保護者会の服装【22選】
FASHION

保護者会の服装でもう迷わない!好感度アップの正解コーデ【22選】

2019/06/25

就園、就学児の子どもがいるママにとって、大事な学校行事の一つにあたる「保護者会」。子どものためにも好印象で参加したいですよね。でも「保護者会」と聞くと着ていくものに悩む方も多いのではないでしょうか? 子どもの年齢や、住んでる地域、通っている園や学校の雰囲気によってもかなり左右され、あまりにお堅い服装だと近づきにくい印象を与えてしまうことも。今回はそんな「保護者会」での“好感度アップ間違いなし”の正解コーデをご紹介します。これを読んで、ぜひ一目置かれるお洒落ママになってくださいね!

そもそも「保護者会」って何するの?

そもそも、「保護者会」では何をするのか、何となくわかっているつもりではいるものの、これから園や学校に子どもを通わせるはじめてママにとっては、具体的なところまではわからないことが多いですよね。「保護者会」と一括りにしても、目的によっては「説明会」「懇談会」「顔合わせ」「懇親会」「役員決め」などと呼び方が変わることがあります。保護者会は、園や学校の先生と保護者との密な情報共有の機会として欠かせない貴重なイベント。可能な限り参加するのがベター。

【保育園・幼稚園ママ】は"親しみやすい"服装を目指して

ここからは、子どもの学年別に好感度アップコーデをご紹介します! まずは、「保育園」や「幼稚園」での保護者会コーデについて。保育園や幼稚園での保護者会では比較的、保護者同士の交流を深める時間を設けられていることが多いので、きちんと感以上に、"親しみやすさ"を意識したコーデで参加すると◎。

パンツスタイル

▼ボリュームスリーブ×黒スキニー

ボリュームスリーブ×黒スキニーのコーデ画像

アイボリーのニットは優しげな雰囲気を出せるので、一気に親しみやすさがアップ。とくに新入園、進級時の顔合わせのタイミングなど、「保護者会にデニムで参加するのは気が引ける……」というときも、黒スキニーであれば心配なし。足元はパンプスできちんと感をキープ。

▼ローゲージニットカーディガン×チェックワイドパンツ

ローゲージニットカーディガン×チェックワイドパンツのコーデ画像

温かみのあるローゲージニットカーディガンとゆるっとしたワイドパンツで親しみやすさ200%のコーデ。園の雰囲気にも寄りますが、初の顔合わせから時間が経っている秋冬の時期の保護者会などであれば、このくらいカジュアルダウンしても問題なし! だらしなく見えないよう靴やバッグなどの小物できちんと感をプラスして。

スカートスタイル

▼肩掛けカーディガン×ティアードスカート

肩掛けカーディガン×ティアードスカートのコーデ画像

白のティアードスカートが爽やかな印象を与え、グレーの肩掛けカーディガンがきちんと感を後押ししてくれる万人ウケ間違いなしのコーデ! 肩に掛けるカーディガンはお仕事ママであれば、通勤服にも使えたり、普段のデイリーコーデにも使える優秀アイテムなのでぜひ一枚持っておきたい。

▼ギンガムチェック×ロングフレアスカート

ギンガムチェック×ロングフレアスカートのコーデ画像

年長さんぐらいになると、保護者会の後に仲の良いママ友とランチに流れることもあったりしますよね! そんなときは、保護者会にもランチにも対応できる大人可愛いママコーデが◎。幼稚園や保育園は学校と違い、椅子ではなく床に座って話を聞くこともあるため、スカートはロング丈を履くようにしましょう。

【小学生ママ】は保護者会で"印象アップ"の服装を!

保育園・幼稚園では年に2~3回だった保護者参加のイベントが、PTAの集まりや授業参観などで急に行事の回数が増えるのが小学校。とくに入学後、進級後すぐには役員決めがあったりして、服装に悩みますよね…。入学式で「はじめまして」をしてから、なんと中学校卒業まで長いお付き合いになるママ友が出来たりすることも ! そんな小学校の保護者会では、とにかく「印象アップ第一」の服装を心がけて。

パンツスタイル

▼ノーカラーコート×黒スキニー

ノーカラーコート×黒スキニーのコーデ画像
次ページ> 【中学生ママ】の保護者会の服装は"知的さ"を前面に!
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW