LIFE STYLE

私って恋愛下手?特徴や克服方法を知って恋愛を楽しもう

2019/06/25

恋愛が上手くい かず、自分は恋愛下手かもしれないと思うことがあるかもしれません。恋愛下手な女性の特徴から、克服方法まで紹介します。また、恋愛下手な彼氏との付き合い方のコツもお伝えします。恋愛下手を克服し、恋愛を楽しみましょう。

恋愛下手な女性とは

分はもしかしたら、恋愛下手なのではないかと思ったことはありますか? 恋愛上手な友達は、別れてもすぐに新しい素敵な彼氏をつかまえているのに、なんで自分の恋愛は上手くいかないのだろうと、ため息をついているかもしれませんね。

一般的に恋愛下手な女性とは、どのような特徴を持っているのか、見てみましょう。その特徴を知ることで、なぜ恋愛が上手くいかないのか、理由も見えてくるかもしれません。

好きな人を意識しすぎる

恋愛下手な女性は、男性を意識しすぎる傾向があります。特に好きな人の前では緊張してしまい、普段どおりに行動ができません。

挙動不審になってしまうため、男性からすると「ちょっと変わっているな」という印象を抱かせてしまいがちです。

意識しすぎるということは、普段あまり男性と接する機会がないのかもしれません。男性という存在自体に慣れていないため、どうしたら自然な振る舞いができるかわからないのです。

思い込みが激しい

想像力が豊かで思い込みが激しいというのも、恋愛下手な女性の特徴の一つです。極端な例かもしれませんが、何度か男性と目が合っただけで「あの人は私のことが好きなのかも」と思い込んだりします。また、メールの返信が遅いと、もう嫌われたのだと思い込みます。

本来、何気ない男性の行動一つで、その男性の気持ちが全てわかるわけがないのです。本人に聞いたわけではないのに、男性の気持ちを決めつけてしまうというのは、思い込みが激しいと言えます。

男性との距離感がわからない

恋愛下手な女性はそもそも、男性とのほど良い距離感がわかっていない場合が多いでしょう。『恋愛は駆け引きが大事』と言われるように、積極的な態度に出るべきときと、引くべきときというのがあります。

恋愛下手な女性というのは、そのタイミングやさじ加減が全くわからないのです。尽くしすぎて重い女になってしまったり、逆に消極的過ぎて男性が去ってしまったりするでしょう。

イケメンでも無理?恋愛下手な男性の特徴

恋愛下手な女性がいるように、もちろん恋愛下手な男性もいます。恋愛下手な男性は女性に慣れていないため、気を利かせたりすることができません。自分に自信がなく、積極的に女性にアプローチすることもありません。

イケメンだったとしても、あまりにも女性慣れしていないと、女性側としても戸惑うことが多いでしょう。そんな恋愛下手な男性の特徴を、一つずつ解説します。

女性慣れをしていない

普段、女性と接する機会が少ない男性は、女性に慣れていません。そのため、女性に対して気を利かせることができないのです。どういうことをしたら喜ばれるのか、さっぱりわからないでしょう。

洋服や髪型を褒めるとか、さりげなくお会計を済ませるとか、そういう女性に慣れた男性がするようなスマートさは期待できません。

女性を楽しませる会話もわからないため、女性が一方的にしゃべって、男性は聞いているだけになったり、沈黙が続いたりするかもしれません。

受け身な草食系男子

恋愛下手な男性は、好きな人がいたとしても、積極的に女性にアプローチすることができません。どこまでも受け身の、草食系な男性と言えます。

どのようにデートに誘っていいのかわからないため、恋愛が全く進展せず、自信をなくしてしまうこともあるでしょう。

イケメンで草食系の場合は、今まで積極的な肉食系女子とばかり付き合ってきた可能性があり、自分は何もしなくても恋愛は進んだのかもしれません。

恋愛下手な彼氏との付き合い方

しかし、恋愛下手な男性は、実は彼氏にするのにいいかもしれないのです! なぜなら、今まで女性経験があまりない分、あなたが彼女になってくれたことに感謝し、誠実に向き合ってくれるからです。

また、恋愛スキルがないため、浮気の心配もないと言えます。 とは言え、同じ付き合うという行為でも、恋愛下手な彼氏と付き合うことと、恋愛上手な男性と付き合うこととは、全く違うものになります。

恋愛下手な彼氏と付き合うときに、注意するといいことをお伝えします。

希望は言葉で伝える

恋愛下手な彼氏に、あなたがして欲しいことを察するスキルはないと考えておいた方がいいでしょう。そのような期待をせず、して欲しいことはきちんと言葉で伝えましょう。

デートで行きたいところ、食べたいもの、誕生日に欲しいプレゼントなど、細かい部分も察するのを待たずに、どんどん伝えましょう。

そのうち、あなたが何を好きで、どんなことをしたら喜ぶのかを理解するようになり、先回りして察してくれることができるようになるかもしれません。

対等な態度で接する

相手が恋愛下手だからと言って、見下すような態度は止めましょう。恋愛下手であることを馬鹿にして、上から目線になってしまうと、相手を傷つけてしまうことになりかねません。対等な態度で接しましょう。

また、彼氏が恋愛下手だから、何をしても許されると思うのも間違いです。彼は控えめでシャイかもしれませんが、それにつけ込むような態度は人として好ましくありません。大切な人として、尊敬の念を持って接しましょう。

恋愛下手を克服する方法

恋愛上手にまではなれなくても、恋愛下手はなんとか克服したいと思っている女性も多いのではないでしょうか。

恋愛下手の主な理由は、異性に慣れていないということです。なので逆に言えば、少しの行動と心がけで恋愛下手は克服できるのです。

それでは、恋愛下手を克服する方法を紹介します。

感情のコントロールをする

恋愛下手な女性は、感情をコントロールすることが苦手です。機嫌がいいと思ったら突然不機嫌になったり、気分屋なため男性からすると対応に困ってしまうところがあります。

嫌なことがあるとずっと理由も言わずに黙っているとか、気に入らないとすぐむくれるなど、子どもっぽいのです。無邪気で子どもらしいなら可愛いですが、ただのワガママは「空気を読まない人だ」と思われるだけです。

感情のおもむくままに行動してしまうのではなく、相手のことも思いやりながら、上手に感情をコントロールしましょう。

異性の友人を作る

恋愛下手の大きな原因は、異性に慣れていないということです。なので、恋愛に限らず、異性の交友関係を広げましょう。自分と同世代の男性だけでなく、幅広い年代の人と交流するようにしてみるのがおすすめです。

一対一での交流に抵抗がある場合は、サークル活動やコミュニティに参加してみるのがいいかもしれません。少しずつ男性という存在に慣れれば、恋愛下手を克服できるでしょう。

素直な気持ちを伝える努力を

自分の素直な気持ちを男性に伝えられるようになるというのも、恋愛下手を克服するための大きな一歩と言えます。して欲しいことや、思っていることを伝えようと努力することで、男性もあなたのことをより理解しやすくなるでしょう。

恋愛はコミュニケーションです。自分の考えや気持ちを伝えられないと、いつまでも恋愛下手は克服できません。恋愛に限らず、普段から異性の友達などに思っていることを伝えるようにしてみましょう。

まとめ

自分が恋愛下手だと思っていても、恋愛を恐れることはありません。ただ少しコミュニケーションをとることが苦手というだけだからです。

自分から積極的にサークルやコミュニティに入り、男性と交流してみましょう。男性に慣れると、コミュニケーションをとることも上手くなり、気づけばいつの間にか恋愛下手を克服しているはずです。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW