LIFE STYLE

もう恋愛は諦めた?恋愛を諦めた人の特徴や本音を知ろう

2019/07/01

恋人がなかなかできなくて、恋愛を諦めようとしている人も多いと思います。しかし、いざ恋愛を諦めた場合、一体どんなことが起きるのでしょうか?そこで今回は恋愛を諦めた男女の特徴から、諦めたらどんなことが起きるのか紹介します。

恋愛を諦めた男女の特徴

まずは、恋愛を諦めた男女には一体どんな特徴があるのかみていきましょう。恋愛は人生において当たり前に存在するものだと感じている人も多いと思いますが、そんな恋愛を諦めてしまう人には、一体どんな特徴があるのでしょうか?

恋愛経験が少ない・ない

恋愛を諦めてしまう男女の多くが、そもそも恋愛経験が少ないことが挙げられます。恋愛経験が少ないと、好きな人ができたり、恋人ができたりしても「どんな風に振る舞ったらいいのだろう?」と途方に暮れてしまうことがあります。

特に、中学や高校を男子校や女子校で過ごした人に多いタイプといえます。同性だけの空間で長期間過ごしてしまうと、同性と過ごすことが一番楽しいと考えます。そのため、異性とコミュニケーションの取り方がわからずに面倒に感じてしまうのです。

わからないことが多いからこそ、時間が経過すればするほどどんどん奥手になってしまい、結果的に「もう恋愛は向いていないからいいや」と諦めてしまうんですよね。

恋愛以外が充実している

恋愛を諦めてしまう人に中には、そもそも恋愛がなくても十分に楽しく過ごしているパターンがあります。仕事や趣味、人間関係など恋愛に一生懸命にならなくても十分に楽しいため、必要ではない場合もありますよ。

仕事や趣味が充実していると、寂しさや孤独を感じないものです。そのため一人きりでいても辛くなく、「ずっとこのままでいいかも」と感じます。

恋愛で相手を探したり、気を使ったりすることは面倒に思えてきて「そんなことに時間をかけたくないな」という気分になり恋愛を諦めてしまうと考えられます。

自分に自信がない

恋愛経験の少なさや、毎日が充実している以外に、自分に自信がないという特徴もありますよ。自分の容姿や性格など、とにかく自信がなくて「どうせ私なんて…」とネガティブに考えています。

容姿や性格など、磨く前に諦めてしまい、ファッションにも興味を持たないでいるかもしれません。適当で消極的な話し方をしている傾向もあるでしょう。

また、過去の恋愛を失敗をしてしまい、それがトラウマになっている人も多いです。恋人にこっぴどく振られてしまったり、告白が成功しなかったりなど、恋愛がうまくいかない経験が多かったために消極的になってしまうこともあります。

年齢を気にしている

10〜20代の頃は、年齢なんて一切気にせずに自分の好きなように恋愛ができたと思います。しかし、年齢を重ねれば重ねるほどに、「いい歳して何をやっているのだろう?」と感じてしまう人も多いです。

特に30代に突入してしまうと、結婚や出産をする人も増えていきます。周りと比べてしまい「私には無理だ」と引け目を感じ、恋愛を諦めてしまうパターンもありますよ。

恋愛を諦めた途端に起こること

恋愛を諦めた人の特徴を紹介しました。では実際に、恋愛を諦めた人には一体どんなことが起きるのでしょうか?

「恋愛を諦めたい…」と思っている人もいると思いますが、きちんと諦めた先に起こることも把握しておきましょう。

孤独により寂しくなる

恋愛を諦めた途端に、孤独を強く感じるようになります。今までは特に何も感じていなかったクリスマスやバレンタインなど恋人たちの行事に関しても、居心地が悪くなるような気分になるかもしれません。

恋愛を諦めてしまうと、もう誰かと一緒に過ごすことがなくなります。そのため、急に寂しく感じてしまい、誰かそばにいてほしい思ったり、涙もろくなったりするケースもあります。

彼氏がいる友達や結婚した友達と会うときも、なんとなく楽しめずにモヤモヤとしてしまいます。飲み会への参加率も下がり、女友達が減る傾向も考えられるでしょう。

将来に不安を感じる

孤独や寂しさだけではありません。恋愛を諦めてしまうと、これから先ずっと一人で生きていくことになりかねません。一生一人で生きていく覚悟がまだできていないと、将来を不安に感じてしまいますね。

20代ではまだいいかもしれませんが、30代になりどんどん年齢を重ねていくと、周りも結婚していき会える友人も減ってしまいがちです。いつも独りぼっちで過ごすことに不安を抱く人が多いでしょう。

諦めるメリットも

デメリットをみてきましたが、反対に、恋愛を諦めることで生まれるメリットもあります。大きなメリットとしてはモテることです。ガツガツした恋愛市場から降りると、途端に余裕が生まれて、自然体で人とコミュニケーションがとれるようになります。

余裕がある男女に対して「いいなあ」と思う人は大勢います。力が入っていないので話やすく、気がついたら多くの異性にモテていたという可能性も高いです。

また、今まで恋愛に費やしていた時間がなくなるので、自分の時間がぐっと増えます。空いた時間で自分磨きをしたり、趣味に打ち込んだりと好きなように使えるので、ますます日々が充実するでしょう。そのため、絶対に恋愛をしなくてはならないというわけではありません。

辛い恋愛を諦めたいと思ったら

仕方なく恋愛を諦めた人もいますが、辛い恋愛を諦めたいと思う人もいます。叶わない恋愛をしている場合、気持ちを持ち続けていくのが辛いことも多いです。辛い恋愛を諦めたい場合、一体どうしたらいいのでしょうか?

趣味や仕事に没頭する

まずは趣味や仕事に没頭することをおすすめします。辛い恋愛を忘れたいと思っても、時間があるとつい考えてしまいますよね。そのため、恋愛について考える暇がないくらい、仕事や趣味に打ち込みましょう。

一生懸命動いていると、次第に恋愛について考える時間が減り、気がついたら相手のことがどうでもよくなっている可能性がありますよ。自分のスキルアップにも繋がるので、ぜひ何かに没頭してみてくださいね。

友人などと過ごす時間を増やす

友人など一緒にいて楽しいと思える人と、ワイワイ過ごす時間を作ることもおすすめです。いろいろな所に出かけたり、美味しいものを食べながら話していると、辛い恋愛の思い出を忘れられるかもしれません。

また、友人に頼んで合コンや飲み会をセッティングしてもらうこともおすすめです。新しい出会いを経験したり、男性と会話をしていると楽しい気分になり、辛い恋愛などどうでもよくなるかもしれません。新しい恋愛のきっかけにもなるかもしれないので、ぜひいろんな人に会ってみましょう。

恋愛を諦めたくないなら

「やはり恋愛を諦めたくない!」と思った場合、一体どうしたらいいのでしょうか?恋愛を諦めたくない時に何をしたら良いのか、その対処方法を紹介します。

自分を磨く努力をしよう

恋愛を諦めたくないと思った場合、自分を磨く努力をしましょう。今まであまり容姿に力を入れていなかった人は、メイクやヘアスタイルの研究をしたり、服装をガラッと変えてみましょう。

話し方や立ち振る舞いなど、女性らしさを出せるように練習をするのもおすすめです。メイクやファッションはすぐに変えるのが難しくても、言葉遣いや人への接し方は今日からでも気を配れますよね。

自分を磨けば磨くほど、自信がつきますし周囲からの視線も変わりますよ。いい恋愛のチャンスが広がる可能性が増えるでしょう。

まとめ

恋愛を諦めた男女の特徴から、恋愛を諦めた時に起こることなど紹介しました。必ずしも恋愛をするのが大切というわけではありません。人生は人それぞれなので、自分の幸せを追求することを一番に考えましょう。

しかし、単純に面倒だからという理由で恋愛を諦めるのはもったいないです。きちんとメリットとデメリットを把握してから決断することをおすすめします。恋愛を諦めるかどうか悩んでいる人は参考にしてくださいね。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW