MA-1(エムエーワン)コーデ
FASHION

MA-1(エムエーワン)で大人女子にぴったりコーデ!

2019/06/28

夏以外の季節で大活躍の「MA-1(エムエーワン)」はどんなコーデにも合う優秀アイテムで一着は持っていたい! だけど、「MA-1」と「ブルゾン」って何が違うの……? 今回は今さら人には聞けない「MA-1」と「ブルゾン」の違いを解説し、さらにMINE世代にぴったりなMA-1コーデをご紹介していきます。

MA-1って?ブルゾンとの違いは?

そもそも「MA-1」と「ブルゾン」は何が違う? 意外と知らない違いをここで解説。

MA-1とは

MA-1(エムエーワン)はアメリカ軍が着ていたフライトジャケットを起源にもち、袖にたるみがあり主にナイロン生地でできているのが特徴のウエスト丈のジャケットを指します。日本では1980年代に流行りましたが、近年再ブームが起こっています。

ブルゾンとの違いは?

一方でブルゾンはゆったりした身頃とベルトやゴム、タックで絞った裾が特徴の丈の短い上着の総称です。MA-1はブルゾンの一種です。

「カーキ」のMA-1コーデ

まずは定番色のカーキからご紹介! カーキMA-1はメンズライクなスポーティーなイメージが強く、カジュアルコーデに合う印象がありますが、実はレディ感のあるアイテムとの相性も抜群。フェミニンなスカートやワンピース、大人っぽいパンツと合わせて異テイストのミックスを楽しんで。

春コーデ

▼カーキMA-1×白ニット×デニムパンツ

カーキMA-1×白ニット×デニムパンツのコーデ画像

カーキMA-1×デニムパンツ×スニーカーのカジュアルコーデは、クリアな白をニットに投入してグッと明るく上品な装いに。ショート丈アウターで上をコンパクトにまとめてハイウエストパンツで脚長効果を狙い、とことんスアイルUP。深めのVネックでデコルテ魅せして女っぽさを演出。

▼カーキMA-1×ベージュインナー×花柄スカート

カーキMA-1×ベージュインナー×花柄スカートのコーデ画像

大きめサイズのMA-1をフェミニンコーデに羽織ってカジュアルダウンした今っぽいスタイリング。足元をスニーカーにすればカジュアルなMA-1がコーデで浮かず好バランスにまとまります。薄い色のMA-1ならフェミニンコーデと合わせやすので初心者の方はまずは薄い色からチャレンジしてみてください。

秋冬コーデ

▼カーキMA-1×黒インナー×ピンクスカート

カーキMA-1×黒インナー×ピンクスカートのコーデ画像

女らしさたっぷりのピンクスカートをMA-1でハンサムに着こなしたコーディネート。インナーと小物を黒で統一すれば異なるテイストのアイテムもバランスよくまとめられます。プリーツスカートがコーデに奥行きを作ってこなれた印象に。

▼カーキMA-1×黒ニット×グレンチェックワイドパンツ

カーキMA-1×黒ニット×グレンチェックワイドパンツのコーデ画像

それだけで上品コーデが完成されるグレンチェックのワイドパンツは、ツヤ感のあるカーキMA-1を羽織って親しみやすさをプラス。アウターとパンツの丈が長いのでインナーをコンパクトにまとめて黒で引き締めてバランスを調整。ファーバッグでさりげなく大人の遊び心を効かせて。

▼カーキMA-1×黒ニット×黒スキニー

次ページ> 「黒」のMA-1コーデ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW