LIFE STYLE

男性の好意を見極めたい!行動などから彼の気持ちを知ろう

2019/06/21

気になる男性の気持ちを知りたい…そんな思いは誰にでもあります。男性の好意のサインはいくつもあり、観察していれば気づけるようなわかりやすいものが多いです。好意を持つ男性の行動や会話の特徴を知り、恋愛成就に役立てましょう。

男性の好意ってわかりやすい?

一般的に、異性の気持ちはわかりにくいものだといわれています。あなたが女性の場合「男心がわからない…」そう思って恋に悩んだことも多いのではないでしょうか。

しかし、実は男性は好きになると行動や仕草、表情がわかりやすいため、しっかり観察していると気持ちが読み取りやすいのです。

相手のしぐさから気持ちを読み取ろう

男性の好意はわかりやすくて直球です。恋愛経験が豊富で駆け引きを仕掛けてくるような男性も一部いますが、ほとんどの男性は好きになった女性に対し、わかりやすい愛情表現をしてきます。

意識的なアプローチもあれば、無意識にしている仕草や表情もあるため、好意を探るためのヒントはたくさん隠されているのです。

変化に気づき、裏に隠された心理を把握すれば、はっきり言葉にされていなくても脈ありかどうかわかるでしょう。

行動や会話から出るサインに注目

具体的に、男性が好意を持っている時に見せる行動や会話には、どんなものがあるのでしょうか。また、それら行動や会話の裏には、どんな気持ちが隠されているのでしょうか。

代表的なものを5つまとめてご紹介します。最近気になっている男性があなたに見せている行動の中で、当てはまるものがあればぜひチェックしてみましょう。

視線を感じる

最もわかりやすく、多くの男性が見せる行動が、無意識に視線を送ることです。男女ともにする行動ですが、特に男性は顕著に見られます。男性特有の狩猟本能ともいえるもので、ターゲットの人物に対して視線を集中させてしまいがちなのです。

好意を持っている女性の行動や表情が気になって仕方がなく、目が離せなくなっている状態です。いつも特定の男性からの視線を感じているという場合は、脈ありだと考えてよいでしょう。

無意識に髪を触る

男性の中には、緊張を感じると無意識に髪に手を伸ばしてしまう人が多いです。もしあなたと目が合ってしまった時や、会話の最中にやたら髪を触っている様子が見られたら、好意のあるあなたを前に緊張が高まっている証拠でしょう。

好意のある女性の前で何とか平静を保ち格好をつけたいという気持ちや、照れていることに気づかれたくないため髪を触る仕草を見せて平静を装っているのです。

ただし、髪を触る行為は退屈を感じたり、興味を失ったりするときにも見られる仕草です。相手の表情も観察し、どちらの意味合いでの行動か見極めましょう。

プライベートな質問をしてくる

仕事などで必要な会話以外に、プライベートな質問を投げかけられる場合は、あなたに好意を持っている表れです。もっと深く踏み込んだ部分まであなたのことを知りたい、親しい関係になりたいと考えています。

さらに、プライベートな質問の中で趣味や出身地などの共通点や、店の好みなどが把握できれば、関係性を発展させる糸口になるという気持ちもあるでしょう。

褒めてくれる

好意を持つ相手には、自分にも好印象を持ってほしいと思うものです。よく褒めてくれる男性は、脈ありの可能性があります。ヘアスタイルやネイルなど、よく注目していないと気が付かないようなほんの少しの変化に気が付き褒める男性は、あなたをよく観察しているということです。

ただし、恋愛経験が豊富な男性は無意識に女性を褒めてくることがあるので注意しましょう。注目したい誉め言葉は「○○ちゃんって、モテるでしょ?」です。男性自身が女性に対して魅力を感じているからこそのセリフなので、少なからず好意を持たれていると考えてよいでしょう。

LINEなどで連絡がよく来る

LINEやメールでのコミュニケーションを重視している女性はたくさんいます。一方男性は、マメにLINEやメールで連絡をすることが苦手だという人が多いです。 そんな男性が、積極的に連絡をしてきてくれる場合は脈ありです。

男性の中で、LINEやメールが単なる連絡ツールではなく、あなたとの中を深めるための大切な手段となっている状態といえます。

一度やり取りが終了しても相手の男性の方から再開しようとしてきたら、あなたの気持ちを掴もうと躍起になっていると考えられるでしょう。

職場の男性の好意を示す行動とは

職場恋愛は好意を持つ方も持たれる方も、周りの視線が気になるものです。どうしてもわかりやすく目立つアプローチがしにくい状況となります。

それでも、職場の男性が好意を持っていることが読み取れる行動があるものです。代表的なものを2つ紹介します。気になる男性が職場にいるという人は、見逃さないようにしましょう。

頻繁に自分の席へ来る

業務上の質問や休憩中の雑談など、何かしら理由を作って頻繁にあなたの席に来る場合は、好意を寄せられている可能性があります。なるべく会話の機会をつくり、あなたと親しくなりたいと考えているのです。

他の人に用事があると見せかけ、会話が終わったらさりげなくあなたのデスクにも立ち寄る…といった小ワザを使う男性もいます。あくまで自然体を装っているのです。

二人きりの食事のお誘いがある

二人きりでの食事の誘いがあれば、ほぼ確実に脈ありでしょう。興味が全くない人と、仕事以外で積極的に関わろうとする人はいません。あなたとの距離を何とかして近づけたいと考えているのです。

何度か二人きりでの食事が続き、お互いに人柄が理解できたと感じたら、告白まで行きつく可能性もあるでしょう。ただし、二人きりでの食事の誘いが「職場では話しにくいことの相談」である場合もあるので注意です。

他に意中の女性がいて、あなたに探りを入れてきたという場合は、恋愛相談のための女友達としか見られていない場合もあるので見極めましょう。

相手の気持ちを確かめるには

相手の気持ちを確かめる手段は、相手の起こす行動や仕草を観察する以外にもあります。

気になる男性からの行動を待つのではなく、自分から仕掛けたいという人や、なかなか好意を読み取れずモヤモヤしているという人は、こちらから積極的に行動して相手の反応を引き出しましょう。

おすすめの方法を2つご紹介します。自分にとって試しやすく、相手の人柄にも合ったものを選ぶと上手くいきやすいでしょう。

個人的な相談をしてみる

気になっている男性に対して、自分への好意の有無を確認したい場合は、個人的な相談を持ち掛けるというテクニックがあります。 重たい内容である必要はありません。「あなただから話したい」というスタンスで相談を持ち掛けましょう。

興味ない人の相談事は面倒ですが、好意のある人から頼られるのは悪い気がしないはずです。ちゃんと相談に乗り、親身になって耳を傾けてくれるなら脈ありの可能性があるでしょう。相談後も気にかけてくれるなら、ますます期待大です。

積極的にデートに誘ってみるのもあり

相手の気持ちをはっきり知りたいし、自分の好意もそれとなく伝えておきたい、という場合は、自分から思い切ってデートに誘ってみるというのも良いでしょう。

好意が少しでもあれば、デートに乗ってきてくれるはずです。もし断られたとしても、別のスケジュールを提示された場合は、誘い自体にはOKを出しているということなので脈ありでしょう。

まとめ

男性が出す好意のサインは、事前にどんな種類があるかわかってさえいれば、気づきやすいものばかりです。男性の普段の様子をよく観察し、自分に対して好意を向けてくれているかどうか見抜きましょう!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW