LIFE STYLE

今日から変わる!浅野美奈弥流くらしのTIPS/旬野菜のアスパラで体を整える

2019/07/10

ケータリング「美菜屋」のオーナーで、「浅野美奈弥のごはんのじかん」で料理動画を連載しているモデルで料理家の浅野美奈弥さん。お料理連載だけでは紹介しきれなかった彼女の内なる魅力をお伝えするべく、直筆の日記連載がスタートします。スポーツと食事で心と体の軸を整える、すこやかな暮らしを覗き見!

浅野美奈弥の日記が始まります!

こんにちは。浅野美奈弥です。
「浅野美奈弥のごはんのじかん」で毎週料理のレシピを紹介させていただいています。

まだ私のことを知らないという方も多いと思うので、まずは自己紹介!
北海道札幌市出身で高校卒業とともに、東京に出てきました。

18歳の私は、音楽とファッションが好きで、モデルのお仕事をしながら大学に通う普通の女の子でした。25歳の時にお仕事をきっかけにスポーツを始め、食生活も見直すことで人生が劇的に変化したんです。

■インタビュー動画はこちら

18歳当時は人見知りで内向的な性格で、運動もほとんどしていなかったので、まさか10年後に自分でケータリングの会社を立ち上げ、1年に何度もマラソン大会に出場するスポーツウーマンになるなんて思ってもいませんでしたね。
私は28歳になったいまの自分が1番好きだし、これからもその時の自分が1番好きって思えるような日々を送りたいと思っています。

旬の食材を食べて体を整えましょう!

そんな日々の中で、食に関することはもちろん、暮らしにまつわるおすすめの情報などをこの場を借りてみなさんとシェアできたらと思います。

「浅野美奈弥流くらしのTIPS」、第1回目のお話は、旬の食材を食べることの大切さ。日本に四季があるように私たちの体も四季のサイクルでバランスを取っています。なのでその季節の旬のものを食べることは、健康な体を作るためにとても重要。また旬の食材はその時期に合わせて栄養価が高くなっているので一番美味しく食べられる、つまりは食べごろ!ということですね。6月の旬の食材でおすすめしたいのが、私の地元北海道の特産物でもあるアスパラガス!

アスパラガスって細っこくて、栄養ないんじゃない?って思うでしょ?
実は細くてもグリーンアスパラガスには、疲労回復効果のある成分や、妊婦さんにいい葉酸も含まれていて、積極的にとりたい食品なのだ!
あの苦味は栄養が豊富な証拠!
ちなみにホワイトアスパラガスは甘くて私も大好きだけど、日光を浴びて育ったグリーンアスパラガスのほうが栄養価は高いです!
スーパーなどでアスパラガスを買ったら、濡れたペーパータオルか新聞紙で包み、冷蔵庫に立てた状態で保存すると長持ちしますよ!

茹でてマヨネーズで食べる王道スタイルも良いけど、ヨーグルトとニンニクで和えて白和え風にしたり、薄くスライスしてごま油と塩で炒め、ご飯と混ぜて、混ぜご飯にするのも好き!
お肉やパスタ、チーズとも相性がいいのでいろんな方法で食べてみてくださいね。

6月は梅雨ということもあって気分が落ち込みがちで体も疲れやすくなるので、旬の食材を取り入れてハッピーに過ごせますように♡

Profile:浅野美奈弥

平成3年3月3日生まれ。北海道出身。学生時代からモデル活動を始め、DJなど幅広く活動。3年前に体調を崩したことをきっかけに、スポーツと食で健康的な生活を見直すことを決意し、料理家に。フードスタイリスト、スポーツフードスペシャリスト、スーパーフードスペシャリスト、ダイエット検定1級の資格を取得。2018年7月、ケータリング「美菜屋」を本格始動させ、ヘルシーでバランスの良い食を提案。

▶︎浅野美奈弥ちゃんのInstagramをチェック

■MINAYA流・お料理レシピもチェック!

Editor:Maiko Mizusawa(MINE)

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW