LIFE STYLE

彼氏が二股してる?二股をする男性の特徴などを知って関係を見直そう

2019/06/24

彼氏が二股していると知ると、とても大きなショックを受けます。修復するか別れるかの二択を迫られたときのためにも、まずは二股する人の心理と理由を知っておきましょう。二股をする男性にも、さまざまなタイプがいます。後悔しない結論を出しましょう。

二股をする男性の心理とは?

もしかしたら彼氏に二股をかけられているかもしれない…そう勘づいた時のショックは計り知れません。

真剣に彼氏1人と向き合っている立場からすると、なぜ複数の女性と関係を持つことができるのか、理解不能です。

二股をする男性は、一体どんな心理を持っているのでしょうか。よくあるパターンを4つに分けて紹介します。

選ぶことができない

普通の人は、一人の恋人に対して愛情を注ぎます。二股をする男性の中には、複数の女性を同じくらいに好きになってしまうタイプがいるのです。本命、浮気相手という差はなく、付き合っている女性すべてが彼氏の中で横並び状態となっています。

ゆくゆくは1人に絞りたいけど、今は決定打がないので2人と同時進行して比較する…という思惑がある場合もあります。

「一体どっちが好きなの!?」と聞いた時、心の底から「どちらも同じくらい好き」と答えるくらい、ある意味欲望に忠実な人です。

決断が面倒くさい

どちらかと付き合い、どちらかを切るという行為が面倒くさいから、というだらしない男性も二股しやすいタイプです。

彼女がいる状態で他の女性といい雰囲気になった時「彼女がいる」とはっきり断るのも気まずいし面倒くさい、今の彼女と別れ話するのも揉めそうで面倒くさい…といった具合に、面倒ごとを避けようとした結果二股になっています。

根っからの面倒くさがりなので、一時的に二股を解消しても、また女性から声を掛けられたら元の木阿弥になってしまうことも多いです。

特に罪悪感はナシ

二股をかけていることそのものに罪悪感がない、というタイプもいます。そもそも付き合っているどちらの女性に対しても本気度が低いため「悲しませたくない」「申し訳ない」という気持ちを持てないのです。

二股をかけていることを問い詰めても、悪びれずに対応される可能性が高いでしょう。もともと気持ちがこちらにない以上、残念ながらどうすることもできません。

彼女に振られないという自信がある

「彼女は自分から離れられないだろう」という自信があるため、二股をかけるという男性もいます。いうなれば、彼氏からなめられている状態です。

さらに、絶対に離れない彼女を保険として手元に置いておくと、独りぼっちになることはないので安心する、という臆病な性格も隠れています。自分が満たされることを一番に考えているのです。

こちらが二股を責め立てたときにも、焦ることなく「じゃあ別れる?」と聞き返してくる可能性が高いでしょう。彼女が別れたくないということを見越して、脅して優位に立とうとするのです。

二股をする女性の心理・性格

二股をするのはもちろん男性だけではありません。女性の中にも二股をかける人はいます。二股をする女性の心理と、どんな性格だと二股しやすいかをまとめました。

今あなたの身近にいる女性が二股をしている場合や、彼氏が二股をしている女性が実は彼氏持ちで、ダブルで二股だった…そんなときには、相手の心理を知り行動原理を理解すれば、冷静に相手を分析できるでしょう。

彼氏がいてもモテたい

周りに集まる男性の数で、自分の女性としての魅力を測ろうとするタイプがいます。特定の彼氏がいても、複数の男性からモテたい願望があるのです。

いい女だと認められたい、という承認欲求が強く、男性からちやほやされたいと思っています。

このタイプは、男性の方からアプローチをされると気分が良くなり、二股をかける傾向があるでしょう。

流されやすく優柔不断

その場の雰囲気に流されやすく、優柔不断なタイプも二股をかけやすいです。押しに弱く、男性からぐいぐいとアプローチされると強く拒むことができず、そのまま二股関係に持ち込まれてしまうでしょう。

特徴は自分の意思が弱いことです。

たとえ自分に彼氏がいたとしても、新しい男性を天秤にかけて迷ってしまう、というのも二股をかけやすい原因でしょう。

飽きっぽい

二股をかける女性は、基本的に飽きっぽい性格をしています。彼氏との付き合いが長くなってくると、段々不満を感じるようになり、刺激を求めるようになるのです。

新しく興味を惹かれるような男性との出会いがあると、ついそちらになびいてしまうでしょう。フットワークもよく、欲が強いため二股をもくろむ男性からも誘いやすい対象といえます。

彼氏は大丈夫?二股をしている男性の行動

男性が二股をしている場合、いくつかの怪しい行動をとります。二股が発覚するのを隠そうとするため、ヒントになりうるものにはあなたを近づけさせないようにするのです。

さらに、あなたと過ごした痕跡を残さないようにしたり、家族や知り合いと引き合わせようとしなかったりするなら要注意です。「あなたの存在を第三者に知られたくない」という心理が隠れています。

彼氏が二股をかけている時にとりがちな、代表的な行動を3つ紹介します。

自宅に入れてくれない

普通のカップルであれば、恋人を家に招いて自宅デートをすることもめずらしくありませんが、二股をしている彼氏の場合、自宅に招くことを極端に嫌がります。

二股相手を招き入れた痕跡を知られたくない、というケースはもちろん、同棲している可能性すらあるのです。もし自宅に招いてくれる男性だとしても、事前の約束でなければ決して招いてくれない…という場合も注意しましょう。

先にわかっていれば二股相手の痕跡を消せるために掃除や片付けができるからです。急な訪問に対して極端に焦る場合は怪しみましょう。

逆に、あなたの家でのデートにはやたら来たがります。証拠隠滅する必要もなく、気兼ねなく過ごせる都合のいい空間だからです。

イベントを一緒に過ごせない

恋人同士のイベントで一緒に過ごせない、という場合は二股の可能性があります。他の女性と会うため、あなたとの予定が組めないのです。1度や2度ではなく、イベントのたびに会うことを拒否されるなら怪しみましょう。

さらに、1度は会う約束をしたにもかかわらず、直前にドタキャンされたり、スケジュールの変更を申し出てきたりした場合は、二股相手にせがまれて急遽会うことになったケースなどが考えられます。あなたの優先順位が下げられているのです。

家族などに紹介してくれない

家族や友人など、彼氏と親しい人たちに全く紹介してくれない、というのも二股をしている彼氏によくある行動です。

二股している彼女を引き合わせてしまうと、辻褄が合わなくなってしまうかもしれない…と恐れているのです。「〇カ月前に見た彼女は?」などと指摘されれば、彼氏にとって大変なことになります。

さらに、二股相手とはいつか別れがくるものの、家族や友人は一生涯付き合っていく存在であるため、万が一にも二股が発覚することで軽蔑されたくないという思いもあるかもしれません。

二股に関する夢を見た意味もチェック

恋人が二股をする夢を見てしまった時には、どうしても不安になります。たかが夢だと思い込もうとしても、実は正夢なのでは…などと思い悩んでしまうのではないでしょうか。

夢は、これから起こることについての警告である場合と、夢を見る自分自身の深層心理を表したものの2パターンがあります。二股に関する夢を見た場合、どんな意味を持っているのかをチェックしてみましょう。

相手への不信感や不安の表れかも

夢の中の恋人が誰と二股をしているかによって、読み取れる意味合いが少し異なります。恋人が知らない人と二股をしている夢は、あなたの不信感や不安の表れです。恋人に対して強い思いを持ちすぎていて、離れていくことに恐怖を覚えています。

さらに、恋人が自分の知っている友人と二股している夢の場合は「恋人を友人にとられてしまうかもしれない」という不安を抱えています。どちらにしても、パートナーに対して強い愛情を持っていることで、失うことへの恐怖感が増しているという状態です。

不安で恋人を責めるあまりに自ら正夢にしてしまわないように、警告夢と受け取るとよいでしょう。恋人としっかりコミュニケーションをとったり、信頼できる人に悩みを相談したりして、気持ちを軽くしましょう。

もしも彼氏に二股をされたら

彼氏の二股の証拠を目にしてしまい、二股が疑いようのない事実だとわかった場合、大きなショックを受けるでしょう。

なぜ、どうしてという疑問で頭がいっぱいになったり、彼氏や二股相手に対しての怒りが込み上げてきたりと、とても冷静ではいられません。

恋人の二股が発覚した時の選択肢は、許して付き合い続けるか、別れるかの二択です。自分がこれからどうしたいか、どうすれば幸せになれるかを真剣に考えて、最善の行動をとりましょう。

まずは話し合いを

許して付き合い続けるにしろ、別れるにしろ、まずは話し合いをしましょう。もちろん二股をした彼氏が一番悪いのですが、彼にも言い分はあるでしょう。話を聞いたうえで許せるかどうかを判断すれば、あなたも後悔のない選択ができます。

話し合い中もどうしても怒りがこみあげてくるはずですが、大声で罵倒したり、泣き続けて会話にならない状態になったりするのは避けましょう。感情をぶつけてしまいたいところですが、冷静さを欠くとあなたの印象が悪くなってしまいます。

気持ちを伝えるため、話し合いの中でほんの少し涙を流すのは、彼への反省を促すという意味でよいでしょう。

別れることも選択肢に入れて

話し合いをした結果、どうしても許せない場合や、浮気癖は治らないと判断した場合は、すっぱり別れることを選択肢に入れましょう。

二股していたことを許すことは、実績を作ってしまうことです。「彼女は自分が好きすぎて別れられない」という自信を付けさせてしまうと、今後ますます手が付けられません。

また、話し合いの結果、彼氏がもう一人の女性を本命にすると宣言した場合、どんなに未練があっても追いすがることなく別れることをおすすめします。未来の自分が本当に幸せになれる道を選びましょう。

まとめ

大好きで信頼していた恋人に二股をされていたと知ることは大きなショックです。なぜ二股したのか、どんな心理状態だったのかを知れば、許して関係修復するか、決別するかの判断も冷静にできるはずです。相手に気持ちをしっかり伝え、後悔しない道を選びましょう。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW