info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

夏もワンピースは絶対に「黒」!お手本コーデ25選
ワンピース

夏もワンピースは絶対に「黒」!お手本コーデ25選

2022/10/20

トレンドに左右されず、定番で着こなせる「黒ワンピース」。ワードローブに一枚あると安心する、という方も多いのでは? でも、みんな大好きなアイテムだからこそ、着こなしのアップデートが必要です。今回は、黒ワンピースの形別に旬のお手本コーデをご紹介。ぜひ参考にして、普段の装いをアップデートしてみませんか?

プロのアナリストが監修!骨格診断×パーソナルカラー診断【PR】

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)やAMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)で知られるストライプインターナショナルの公式通販サイトで、骨格診断×パーソナルカラー診断が受けられます! 骨格診断を作った二神弓子さんが監修しております。

全5問の質問に答えるだけで骨格とパーソナルカラーを診断でき、本当のあなたの素材を引き立ててくれる、 似合う服を導き出します!

骨格診断とは:生まれもった体の骨や肉のつき方・肌の質感から似合う服のデザイン・素材を知ること

パーソナルカラー診断とは:生まれ持った肌の色から、肌や髪、瞳に調和する、似合う色を知ること 

着こなしのコツ

まずは、夏にマスターしたい黒ワンピースの着こなし方をご紹介。黒特有の重たい雰囲気を払拭しつつ、年齢に合わせてコーデしてみて。

大人っぽく着こなすならロング丈がおすすめ

大人っぽく着こなすならロング丈がおすすめの画像

ロング丈の黒ワンピースは、コーデを大人っぽく見せるとともに品のある肌見せを叶えてくれます。大人っぽく着こなすためにも、ロング丈はマスト。

素材選びや小物使いで軽やかに

素材選びや小物使いで軽やかにしたコーデ画像

黒特有の重たい印象を回避するには、まずは素材選びからこだわってみて。コットンやリネンなどのふわっと軽やかな素材を選べば、品のある夏の着こなしに。また小物はできるだけコンパクトなものを選ぶと、黒ワンピースの魅力が引き立ちます。

20代さんはワンカラーを加えて大人可愛く

20代さんはワンカラーを加えて大人可愛くしたコーデ画像

黒ワンピースのデザインを引き立て、また差し色としても活躍してくれるカラーのアイテム。ボトムスや小物に取り入れて、20代さんならではの大人可愛い着こなしを楽しんで。

30代・40代さんは「ベーシック」で大人の余裕を

30代・40代さんは「ベーシック」で大人の余裕を出したコーデ画像

落ち着いた大人の雰囲気を演出したい30代・40代さんは、ベーシックなデザインやカラーで魅力的に見せてみて。差し色を取り入れるときには、小さめの小物が◎。

【春夏】のコーデ例

着こなしのコツをマスターしたら、次に「ノースリーブ」「半袖」「七分袖」それぞれの黒ワンピースコーデをご紹介。夏らしく大人っぽいヘルシーな肌見せを楽しんで。

「ノースリーブ」でヘルシーに

▼キーネックで上品な肌見せ

キーネックで上品な肌見せしたコーデ画像

シンプルなAラインのワンピースは、首元のキーネックで首元を美しく魅せて。首元や腕で肌見せしたら、足元はレギンスを取り入れて露出を控えるのが上級者ポイント。かごバッグと麦わら帽子で、ブラックコーデを軽やかに仕上げて。

▼ウッド素材と合わせて季節感アップ

ウッド素材と合わせて季節感アップしたコーデ画像

ウエストで切り替えデザインになった、フェミニンな黒ワンピース。ふんわりと広がるスカート部分は、軽やかでリズミカルなシルエットを叶えてくれます。ころんとした丸いフォルムのかごバッグとビーチサンダルで、抜け感をプラス。

▼ウエストマークでメリハリをつけて

ウエストマークでメリハリをつけたコーデ画像

付属のリボンでメリハリをつけた、シンプルな黒ワンピース。同色のワイドパンツを重ねて、美しいAラインを意識。まとめ髪と大ぶりのフリンジピアスで、ブラックコーデにさりげないアクセントを。

「半袖」で気品あふれる着こなし

▼バックシャンで流行を意識

バックデザインで背中を美しく魅せる半袖の黒ワンピース。バッグやサンダルもブラックでまとめたオールブラックコーデは、洗練された印象をできると今人気のスタイル。流行を意識したコーデならバックデザイン×オールブラックで決まり!

▼Aラインワンピースで上品に

Aラインワンピースで上品にしたコーデ画像

一枚で上品に魅せてくれるAラインの黒ワンピース。ボリュームのあるデザインなので、小物はコンパクトなアイテムを合わせて華奢に見せると◎。

▼ゆったりシルエットでリラクシーな装いに

ゆったりシルエットでリラクシーな装いにしたコーデ画像

Vネックとウエストマークで、身体のラインを美しく見せたモードなスタイル。さらりとしたコットン素材なら、オールブラックでも軽やかに仕上がります。黒のアンクルストラップサンダルを合わせ、脚長効果を期待。

「七分袖」は初秋にも使える

▼レースワンピースは特別な日に

繊細なレースを用いた黒ワンピースは、およばれや特別な日にぴったり。ほどよい透け感を活かして、上品かつヘルシーな雰囲気に。足元はヒールを添えて、女性らしさを存分に漂わせてみて。

▼カラーベルトを巻いて個性を演出

初秋まで使える七分丈のシャツワンピはひとつ持っておくととっても便利。ボタンを開けて首やデコルテを出したり、ウエストマークするとメリハリが出て◎。どんなシーンでも着れるから要チェック!

【花柄】で大人可愛く

可憐な花柄の黒ワンピースで大人可愛く決めるのも、この夏おすすめのスタイリング。ベースを黒で引き締めることで、幼い印象になりがちな花柄もスマートに着こなすことができます。

シャツワンピースなら自然と涼しげに

シャツワンピースなら自然と涼しげにしたコーデ画像

ギャザーや前ボタンデザインが女性らしい花柄ワンピースは、あえてハードなショートブーツやレザーバッグを添えて甘辛MIXに。テイストを混ぜることでコーデの深みが増し、より大人っぽく仕上がります。

バックデザインでヘルシーに魅せて

バックデザインでヘルシーに魅せたコーデ画像

控えめな甘さの小花柄ワンピースなら、大人っぽく着こなしやすいのでぜひ一枚は持っておきたいところ。ノースリーブで爽やかに素肌見せしたら、かごバッグやヌーディーなサンダルで夏らしさを盛り上げて。

小花柄でラグジュアリーに

小花柄でラグジュアリーにしたコーデ画像

透け感たっぷりの花柄ワンピースは、ふわっと揺らめくシルエットがとても上品。華奢なアンクルストラップサンダルは、ワンピースの高見え効果にも貢献してくれます。

合わせたい【羽織】

一枚でコーデが素敵に決まる黒ワンピースですが、少し肌寒いときは羽織りものが必要。こちらでは黒ワンピースの魅力を引き立てる、素敵なアウターコーデをご紹介。初夏から初秋まで使えるお手本コーデを、ぜひ参考にしてみて。

リネンジャケット

▼肩かけしてこなれ感を演出

ボタニカル柄のワンピースに、リネンジャケットを肩かけしたスタイリング。夏定番のリネン素材も、黒ワンピースと合わせることで全体が軽やかに。フラットパンプスを添えれば、気取らないレトロコーデの完成。

デニムジャケット

▼デニム×スニーカーでカジュアルダウン

デニム×スニーカーでカジュアルダウンしたコーデ画像

ほんのり甘い細かなドット柄のワンピースに、デニムジャケットをざっくりON。抜き襟で羽織ったら、厚みのあるデニムジャケットもヘルシーな雰囲気にシフト。ロゴ入りトートバッグとスニーカーで外せば、上品かつカジュアルな装いに。

シャツワンピース

▼こっくりカラー合わせのナチュラルスタイル

こっくりカラー合わせのナチュラルスタイルのコーデ画像

こちらは、ノースリーブの黒ワンピースにシャツワンピースを重ねた、奥行きのあるナチュラルコーデ。赤みがかったブラウンのシャツワンピースは、腕まくりをしてほどよい抜け感を演出。麦わら帽子と丸メガネがコーデのアクセントに。

カーディガン

▼少し肌寒い日にはカーディガンが◎

少し肌寒い日にはカーディガンが◎なコーデ画像

オールシーズン使えるカーディガンを、黒ワンピースに合わせて女性らしさを高めたスタイル。ふんわりとしたギャザーが、コーデを軽やかに見せてくれます。大きめのトートバッグとローカットスニーカーを合わせ、大人可愛い装いを親しみやすく。

【靴】は何を合わせる?

「おしゃれは足元から」という言葉にもあるように、黒ワンピースと合わせる靴も存分にこだわりたいところ。最後に、黒ワンピースコーデにぴったりな靴を解説していきます。あなたにぴったりの靴を、ぜひ見つけてみて。

サンダル

▼ビーチサンダルをよそ行きに

ビーチサンダルをよそ行きにしたコーデ画像

簡単かつ気取らないおしゃれが楽しめる、ビーチサンダル。足元のほどよい肌見せを叶えてくれるので、黒ワンピースコーデを軽やかに仕上げたいときにぴったりです。

▼アンクルストラップサンダルでとことん上品に

アンクルストラップサンダルでとことん上品にしたコーデ画像

普段使いからおよばれなどの特別な日まで使える、アンクルストラップサンダル。デザイン性の高いきれいめの黒ワンピースと合わせれば、大人の品格漂う装いが完成。

パンプス

▼デニム×ヒールパンプスできれいめカジュアル

デニム×ヒールパンプスできれいめカジュアルなコーデ画像

どんなシーンにも合わせやすいヒールパンプスは、色の選び方がとても大切。花柄などの黒ワンピースにはベーシックカラーを、シンプルな黒ワンピースには差し色としてビビッドな色を合わせるなど、色の合わせ方にこだわってみて。

▼フラットパンプスなら気取らないスタイルに

フラットパンプスなら気取らないスタイルのコーデ画像

オールシーズン履きこなせるフラットパンプスは、ふわっとボリュームのある黒ワンピースにぴったり。パンプスがコンパクトな分、黒ワンピースの美しいシルエットが引き立ちます。

スニーカー

▼カラースニーカーで個性的に

カラースニーカーで個性的にしたコーデ画像

シンプルな黒ワンピースにカラースニーカーを取り入れた、個性たっぷりのカジュアルスタイル。スニーカーにボリュームがある分、目立ちすぎない色を選ぶのが大人っぽく着こなす秘訣。

▼ワンピースと同色にして統一感を

ワンピースと同色にして統一感を出したコーデ画像

黒のスニーカーなら、黒ワンピースにしっくりなじんでくれるので、どんな人にでもぴったり。スリムで上品な黒ワンピースをスニーカーで少し外せば、エフォートレスな雰囲気漂う装いに。

『夏のワンピース』関連記事をあわせてチェック!

夏のワンピース関する記事をもっと読みたい! という方は、以下のおすすめ記事も是非チェックしてみて♪

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW