スニーカーの種類
FASHION

スニーカーの種類って何があるの?選び方からコーデまで徹底解説!

2019/09/03

男性から女性まで、カジュアルからフェミニン まで、その使い道が多種多様なスニーカー。今さら人に聞けないけど、スニーカーってどんな種類の名前があるの? どんなブランドがあるの? そんな疑問を徹底解説! ぜひ自分にあったスニーカーを見つけてコーデの幅をひろげてみて。

カットの高さ別

まずはカットの高さ別で3つのスニーカーをご紹介! カットの高さが低いとコーディネートに馴染みやすく、逆に高いとワンポイントのアクセントになります。カットの高さが違ってくるとコーデの印象ががらりと変わるので、自分のコーディネートに合わせたカットの高さをチョイスして。

ローカットスニーカー

▼「ローカットスニーカー」って?

「ローカットスニーカー」はくるぶしよりも下でカットされたスニーカーを指します。シンプルなデザインで履き心地が良く流行に流されないローカットスニーカーは、種類豊富でオールシーズン履くことができます。ローカットスニーカーを合わせると足首が細く見えたり、丈の長いスカートやワンピースも好バランスにまとめることができます。

▼「ローカットスニーカー」コーデ

白とピンクのツーカラーでつくるルーズスタイル。マキシ丈のスカート×ローカットスニーカーの組み合わせでも足首見せして野暮ったさは回避。旬なスモークピンクはゆったりシルエットの白スウェットを合わせてほどよいリラックス感を。

ミッドカットスニーカー

▼「ミッドカットスニーカー」って?

ミッドカットスニーカーのイメージ画像

「ミッドカットスニーカー」はくるぶしが隠れるくらいの高さでカットされたスニーカーを指します。サポート性能と柔軟性の良いスニーカーで、デザインの種類も豊富です。適度なボリューム感がコーデのワンポイントになりながらもどんなコーデにも合わせやすいので、一足は持っていたいアイテムです。

▼「ミッドカットスニーカー」コーデ

ミッドカットスニーカーのコーデ画像

モノトーンコーデは色では遊べない分、デザインで思いっきり遊んで自分のスタイルを主張していきたい。トップスのデザインとスニーカーの3本ラインがアクセントになってリズムあるスタイリングに。

ハイカットスニーカー

▼「ハイカットスニーカー」って?

ハイカットスニーカーのイメージ画像

「ハイカットスニーカー」はくるぶしまで覆う高さでカットされたスニーカーを指します。素材は皮革製品からキャンバスまで様々で、ハイテクなものからローテクなものまであります。タイトシルエットのボトムスと合わせて足元にボリューム感を出したり、シンプルコーデのアクセントとしてコーデに取り入れてみてください。

▼「ハイカットスニーカー」コーデ

ハイカットスニーカーのコーデ画像

ハイカットスニーカーは足元にボリュームが出るのでボトムスはすっきりシルエットにまとめると好バランスに。黒のハイカットスニーカーはライトな色をトップスに採用すれば足元が重い印象になるのを回避。スウェットとウォッシュデニムがキレイめシルエットに親しみをプラスしてくれる。

次ページ> デザイン別
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW