LIFE STYLE

「未読スルー」は脈なし?相手の気持ちや対処法を知ろう

2019/07/02

気になる人に未読スルーされるとショックを受けるものです。脈なしの不安がよぎりますが、相手によっては忙しくて気がついていない場合や、恋の駆け引きをしている場合もあるのです。焦って返事を催促せず、相手の反応を待つのが一番の対処法です。

未読スルーをされたら脈なし?

未読スルーとは、メッセージを送った相手が開封したかどうかがわかるLINEだからこその現象です。「メッセージを送ったのに、開封されることなく無視されている」ということを意味します。

ただメッセージに気がついておらず、メッセージを読めていないというパターンももちろんありますが、意図的に行っている場合もあります。

恋愛において、未読スルーをする理由を男女別にまとめました。

女性は脈なしの可能性大

女性は、好きではない相手とはコミュニケーションをとらないという傾向があります。例外として、恋の駆け引きをしているという場合も可能性として考えられますが、何度も未読スルーされるようであれば脈ナシの可能性が高いでしょう。

送ったメッセージの開封すらされず、無視され続けているのは、あなたとの関係が発展する可能性はない、というメッセージも暗に込められているのです。

LINEが面倒という男性も

LINEの機能そのものが面倒だという認識を持っている男性もいます。

メッセージが送られたことにすぐ気が付き、開封したかどうかは相手に『既読』ですぐばれてしまう…という機能は、頻繁にコミュニケーションする人にとっては便利ですが、あまりマメではない人にとってはプレッシャーとなるでしょう。

メッセージを次々送られ、その返事をせかされているような気になるのです。中には「こんな面倒な思いをするくらいなら、LINEそのものをあまり使わないようにしよう…」と考えている男性も多いでしょう。

既読スルーより望みは薄い

返信が来ないという点では、未読スルーと既読スルーは似ています。ただし、未読スルーは相手にメッセージの内容そのものが伝わっていない可能性があることと、相手がわざと既読を付けていない場合があることから、より脈なしだといえるでしょう。

「あなたのメッセージは読むつもりもなく、返事もしません」という、相手からの無言のメッセージの可能性があるのです。さらにはLINEのブロック機能を使われているかもしれません。この場合も、表面上は未読スルーとなります。

血液型別の男性の心理も紹介

血液型占いを使えば、人の大まかな性格を予想することができます。男性がなぜ未読スルーするのか、考えられる心理状態についてまとめました。気になる男性の血液型を知っている場合は、ぜひチェックしてみましょう。

A型は考えすぎて時間がかかる

A型はよく、真面目で融通が利かないと言われがちです。あなたのことが気になっているのに未読スルーしてしまう場合は「すぐ既読をつけるとがっついてると思われるかも」「もしかしたら社交辞令なんじゃ…」などとモヤモヤ考えてしまうのです。どのタイミングで既読にするか、どう返事するかを時間をかけ考えています。

B型は忙しさのせい

自分のことに集中しすぎて、すっかりLINEを読むタイミングを失っている…というのはB型男子でしょう。仕事で忙しかったり、TVやゲームに夢中になるあまり、メッセージをもらってからずいぶん時間がたってしまっているというのもよくあることです。相手は全く悪気なくやっているため、既読さえつけばすぐ返信はあるでしょう。

O型は忘れているかも

O型男子の場合は、LINEが来ても「あとで確認すればいいか」と思い、そのまま時間がたってしまっている…というケースが多いです。開封したとしても内容が緊急でなければ「手が空いた時に返信しよう」と思い、やっぱり時間をおいてしまいます。O型男子のとにかくマイペースなところは、LINEの使い方にも反映されています。

AB型は駆け引きとして

計算して立ち回るAB型男子は、恋の駆け引きとしてLINEの未読機能を使います。順調にラリーが続いていたのに急に未読になったり、メッセージが溜まって途絶えそうになったら「ごめん、寝てた」などと理由を付けてやり取りを再開させるでしょう。相手をやきもきさせ、振り回すようなLINEをしてくることがあるのです。

未読スルーされた時の対処法とは

未読スルーされている時には、メッセージが読まれているかどうか、そもそも気がついてくれているかどうかもわかりません。こちらからどうアクションすればいいものかと悩んでしまうのではないでしょうか。

未読スルーされたとき、最も効果的な対処法をご紹介します。

催促せずに時間をおいて

未読無視をされている時には、一度メッセージをとめて様子を見るのが一番です。「早く返事をしてほしい」「なぜ無視するのか知りたい」という気持ちはもっともですが、しつこくLINEして催促するのはNGな対応でしょう。

未読スルーが意識的なものにしろ、悪気がないにしろ、相手のプレッシャーにしかなりません。ある程度時間をおいてから、ひと言だけのLINEを送るのは良いでしょう。メッセージをきっかけに、LINEに気づくかもしれません。

さらに、送信を減らすことで自分の気持ちも冷静になります。返信を今か今かと待って不安を募らせるよりも、相手のアクションを静かに待つ方がずっと精神的にも落ち着いていられますね。

まとめ

未読スルーをする理由はさまざまです。脈なしのため、相手が意図的に未読スルーしてくることもありますが、相手の事情がある場合もあれば、好意があるからこそ駆け引きされている可能性もあるのです。不安な気持ちをまずはおさえて、相手の返信を待ちましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW