「自分には大事な人がいる」というアピールとしても使えます。

また、有名な英語のフレーズですが、「Dreams come true(夢は叶う)」なども素敵です。夢に向かってがんばっているあなたをアピールすることができます。

好きな名言もあり

自分が好きな名言を載せるのもいいでしょう。名言は、ひとことでビシッと決まるため、文字数制限があっても、自分の気持ちを表すのにぴったりです。

また、人をうならせる深いものが多いので、「頭のいい子だな」という印象を抱かせることができるでしょう。

恋愛に関するかっこいい名言をいくつか紹介します。
・愛は支配しない、愛は育てる。(ゲーテ・ドイツの詩人)
・愛されたいと思うなら、愛すべき人間になることだ。(オウィディウス・詩人)
・愛は目で見るものではなく、心で見るもの。(シェイクスピア『夏の夜の夢』より)


いかがですか? どれも、深い意味が隠されている名言なので、読んだ後に考えさせられるものばかりです。

このように、自分の気分とぴったり合う名言を探して、使ってみてくださいね。

ひとことに恋愛系を登録するなら

大好きな彼がいるにしても、片思い中の人も、恋愛中であればひとことでもその気持ちを表現したいのではないでしょうか。

そんなときにおすすめの恋愛系のひとことのアイデアを紹介します。ぜひ参考にして、ひとことを素敵なものにしてください。

歌詞を引用する

恋愛系の歌の歌詞を引用するのはおすすめです。口に出すのはちょっと恥ずかしい言葉も、歌詞なら恥ずかしくありません。合わせて同じ曲のBGMも設定してあると効果的です。

ただ、マニアックな曲だと歌詞だとわかってもらえない可能性もあるので、みんなが知っているかわいい曲などを選ぶのがいいでしょう。

暗号でさりげなくアピール

恋愛系のひとことでよく使われるのが『暗号』です。直接的なアピールではないので重くなく、しかも一見何のことかわからないため、目を引きます。

いくつか有名なものを紹介します。
・128√e980(数字の上半分を隠すと、I LOVE YOUになります。)
・n0h 3^07 1(逆さにして見ると、I LOVE YOUになります。)
・4(☆°¥(ひらがなのキーボードで打つと、大好きになります。)

カップルの場合は、大好きな彼とペアで書いてもいいかもしれませんね。恋愛系の暗号、ぜひ使ってみてください。

ユニークな言い換えも

1980年代後半から1990年代前半に大流行したポケベルの用語を、若い世代の人も使っています。

ポケベル用語とは、簡単に言うと、数字を日本語に見立てて読むことです。例えば、14106は、1をアルファベットのI『あい』と読み、4は『し』、10は『て』、6は『る』と読み、続けて読むと『愛してる』になります。

その他、いくつか代表的なものを紹介します。ポケベル用語は言い換えがユニークなので、簡単な暗号のようにも使えて面白いかもしれません。

・3476 さよなら
・724106 何してる
・0840 おはよう
・3341 さみしい

彼との記念日に

カップルなら、記念日を大切にしている人も多いのではないでしょうか。ひとことに記念日を数字でつぶやけば、2人だけの暗号のようになります。さらに数字をアルファベットに置き換えるなどすれば、もっと暗号らしくなるでしょう。

わかりやすい『付き合い始めの記念日』だけでなく、初めてデートをした日、初めてキスをした日など、2人しか知らない日付をひとことに書いてみても素敵です。

ひとことの裏ワザにはどんなものがある?

実はLINEのひとことには裏ワザがあります。

まず、LINEのステータスメッセージというのは、友達一覧の画面にずらっと並んで見ることができますよね。

もし、その一覧でメッセージを簡単に読まれたくない場合に、隠しメッセージを作ることができるのです。その方法を紹介します。

空白で隠しメッセージに?

隠しメッセージを作るには、空白改行を使います。

まず、1行目には半角ドットを打ち、2行目は何も書かずに改行します。すると、友達一覧画面にはドットが見えるだけで、メッセージは見えません。

3行目以降に文章を書けば、プロフィール画面の『v』をタップすれば読める状態になります。さらに、空白改行をたくさんいれれば、『v』をタップしてもメッセージは読めず、下にスクロールしてやっと読める状態になり、隠しメッセージになります。

まとめ

LINEのひとことに何を書けばいいか、迷ってしまいますよね。実は短いメッセージだからこそ、さまざまな表現方法があります。

かわいさをアピールするのか、ユニークなところを見せるのか、また特定の誰かだけに宛てるのか、など自分にぴったりの表現方法を見つけて自由に気持ちを表してみてください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW